2023-09-06

今求められる社会学

またまた起こった社会学(者)への強い批判

まぁ定期と言っていいだろう。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2218700

社会学バッシング社会学により社会の真理が暴露されることが気に入らない勢力によるもの

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2218032

社会学上野千鶴子学問中立性や客観性否定していた。「不利なエビデンスは隠す」だけでなく、覆面査読拒否、「学問中立性や客観性抵抗勢力」と主張。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2217225

宮台真司がどうとかよりも「社会学者憎し」がこれ程潜在的にある・あった事に大変驚く。みんな社会学の事が本当に分かってないか、初めから価値と決め込んでるんだな。社会学価値を認めないということはそもそも社会」に価値を認めないということなんだろうな。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2216185

社会学者の宮台真司、処理水放出反対派の出鱈目解説を「すばらしい。本質抽象的に概念化」と絶賛、さらに誤りの指摘を罵倒

この手の議論となったとき、多くの場合社会学(者)不要論から文系不要論に進んでしまい、非常に迷惑している。

いつも、特徴として、

○間違った知識で専門外のことを決めつける。

サイエンス手続きを軽視する。

○間違いが指摘されても認めない。

社会大衆)が間違っていると根拠なく主張する。

といったところが見て取れる。

ただ、仮にも学者を名乗っているのであれば、ここで社会学(者)に求められるのは、「ワタシ悪くないもん!」と主張するのではなく、以下のようなことではないだろうか。

社会学第三者から激しい批判を浴びる原因の科学分析

もちろん、これは「社会学社会の真理を解き明かすから」などのお気持ち表明ではなく仮説を立てて実証する。集団(群集)心理研究なんかは正に社会学テーマと言えるでしょう。

というか今回の宮台先生だって、処理水の安全性ではなく、何故不安に思う人々がいるのか科学的に分析していたなら正に社会学者の仕事と言えたのにね。

サイエンス手続を軽視する学者が多いことの研究

「不利なエビデンスは隠す」と公言するほか、査読への拒否感など手続きを軽視する姿勢が甚だしい。そういった者が主流となり、同業他者からほとんど批判もされない理由分析必要です。これも正に社会学研究テーマと言えるでしょう。

というか、いつも「○○の社会学」って他の分野に切り込んで課題クリエイターとなるくらいなら、まず「社会学者の社会学」をやったらどうですか?

まぁ、他の多くの文系分野同様(経済学法学の一部(商法など)を除く)に左派色が非常に強い(というか形だけでも左派理解を示さないと出世できない)中で、出世に重きを起きすぎたせいでこうなったのかなぁ、という漠然とした印象はありますけどね。

こういったところまで視野を広げてアカデミズム社会学をやろうとすると放逐されるんですよね、知ってます

これをすると講座制から脈々と続く、後任は前任が事実上指名する体制崩壊するからね、仕方ないね

(ちなみに、「保守派学問を軽視する」という研究は認められますが、「リベラル派は~」となるとかなりオブラートに包まないと無理です。実例あり)

追記

的はずれなブコメがあったので。

アカデミズムから放逐」(笑)ブルデューも知らんの?https://tinyurl.com/yfdnu3ah幼稚な学問イメージで一つの学を全否定できると考えるバカ戯言社会学人文学がこの手のバカに敵視されることがその必要性の証明

ブルデューのは「社会学社会学」だよね。

ここで提示したのは社会学社会学ね。違いが分からいかな?

からないなら分かるように書けなかったのが悪かったね、ごめんね。

社会学という学問への自己批判だけでなく(これは社会学社会学)、何故このような人たちが出世してしまったのかの分析必要ってことね

  • 訊かれてもドヤ顔して要らんこと喋らんかったらええんやで

  • 「社会科学」や「人文科学」の枠組みに留まりたいなら 高校レベルの物理、化学、生物でも突っ込まれるような事は言わないようにしないと 科学ではないグループ、宗教科や哲学科の親...

  • 文系学問は政治と近すぎて、科学的な話が出来ない

    • 祈祷や占星学の代わりになる曖昧な裏付けが政治には必要 どうせ民衆もわかんないんだし科学っぽければいいんだ

      • 社会ダーウィニズムとかアップデートされてない共産主義やられるとすごい困るのでまともな科学がいい!

    • 無職は世間と離れすぎて、貨幣経済の話が出来ない

  • 真面目にやってる社会学者はこんなことになってないので、 問題は社会学ではなくて社会学者を言い張ってるペテン師

    • 特に専門性はないけど世の中にいっちょ噛みしたい人の自称「社会学者」 本職社会学者がもっと批判すべきだと思われる

      • 学者の世界って大体ちゃんとした人ほどマスコミとか出ない・関わりたくない傾向が強いからね、仕方ない 社会学に限らないよ、医学系とかだってそういう傾向ある

      • 「自称AI研究者」みたいなもんやな

    • 中公の『マスメディアとは何か』読んだけど、メディア影響論ってほぼ統計だなあ…と言う感想になったな 統計使うから偉いって話じゃないんだけれども まあ社会学の誕生・発展の過程...

  • バカが。ブルデューも知らんの? 増田自身が社会学の価値の毀損に加担している。 ブコメでも苦言が出てるから読んで出直してこい。 Fondriest 「アカデミズムから放逐」(笑)ブルデ...

    • ブルデュー学ぶとこんなことを言えるようになるのか! カッコイイ! ブルデューすごい! そこにシビれるあこがれるゥ!

  • この国は民度が低いからしょうがないね

  • 印象としては、社会学者と活動家を兼任してるのがダメなんだと思う 自分自身が都合の良い御用学者のようになってるんだよね

    • ほんこれ。 わかりにくい喩えするとイランやタリバンみたいなもん。 自分で自分の政策に権威付けできてしまう。 あとTVタレントとかエッセイストも兼任してるのが良くない傾向を生...

  • 科学が引き起こした公害を防ぐ方法もまた科学が教えてくれるし、社会学が引き起こした公害を防ぐ方法もまた社会学が教えてくれる。

  • ブルデューの知識浅すぎてワロタ

  • 大学のときの指導教員の専門が社会学だったんだけど、なんか個人的には哲学にも造詣が深い社会学者(その先生もそうだった)はまともな社会学者なイメージがあるわ 昔(それこそブ...

  • 左翼中核層=自らの属する社会、文化を憎みその破壊を意図する 左翼利権層=中核層に従うことでカネ、仕事を得る 左翼浮動層=中核層が掲げた表向きの理想に共感する

    • 利権層は保守でも左翼でもいるからクロス分類できるな 左翼 医療保険法律(救済系) 右翼 工業不動産証券商社(産業系) 社会はカネのひっぱりあいだ

      • 皇帝制度養護主義者のヘーゲルに対し ヘーゲル左派が出てきてナポレオン占領で却って躍進 第一次世界大戦の失敗で革命で皇帝廃止 左派栄えてリニューアル多い

    • そもそも利益を出しやすい業界が右翼に専有されているのが問題 トヨタを筆頭に製造業は右翼だしITも平気で転職する終身雇用否定のバカ中心だしリベラルが儲からない社会になってい...

      • どのような財・サービスに、どれくらいの付加価値をつけるかは社会によって異なるよ 価値の交換・移動は法定通貨じゃなくても可能になってきてるんだから、左派リベラルの経済圏を...

  • まともな社会学者の名前を数名でもいいから具体的に出せば説得力あるのではないでしょうか?

  • いつものブコメ叩き

  • 社会学者なんてド左翼ばっかりで、その中で宮台はまだましな方だったに宮台でさえって感じだけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん