2024-09-12

小学生の時、少し体毛が目立っている女の子がからかわれ号泣。お母さんに相談しても「小学生がムダ毛なんか気にするな」と言われたらしく困ってた - Togetter [トゥギャッター]

と、ブックマーク

[B! 教育] 小学生の時、少し体毛が目立っている女の子がからかわれ号泣。お母さんに相談しても「小学生がムダ毛なんか気にするな」と言われたらしく困ってた

を眺めていて、ちょっとどうなの?と思うコメント結構あるなあ、という印象。

一応、自分の前提を書いておく。

身体的特徴、ここでは体毛の濃さをからかう奴は、きっちり叱られて、今後言わないように教育すべき

○一方、「子どもたちのコミュニティーで、身体的特徴をからかう子が一人もおらず、全てを個性として尊重する」というのは、超理想状態であり、少なくとも今後50年での実現は難しいだろう

身体的特徴に対するからかいをかわすために、子どもでも安全かみそりで剃毛するのは全然ありだと思う

からかわれている子に「からかわれても気にするな」と言うだけで済ますのは、ちょっとリスクが高い

参考:togetterに拾われているポストから

うめ@燃えカス

@umeumammy

小学生の頃 男子より毛深かった私。いじめも辛いのに母に相談したら「子供のくせにそんなん気にするほうが悪い!」と強く叱られて更に辛かったな。

子ども医療脱毛エステ脱毛をするのは、早いと思う。けれど、もし「脱毛をさせてくれないなら、からかわれることに精神がもたない」というなら、検討しなくちゃいけないかも……

○あ、俺はエステ関係とかじゃないです

じゃ、途中までだけど、ぶった切るね。

dogdogfactory でも子どもって変なことをすごく気にしたりもするからなあ。自分は、唇ってよく見たら気持ち悪いなっておもって一時期なるべく唇を隠すようにしてた。そういうのは「気にするな」としか言いようなくない?

2024/09/12 リンク yellow18yellow

毛は安全かみそりで剃れば、子どもでも安全に剃れるもの。一方、唇の形状を変えるにはメスを肌に入れる必要があるから、別物でしょう。

iwiwtwy 『今は男子でも処理してる子が多いみたい』2割程度。自称心理士みたいな風説流布すんじゃねーよ。

2024/09/12 リンク yellowyellowyellowyellow

男子」がどの程度の範囲を指すかは分からないが、少なくとも「昔より」処理する男子は多くなっている。「昔より」を欠落させたのは落ち度だが、風説の流布とまで言えるかどうか。

TakamoriTarou 他人にそういう言葉を投げつけるな、って方向の話が出てこないのがなんとも。処理してる子こそが次の加害者になりがちなので、内情は勝手にすればいいけどそっちはちゃんとしてほしい

2024/09/12 リンク yellow66yellow

他人にそういう言葉を投げつけるな、って方向の話」は、当たり前過ぎて出ないだけ。

下のgaumashさんともども、何か勝手に、処理している子が次の加害者になることを心配しているけれど、それこそ風説の流布なのでは?

fluoride ちっちゃい時からキョロキョロ人目ばっか気にしてたら頭おかしなるで

2024/09/12 リンク yellowyellowyellowyellowyellowyellow

ちっちゃい時だから人目を気にするんだよ。自分一人ではどうあがいても生きられないのだから人間大人も、一人では生きていけないけれど、より切実に感じているという度合いでね)。

gaumash 『処理してない人を見るとイラっとする』ってコメントがあるように、一部はすでに加害者になってそうなんだよなぁ…自分が苦労したから、で他人にも押し付けるのはよろしくない

2024/09/12 リンク yellow76yellow

モジャ公」とからかっていた男子自身が、ボーボーであることへのいらだちであり(注:からかっていた男子と、ボーボーの男子は恐らく別。主語が大きい)、別に体毛を処理しない女性へのいらだちではないと思う。

tetsuya_m 俺が小中学生だった時(つまり昭和)の頃ですら、女子にそんなこと言ったら駄目という配慮はしてたけどそういうこと言うアホ男子もいた気がする。本来はアホ男子が叱られるべき案件

2024/09/12 リンク yellowyellowyellowyellowyellowyellowyellow

叱られるのは当然なの。

きっかけのポストに戻ると、それでも言う奴はいるし、言われて傷つくなら、その子脱毛剃毛)したいと思うのも、しょうがない(自然だ)と思う。その思いを、親から小学生ムダ毛なんか気にするな」なんて否定されたら、悲しいよね。

nenesan0102 この手の話で、揶揄うのって男子ばっかり。人の身体特徴をネタにするなと徹底的に教育してほしいんだが

2024/09/12 リンク yellow44yellow

女の子だって男子揶揄していたよ。ソースは俺。でも、たぶん男女問わず「まあ、女子からからかいもあったよね」とは思うはず。さすがに「男子ばっかり」とはならない。

nabe81 体毛処理させた後に「顔が男みたい」って言われたら子供に寄り添って整形させるの?子どものくせには言い方ダメだが、大人対応すべきは茶化した方で美容を推進する事じゃないだろ

2024/09/12 リンク yellow38yellow

全くミラーリングできていない。何で安全かみそりで処理できる体毛と、顔にメスを入れる整形を一緒にしてるの?

大人対応すべきは茶化した方で美容を推進する事じゃないだろ」は、前者は当たり前のことなの。一方、子どもが気になることで、簡易(安価)に対応できるなら、対症療法的にやってもいいだろ。痴漢に置き換えれば分かるでしょ?「対応すべきは痴漢を罰し、撲滅することであり、女性専用車両を導入する事じゃないだろ」って言ったら、「いやいや」って思わない?俺は思うよ。女性専用車両は受忍できる男性差別として、女性に車内でわいせつ行為をする男性がいなくなるという理想状態になるまで、残してほしい。

pendamadura なんか言われる度にクズ価値観に合わせるのか?

2024/09/12 リンク yellowyellowyellowyellowyellowyellowyellow

女性専用車両って、「女性に車内でわいせつ行為をしたい」という、痴漢クズ)の価値観があって(価値観存在に合わせて)できている制度だけど、それを否定するということなのかな?

  • 多毛症の女性がいたけど、発達障害も合併してるせいか、就労不能の引きこもりになってしまったなあ… 電車内でからかわれるらしい 途中で買い物依存になってしまったことを考えると...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん