2022-07-06

やるといってやらない夫はどうするべきか

本日妊婦健診で、助産師さんに産後アドバイスとして色々お話いただいた中で「男性は脳の仕組み的に察することが苦手ですから、わかってあげて下さい。」みたいなこと言われたの。

例えば、洗濯物たたんでの一言には洗濯物を畳んだあとそれぞれあるべき場所しまうが含まれてるつもりでも、男性には洗濯物をたたむってことしか伝わってなかったりすると。

ほう…

そんな高度なことこちらも求めてないんだよね。

いや、できてたらもちろん泣いて喜ぶけど。

スタンディングオベーション。感動の渦。

まず頼んだこと、やってほしいのよ。

頼んだことをやってもらうにはどうすればいいんだろう。

上の洗濯物の例で言うとたたむという行動にたどりつかない。

たたみ方が雑とかたたむのが遅いとかどうとか私の許す質やルールでできてないとかそう言う話じゃないのよ。

まあやらないんだからできない理由があるんだろうけど。

でもその行動ができない理由があるなら断ってもいいと思うの。命令してるわけじゃないから。

究極忙しいからできないか自分でやってとか、めんどくさいからやだとかね。(実際言われたらムカつくだろうけど。やれるならお願いしないか

とりあえず、やらないならそう言われた方がまだましなの

まだ対策できるから

でもやるって言うから期限までにやると思ってこっちもそのつもりですすめるじゃん。

もちろん忘れられてると困るのでリマインドはする。

けど、「わかってる!うるさいな!」って言われるのでやめた。

催促ってほどじゃなくただの進捗確認なんだけど、逆ギレ?されると疲れるよね。お母さんじゃねえし。もってる仕事自分管理してくれよ。

で、合意して決めた期限すぎても音沙汰ないから、やった?って確認します。

案の定やっておらず、「忘れた」

で、でたー!「忘れた!」

人間だって忘れてしまうことはありますからね。しょうがないよね。

はい。じゃあこの日までにやる!自分宣言しました!

次こそはやると思うじゃん。

もちろん対話ベースだとまた忘れてしまうのでLINE必要情報を再度明記します。

やらないー!(叫

「忘れてた」

まあ期間空けずに2連続で同じこと忘れるとさ、信用失うよね。

リカバリーしようとする誠意感じられないし。

何かの病気とかでないなら、約束守らなくてもどうでもいい人のお願いだから忘れるんだろうなって思っちゃうよね。

それかマジで仕事できない人として職場ハブられてないか心配なっちゃうよね。

普通にサラリーマン仕事やってる人なら他人から受ける依頼って順序はあれど割と優先的にやるよね?期限ない依頼ならともかく。

どういう論理でやらないのかできないのか謎なの。

とにかく、やると言っていつまでもやらないおかげでこっちがやった仕事やり直しになったり、遅くなったが故に損とかするんだけど、

どうすればやってくれるのかな…

ここでなんで?もうこうなったよとかって言うと責められてると思われて必要以上に感情を刺激してしまうので真実を言うことは我慢します。

あ、全然難しいことお願いしてないのね。

いわゆる仕事丸投げ、やるべきことが不明確な指示で再度確認必要なのとかさ。

具体的かつ明確なことお願いしてるはずなの。

例えばこの書類(中身説明済み)に○日までに名前と住所書いてねとか。

頑張って時間かけても5分くらいのやつ。

こちらも完璧人間ではないので想定が甘いとかはあるのかもしれないけど、それはそれで社会人10年以上経験あるならこれはどうする?って相談できてほしい。

もしかして「どうするじゃないだろ?まず自分で案をもってこい」とか詰められると思って放置ちゃうのかな…

手法を変えて「こっちも頼んだこと忘れちゃうからすぐやってくれる?」ってお願いすると、「えー?いま(今日)?そんなに急ぎでやんないといけないの?まだ日にちあるじゃん。」と宣う。(ゲームしながら)

そうなんですよー。いつやろうが期限までにやってくれればいいんです!!家庭内のことで、そんな緊急なことはそうそうありません!(お願いできるかっていう問題もある)

仕事疲れた息抜き必要だしゲームくらいしたっていいんですよ。そりゃあ都合あるよね。

結局その日まで待ったけど、結局やりませんでしたーー!

催促ババアなっちゃう、やだもう。

どうすればいいか本気で悩む…

助産師さんにはここまで長々と話してないけど、チラッと片鱗を話したらそれはもうとても気の毒そうな顔をされた…

それは…ちゃんと話し合ったほうがいいですね…と。

まあ話して解決したら悩まないんだけどさー

無駄プライド高いのか、殿にいち農民が物申すくらいの伝え方を考えないと話にならないというか、、

よく話し合いで喧嘩になる原因として女性感情的になって話にならないというけど自分は至って冷静に論理的に話してるとは思う。

とにかく謝って〜とか私の気持ちをじゃなくてじゃあ今後自分対応も含めてどうすればいいか建設的な話をしたい。

ここまでくると、結局なんたってこちらに関心がないから、やるメリットがないからなのかなーと思うんだけど、家庭内でこれやってくれたらご褒美とか小学生くらいまでなのかなと思ってるんです。

中年のおじさん(夫)にごく普通家庭内些細な雑務に少しだけでも協力してもらうにはどういう工夫が必要なんでしょうか…

最悪協力してくれなくてもやると言ってやらない姿勢だけは変えてもらいたい。やるならやる。やらないならやらないと返事してほしい。

察してくれなくて怒るとか期待されてていいじゃん。

もう、頼んだこともまともにできないと期待もクソもないよね…

それが中身の質の問題であればこうしてあーしてあるけどさ…

はー色んな意味しんどいな。

  • 上記内容を表情から読み取らないと拗ねます

  • 言い方悪いけどナメられてるから180度何かを変える出来事起こさないと無理じゃない?

  •    / ̄ ̄\  /   _ノ  \  |    ( ●)(●) . |     (__人__) やらない夫といえば俺だろ   |     ` ⌒´ノ  常識的に考えて…… .  |         } ....

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん