2021-08-08

anond:20210808165735

元増田が「普通」で、HanPannaさんが「異常」「相対的視点の無い田舎者」だとした根拠は何ですか?

元増田はHさんではなくHの「周囲の環境」を異常と言っててるのでまず読解ミスですねw

もうこの時点で読む気なくなっちゃうけどサービスでもうちょい付き合うね?感謝しろな?

B.なので、DV加害者被害者を知っているHanPannaさんの環境は異常である

あのな。。。あなた引用してるけど「B.なので、DV加害者被害者を知っているHanPannaさんの"""""環境""""は異常である」ってこちらははっきり書いているのな。。。

それを踏まえたら「元増田(の環境)が「普通」で、HanPannaさん(の環境)が「異常」「相対的視点の無い田舎者」だとした根拠は何ですか?」くらいには読解できないかい?難しかたかな?

ここは端折って書いたこちらにも非はあれど、ただの揚げ足取りでしょう。繰り返すけど直後に「環境が異常」って書いているからね。文章中に終始、環境が異常であるとの表記がなかったら読解ミスとして責めることもできただろうけれど

Hが自分の育った前歯叩き折り村の因習一般的日本社会語る為の例として持ち出すのは「相対的視点がない」と言えるよなw

ここがわからないんだよね。

Hさんは「自分の周囲では前歯を叩き折るなどのDV肯定する人がいたので、つまり一般的日本社会で必ずDV肯定されています」と主張しているんですか???

主張しているならHさんがおかしいね。でも、していないよね。

Hさんはあくま自己経験を交えて、DVないしDV肯定が「珍しくない」としか言っていない(そしてDVについての行政調査などを見る限り、この「珍しくない」という評価が不当だとは思わない)

ブコメに100字制限があることも考えると、「Hが自分の育った前歯叩き折り村の因習一般的日本社会語る為の例として持ち出」したという評価こそ不当だと思う

そもそもHさんのブコメって、以下の三木さんのケイトマン『ひれふせ、女たち』を紹介するツイートに対して為されたものなので、

https://twitter.com/nayuta_miki/status/1423874711088373762

Hが自分の育った前歯叩き折り村の因習一般的日本社会語る為の例として持ち出すのは「相対的視点がない」と言えるよなw

マジで意味不明一般的日本社会語る為の例として持ち出す???いつ???

一方で元増田は、

でも私の幼馴染にはこんな暴力的卑劣犯罪者な人はひとりもいないし、

そんな事件の話を聞いてこんな狂ったコメントをする両親もいない。

妻の前歯を全部折る夫の話なんて知り合いの話としてすら聞く機会がない。

これが私にとっての「ふつう」、私にとっての「リアル」。

 

あえていうと、ご自分の周囲の環境の異常性に気付いてるHanPannaさんご本人ですら

もしリアル出会ってしばらく付き合ったら私は、相当強い違和感というか価値観感性や習慣の差を感じるのだと思う。

ネットで物凄く攻撃的だったり上からだったりしつつ、異様な前提を振りかざしてくるフェミニスト、 

それが通じなくて相手にキョトンとされたりドン引かれたりすると「とぼけるな!」と怒り出すフェミニスト

しかしたら自分の異常な生育環境文化空気世界全体と混同しているんじゃない?

そういう意味では相対的視点の無い田舎者っぽい人なんじゃないか仮説。

Hさんのブコメに触れた上で
・私はDVなんて聞いたことがない
・(急に話が飛躍して)物凄く攻撃的だったり上からだったりしつつ、異様な前提を振りかざしてくるフェミニストがいる
・(Hさん?やフェミニストは)自分の異常な生育環境文化空気世界全体と混同している、相対的視点の無い田舎者っぽい人っぽい

とを客観的根拠がなく主張しているから、そこに突っ込んでいるわけね。

Hさんを「異様な前提を振りかざしてくるフェミニスト」の例示として使っているように読めるけど、「異様な前提」「異常な生育環境」って、何を元に言っているんですかとも。

そりゃ「道徳的に」DVが「異常」であることには元増田もHさんもあなたも私も合意できるだろうけど、ここでいっている普通異常ってそういうことじゃなくて、社会問題として語るに足るくらいの数が見られるか、ということでしょ

現実社会問題として認知されるレベルDV存在しているわけで、そうするとDVは「異様な前提」ではなくて、「問題を正しく認識した、議論下地として正しい前提」なんじゃないの、という話をしているのね

道徳的な面では異常だろwってめっちゃズレてるから

好意的解釈すると、どうも各々で「普通」「異常」の言葉定義が不一致なことが原因な気がしてきたな

元増田は「ブックマークへのレス」以下の追記で主張を軌道修正していて、追記前の主張と一部食い違いが見られるものの、追記後の、主観で語らず統計などのデータを元に語るべき、との主張には同意するね。元増田はそれやってないけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん