2008-04-28

名誉を愛する者は自分幸福他人の中にあると思う。自省録

幸福

金銭・快楽・名誉を愛する者は、人を愛することができない。

浴場での出来事、つまり湯をはねかける者、押す者、罵る者、盗む者

[悪口][陰口][告げ口][お世辞][心にもない言葉]ねたみ・批判にあった時

隣人の語ること、行うこと、考えることを気にかけないもの。アウレリウス

自分自身の魂の動きを注意深く見守っていない人

外から入ってきた喜びは、いつかは外に出て行きます。

本当の幸せは内側からもたらされる。 誰もあなたを幸せにすることは

公益目的でなければ、他人に関する思いで君の余生を消耗してしまうな

名誉を愛する者は自分幸福他人の中にあると思い、

享楽を愛する者は自分感情の中にあると思うが、

もののわかった人間自分の行動の中にあると思うのである

98ページ

君が自分義務を果たすにあたって、寒かろうと熱かろうと、意に介すな。

また、眠かろうと眠りが足りていようと、人から悪く言われようとほめられようと、

まさに死に瀕していようと、ほかのことをしていようとかまうな。

なぜなら死ぬということも、また、人生行為の一つである

それ故、このことにおいてもやはり、

現在やっていることをよくやること」で足りるのである

81ページ

君が何か外的の理由で苦しむとすれば、君を悩ますのはそのこと自体ではなくて、それに関する君の判断なのだ

137ページ

自省録 (岩波文庫)

[ロバ売りの親子][粉屋と息子とロバ]粉挽きとその息子と驢馬

自分自身の4分の3を喪失してしまう。

人を悩ませるのは、事柄そのものではなくて、事柄に関する考えである

金銭・快楽・名誉を愛する者は、人を愛することができない。

死にのぞんで嘆く者

大衆がする尊敬と侮辱

僕は嘘を付く

有名人になるということ

http://anond.hatelabo.jp/20140128210522

http://anond.hatelabo.jp/20140210002505

http://anond.hatelabo.jp/20140226202308

http://anond.hatelabo.jp/20140227190648

http://anond.hatelabo.jp/20150818220840

http://anond.hatelabo.jp/20150906050337

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん