2021-04-26

テキストで読むウマ娘プリダビ攻略【追記あり】

ウマ娘攻略はてなでも流行しているっぽいので筆者が確信していることを攻略情報として載せておく。

基本的スキル発動が一番早いのは作戦逃げ・一番遅いのは作戦追込

ウマ娘リダビはゲーム仕様上の制約でウマ娘が走った距離が長いほどスキルが発動しやすくなるという仕様存在する。
逃げは最も早く中盤や終盤コーナー/直線へ到達するし、追込が「後ろの方へ居る」には先を走るウマ娘存在しないと成立しない条件である
例えば多くの場合「(作戦)ためらい」デバフを発動する順番は逃げ>先行>差し>追込となりやすい。
時間差なく発動してくれるのは良バ○や晴れの日、根幹距離などの環境スキル、集中やコンセントレーションなどのゲート系スキルのみだ。今のところはね、今後増えるかも?
これはウマ娘リダビの絶対的仕様なので、よっぽどのことがない限りサ終するまで継続する仕様だ。

パラメータは短距離ほどスピード偏重が強い・長距離ほどバランスが取れていたほうが強い

これは競馬ゲームであるならたいてい盛り込まれ仕様
ただしウマ娘リダビには様々なスキル存在するため数値上の偏りがレースでの性能そのままを意味するわけでなく、例えばスタミナ500とスタミナ500(コーナー回復取得済み)であれば後者のほうが実質的なスタミナ量は多い。

スタミナパラメータは序盤中盤の体力消費量へ影響・根性パラメータは終盤の体力消費量へ影響

スタミナパラメータが十分にあり根性パラメータが低いとき、終盤で一気にスピードが落ちてしまうのは体力が切れている証拠
根性は「ねばり」と表現されていることが多いけど実際は「終盤専用のスタミナ」である
まり根性が低いとき終盤発動する回復スキル根性の低さをカバーするので根性が低いからといって個々のウマ娘特性によっては必ずしも根性スキル取得が正解ではないことがある。

たずなさんがパワーが足りなくて抜け出せないと言うとき足りないのはパワーでなく賢さかも?

レースの結果だけ知るのではなく実際にレースを観て確認してみよう。
何を確認するのか?と言えばウマ娘位置取りである
賢さは掛かり発動率やスキル発動率のほかにレース中に良い位置取りをする確率へも影響しており、賢さが低いとウマ娘自らが囲まれ位置へ飛び込んでいることがある。
ほかの攻略情報で「チームレースではスピード・賢さ特化のウマ娘は弱い」という情報を表面上の理解のまま鵜呑みにして賢さを抑えすぎると更に弱いウマ娘になるので注意。

賢さを抑えて良い位置取りをするためにあるのが位置取りスキル

まり「チームレースではスピード・賢さ特化のウマ娘は弱い」は言葉が足りないのだ。
賢さをスキルが発動できる程度まで抑えれば位置取りはまだまだ上手くないので位置取りスキルで低めな賢さを補うという考え方が重要
位置取りスキルを軽視するプレイヤーほどそこまで強くないウマ娘を育ててしまう傾向があるので、今まで位置取りスキルを軽視していたのなら再評価してみよう。

育成が上手くないと自覚しているのならばデバフサクラバクシンオー育成を最初目標にする

サクラバクシンオーは良いチュートリアルウマ娘として高い評価を受けているが、実はこだわった育成をするチュートリアルとしてもかなり優秀である。こだわった育成というのはなかなか難しいがサクラバクシンオーはこだわった育成でも1段難易度が低いので練習に最適だ。
そこで下記の育成目標を用意したので育成が上手くないと自覚している人はデバフサクラバクシンオー命名デバフバクシンオーを目標に育成してみよう。

これは序盤中盤にどんどん加速して先頭を維持しつつ最終コーナーへ飛び込んで1番最初デバフスキルを叩き込むことだけを狙ったサクラバクシンオー
まりこのデバフバクシンオーはチームレースでは1位を獲得しにくいが、後に続くチームメイトに1位を取らせることだけに特化しているサクラバクシンオーだ。

スキルがいっぱい並んでいるので難しそうに思えるが最低限であれば「コンセントレーション」「先駆け」「急ぎ足」「トリック(前)」「逃げコーナー○」「円弧のマエストロ」「逃げためらい」「晴れの日○」なので非現実的ではないはず。

デバフバクシンオーを作ることが出来たら色々な距離対応するためデバフスカーレットデバフスズカ、デバフトップガンも作ってみよう。
今まで勝てなかったランク帯のチームレース普通に勝てるようになるぞ。

追記コンセントレーションと円弧のマエストロスピードMAXは少々困難では?という指摘について

この点に関しては筆者自身も迷ったが、こだわった育成の練習目標としての設定なので少々困難くらいが丁度よいのではないかと思って設定してみた次第。
まりデバフバクシンオーの育成がちょっと下振れてしまっても下位スキルの「集中」「コーナー回復○」「スピードA+やS」であってもデバフバクシンオーとしての性能は落ちるもの機能性は同一で、「コンセントレーション」が取れてないからチームレース活躍させることが出来ないというわけでもなく無駄になりにくい育成目標かなと。
デバフバクシンオーの機能性は前述しているように序盤中盤は兎にも角にも先頭へ出る。だからスピードと序盤中盤加速スキル重要で、これは終盤でデバフを真っ先に打つからこそ重要
SSRたずなとSSRクリークを持ってない人はいつか欲しいなと考えていると思うので、それもまた目標と言ってしまえば目標だしね。
色んな意見がって本当にウマ娘プリティーダービーは面白く、また何か確信したら情報共有しますね!

  • サクラバクシンオーちゃんに勝たせたいのに負けちゃうじゃないかコレ!

    • おいおいブラザー、何を言ってるんだ? デバフバクシンオーは負けるわけじゃない チームメイトのずっと先を誰よりも速く駆け抜けて 1位を「継承」してるんだぜ?

  • すごい・・・根性の仕様を初めて知った ねばりじゃなかったのか・・・

    • レース終盤で歯を食いしばって走ってる時はスタミナ切れて根性消費中 そうじゃない時はスタミナで走ってる

  • この攻略合ってるの?

    • この攻略は基礎だけど、この基礎を抑えるだけでチームレースCLASS5くらいまでは無双できる程度にはあってるよ 逆に言えばCLASS5以下のプレイヤーはこの基礎を知らないでウマ娘をプレイ...

      • CLASS6維持してるけどスキルこんなに真面目に考えたことなかったんでもっと上いける戦略だと思う

  • こんなにたくさんパラメータの組み合わせて遊んでるの? もしかしてウマ娘やる人って頭いいの? うまぴょい?バカばっかりだと思ってたんだけど?

  • スピードSS+育成がまずは第一関門というね   バクシンバクシンバクシン…つまりはスピードを上げろと?フレンドからスピード星3因子を継承しまくってるやつを選んでいれば自ずとス...

  • https://anond.hatelabo.jp/20210426184810 はてブでもとらばでも「こんなのしらんかった」って書いてる人がいてなぞ。 このあたりを知らずにウマ娘やってる人は、なんなんマジで 仕様しらずに...

  • ウマ娘攻略追記した

  • 位置取りするスキルにスキルポイントを支払うくらいなら加速か回復取るわって思ってたわ だから勝てないのか・・・

  • デバフ型サクラバクシンオーのことネクラバクシンオーって呼ぶのが普通だと思っていた…自分のTLだけの話だったのか

  • 攻略Wikiは画面の情報量が多すぎて好きになれないからあまり見ていないからテキストだけで書いてあって本当に助かる デバフバクシンオー育ててみてぇ

  • デバフスキルってチームには影響しないの? 自分には流石に影響ないけど、いわゆるフレンドリーファイアはあるのかと思ってたわ

  • 足りないのは、たずなさんの賢さでは

    • たづなさんは、なんかこう… プレイヤー以外のトレーナー目線というか… あの人もあの人で失敗とか怖い目にあってきた人だし… ほら桐生院とかもプレイヤーがいなきゃミークの良さ...

      • たづなさんの評価基準は「他のウマのパラメータよりも強くて、スキルもいっぱい取ってれば勝てますよ!」だから

  • 位置取りスキル、ポジションセンスと臨機応変しか信用できない 垂れウマ回避発動するの見ないんだけどあいつ何なん???

    • ラストパートじゃないと発動しないぞ スタミナガン積みしてれば最終コーナーあたりで発動するがそのステ振りなら垂れ馬に悩まされずに横移動しまくって回避する

  • 人気漫画【推しの子】が大人に激しく刺さるワケ | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース minoooon525 2023/05/02 こういうコメント欄で人気作品をいちいち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん