2013-12-09

http://anond.hatelabo.jp/20131208165221

この人の考えはとても日本的な相互監視村社会ルールで、これは現状に即した良い考え方だと思う。だけど個人がちゃんと主張して、相手も聞く耳を持つ方が、本当は風通しは良いかな。理想の世界だけど。例えば老人は「若者が席を譲らない」と怒る前に、一言「席を譲ってもらえませんか」と自分から言えば、言われた方も気軽に「いいですよ」と応じれば、それだけで簡単に話が済むのに。電車の中の会話も通話も全部同じで。どうしても日本人は、相手に言われる前に察しなければならないと思ってしまうし、相手に異を唱えられただけで気を悪くする人が多い。世の中の人間がすべて同じ世界観今日有すべき、以心伝心であるべきと思ってしまうのが、日本人美徳でありかつ呪いなんだと思う。そもそも元のブログ小鳥メモメモの人は、言葉は足りなかったのかもしれないけど、こういう相互監視ルールから解放されたいよ、と言っていただけでは。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん