2007-03-14

人間関係】こっちが友達とおもっていても相手はどう思ってるかわからん

生徒の人間関係を把握したがる先生たち - kmizusawaの日記

いろいろ書かせる調査票が配られたことがあって、そこに「友人は誰か」というのがあったのね。

そこで小5のときのことを思い出した

(こっちが友達とおもっていても相手はどう思ってるかわからんというのを学習していた)

私は、「なし」だったか空欄だったか、とにかく誰の名前も書かないで出したら、

「友人がいないのは問題だ」ということになったらしくて保護者会でまた親が…orz

友達かそうでないか、1か0かに分けさせるのって残酷だと思うんですよ。

0.3くらいの強さで人と辛うじて繋がっていた人が、

自分の手でその0.3さえも否定する(もしくは、相手がそうするのを聞く、更には教師に聞かれる)羽目になる訳ですから。


利益と必要が、あらゆる社交性の根本である。エルヴェシウス

友情とは、親切を期待する契約である。モンテスキュー

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん