2021-05-06

弱者男性問題批判すべきは女性フェミニストの他に居るのではないか?という話

この所弱者男性関連の話を追っていて「あれ?」と思った事が有るので記しておく。

 

弱者男性関連の増田ブコメを読んでると、やはり「弱者男性」という問題設定やそれが差別であるかと言う事について、否定的だったり抵抗感が有る女性コメントは有る、

ただ、この所(いや、最初からかも知れないが)弱者男性に同情的な人も出てきていて、「こういう事は良くない」という事を書いてくれて居る事も有る、本当にありがたい事だなと思う。(https://anond.hatelabo.jp/20210506114728 等がそうだ)

少しずつではあるけど、弱者男性の苦しみや境遇について理解は進みつつある・・・・・と言う事を考える内、違和感が有った。

 

そもそも弱者男性を嘲り差別し叩く人達は、女性フェミニスト以外の方が多いのでは?

 

これはコメントを大量に眺めるうちに至った実感だ。

勿論増田ブクマカ性別は見えない、しか性別が書かれている場合も有るし、ブクマカに関してはどこかで性別を明言してたので知ってる場合も有る。

改めて振り返って見ると(あくま感覚だが)普段から弱者男性モテない男性オタク等について酷い偏見言葉を投げ付けているのは、女性よりも男性が多いと感じる。(重ねてあくま感覚だが、女性アンチフェミ的な言説に反感を覚えつつも、男性差別的な言動については反対したり気を付けると明言する方が一定数居る)

既に「立ち向かうべきは強者男性だ」や「(童貞弄り等について)男性間で行われている事が多い」と言った指摘はあるが、ここで言いたいのはもう少しこの「はてな」と言う場にフォーカスした仮説だ。

まりはてなに多く居る左翼男性の事だ。

 

広い意味での弱者男性差別的な態度を取る所謂はてサ左翼男性について(あえて「リベラル」とは呼ばない、彼らは全くリベラルでは無いし、リベラルと呼ぶに至る経緯も正当とは思わないからだ)

心当たりが思い浮かぶ人も居るのではないかと思う。

もし弱者男性への蔑視差別主犯左翼男性に占められて居るにも拘らず、そこでうまれた反感が女性フェミニスト達へ向けられているとしたら、そんな事態理不尽だし、絶対是正されるべきだ。

女性フェミニストからすれば彼らは味方に見え、その言動が行き過ぎていたり男性差別的だと思ったとしても指摘しにくいかもしれない。しかしそのせいで生まれた反感が彼女らに向かうとすれば、それは非常にグロテスクだし、左翼男性女性フェミニストを盾に好き勝手差別的な言動を撒き散らしている、とも言えてしまう。こうした状況がもし有るなら、それは絶対に正しくない。

なので、確たる証拠の無い段階ではあるが仮説としてここに書く事にする。

 

はてなに多く居る左翼男性について、個々のプロフィールは良く知らない。

ただ例えば高齢左翼男性場合昭和的なマッチョイズムを持ち乍ら左翼である人は割と居たりする。実際何人かのブクマカコメントから昭和的なマッチョイズムを感じる事が少なくない。(私は平成生まれの為、そういう物を感じる度かなりの違和感に包まれる事に成る

度々指摘される事ではあるが、男性もまたミサンドリー内面化し得るし、それがマッチョイズムや家父長制、パターナリズムの形をとる場合はむしろ男性の方が内面化の度合いが大きいとさえ言える。

そうした彼らのミサンドリー弱者男性への蔑視差別を生み出しているとすればどうだろう?そうした状況への反感を女性フェミニストへ向けるのは間違いだという事に成る

 

非常に拙く、論理も明確に通って居ないと感じつつもこの文を書く私の目的は3つだ。

1つ、弱者男性や彼らに同情的な人達に向けて、彼らが批判するべき対象女性フェミニストではなく、左翼男性なのではないか、という可能性に目を向け、可能なら女性フェミニストへの敵意を解除して貰う事。

2つ、女性フェミニストへ向けて、少なくとも私個人女性フェミニストへ敵意は無い事を示し、その上でもし上記が適った場合は、弱者男性側の女性フェミニストへの敵意も解除・減少した事を知って貰う事。

3つ、左翼男性および強者男性に向けて、自らの内側にマッチョイズムが巣食っている可能性に目を向けて貰い、可能ならそれを解除して貰う事。

これ等が適う事で弱者男性問題解決するとは思わないが、理不尽な状況を是正する事は出来るのではないだろうか?

(また、弱者男性へある程度同情や思慮を寄せて呉れている女性フェミニストの方々へせめて少しでも報いる事は出来ないか?と考えた結果でもある)

 

最後に、左翼男性の方からすれば、この増田不愉快だろうと思う。けれどもあなた不愉快にさせる為にこれを書いている訳では無い事は知って欲しい。

「何故左翼だけなんだ?マッチョイズムや家父長制なら保守右翼の方が問題だろう」とあなたが思うとすれば、それは恐らく正しい。私自身、より問題が多いのは右翼だと思う。

にも拘らずここで「左翼」を選択する理由は、ここが左翼の多い「はてな」であり、またこの場に限っては弱者男性攻撃するメリット左翼男性の方が多いと考えるからだ。他の場なら「左翼男性」ではなく「強者男性」で括るほうが正しいだろう。

更に奇妙な話ではあるが、私があなた方をある程度信用している(信用しようとしている)という事情も有る。

右翼なら兎も角、左翼であるあなたがもしマッチョイズムを内面化しているとしたら、あなたはそれを恥ずかしいと感じ、是正するべきだと考えるだろう。

誰しも完璧ではない、男性ミサンドリー内面化する事も有り得る、その様な可能性にあなたは目を瞑らないだろう。私はそう信頼している。

この文章告発だとは思わないで欲しい。ただ穏便に、直して欲しいのだ。

男性もまた性役割に縛られるべきではない、弱くても、モテなくても、貧しくても、学が無くても、オタクでも、それを理由に蔑まれるべきでは無いし、差別されるべきでもない、それだけの事だ。それだけの事を理解する能力あなたに無いとは私は思わない。

私はあなた男性から降りて欲しいのだ。

あなたの中の呪いの解除を望むのだ。

あなたは例えばオタクについてどう思って居るだろうか?特に最近オタクについて。左翼男性の中にオタクヘイターが多い事は知って居る。ただ平成生まれの私には(それが関係有るのかすら良く分からないが)あなた方のその憎しみがどこから来るのか、正直に言って皆目分からない。

ただ、あなたオタク弱者男性を蔑むその理由は何だろうか?もう一度それを考えて見て貰えないか、そしてその理由は本当に適切だろうか?

私はあなたが誰も蔑まなくて済む世界を望む。

  • 相手の属性は関係ない 蔑視や偏見、差別意識を向けてくる人に、差別をやめろと言うだけ フェミニストが差別してきたら、そのフェミニストを批判する 左翼男性が差別してきたら、...

  • 野千鶴子を筆頭としたフェミニスト社会学者が弱者男性に対し今までどんな発言してきたか列挙してやろうか?

    • ぜひ

      • ここにまとまってるよ https://note.com/prof_nemuro/n/nfeb637b39b94

        • 面白いなこれ

        • いくつか抜粋してやる。手柄を横取りしているようで気が引けるが。 「子孫を残すために男は必要だが、数が多い必要はない」と男性を間引きする案も女性から出るようになる。 実際...

          • >男は筋肉とペニスでものを考える 男性芸人「女は子宮で物事を考えるんですよ」ドヤァ 女優(喰い気味に)「脳で考えてます」 ・・・アンタこの男性芸人と一緒(苦笑)

        • オタクが感情論でフェミニストをコピペでたたく日記かと思たら違った

          • このおぞましい文字列見て、まさかこれが出版されてて著者が著名な大学教授だとは思わんよなぁ。

        • これもうフェミニストとして完全に堕落しとるやろ。ただのミサンドリストじゃん。 和フェミが海外の(非日系人の)フェミニストとマトモに交流がないの不思議だと思ってたんだけど...

  • はてサこそ差別されてきた弱者。 はてサは連携しないので組織だった反論してこない。それをいいことに、昔から揶揄され侮蔑され続けてきた。 差別を人を属性でくくって事前に排除し...

  • 火中の元リタリコの鈴木さんもそんな「左翼男性」って感じだよね 弱者の見方を装っていたけど、実際は

  • 全くそう思わない。 増田は分からないがブコメでは女性のペルソナで弱者男性ヘイトをやってる人間が多いと感じる。 xevra先生みたいなマッチョ馬鹿まで含めれば男女半々ぐらいになる...

  • いまさらやろ 立ち向かうべきは弱者男性以外の男性なのに女性ばかり目の敵にしてるから呆れられてんだよ。結局弱いものいじめしかできない馬鹿集団。強者側の分断策に嵌って弱者同...

  • https://anond.hatelabo.jp/20210506195215 kurotokage いわゆる「はてサ」であり「弱者男性」でもある私には一連が煽り合いに見えたのでほとんど目を通してないけど、「誰でも無自覚に差別をして...

  • https://anond.hatelabo.jp/20210506195215 わかる。 弱者女性やフェミニストは強者女性には逆らえないから反撃してこない異性である男性側を殴りに行くし 弱者男性やミソジニストは強者男性に...

  • 元増田の、男性からの罵り叩きが多い、という観測が正しいと仮定して   その理由の一端に、「男性には女性に比べて口が悪いことを良しとする(それを親密さや裏表のなさと結びつけ...

  • この話に唐突にオタクが出てきて、終盤に向けてどんどんクローズアップされていく理由がいまいちよくわからないんだけど… 「改めて振り返って見ると(あくまで感覚だが)普段か...

    • 大義名分を振りかざして始めたけど、内容が続かなくて「オタクでモテない俺を救ってくれ」という本音が漏れてるだけ

      • う〜ん。今時、オタクだからモテないってこともないと思うんだけどねえ。増田も「平成生まれの私には(それが関係有るのかすら良く分からないが)あなた方のその憎しみがどこから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん