2013-10-30

のものだけを君のものであると思う

他人や出来事の犠牲者にならないための「思考のフィルター」 | 考えるための書評集

名誉を愛する者は自分の幸福は他人の中にあると思う。自省録

公益目的でなければ、他人に関する思いで君の余生を消耗してしまうな

[権内][権外][分限自覚][エピクテートス]意志の力でどうにもならない物事

エピクテートス 提要

提要 エピクテートス 人生談義〈下〉 エピクテートス

諸々の存在のうち

ある物はわれわれの権内にあるが

ある物はわれわれの権内にない

意見や意欲や欲望忌避

一言でいえばおよそ

われわれの活動であるもの

われわれの権内にあるが

肉体や財産や評判や官職

一言でいえばおよそ

われわれの活動でないもの

われわれの権内にない

そして

われわれの権内にあるもの

本性上自由であり

妨げられず

邪魔されないものである

われわれの権内にないもの

脆い隷属的な

妨げられる

自分のものでないものである

そこで次のことを記憶しておくがいい

もし本性上隷属的なもの

自由ものと思い

自分のものでないもの

自分のものと思うならば

君は邪魔され

悲しみ不安にされ

また神々や人々を非難するだろう

だがもし君のものだけを

のものであると思い

のものでないもの

事実そうであるように

自分のものでないものと思うならば

誰も君に決して強制はしないだろう

誰も君を妨げないだろう

君は誰をも非難せず

誰をもとがめ立てしないだろう

君は何一ついやいやながら

することはなく

誰も君に害を加えず

君は敵を持たないだろう

けだし君は何も害を受けないだろうから

エピクテートス 提要 1 人生談義〈下〉 epictetus

[語録][エピクテトス][エピクテートス][Enchiridion][Epictetus]



[アドラー][心理学][マズロー][欲求5段階説][反証可能性]

http://anond.hatelabo.jp/20131030005950

http://anond.hatelabo.jp/20140502194235

http://anond.hatelabo.jp/20150718165400

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん