2021-01-02

メンヘラ彼女半同棲して3ヶ月が経ったので気持ちを整理してみる

付き合って半年になる彼女がいるのだが、半同棲を始めて

ことから自分気持ちの整理を兼ねて書いていく。

感情のままに書き連ねているため誤字脱字についてはご容赦を。

自分彼女について

付き合ってて良かったと思うこと

かわいくて顔を見るたびに幸せになる
  • 顔がとてもタイプ
  • 会う前から声に惹かれていたが、顔合わせの時に再度恋に落ちた
声がいいのでしゃべるたびに幸せになる
話していてとても楽しい
自分のことを愛してくれる

付き合っててつらいと思うこと

嫉妬が激しい
テンションの落差が激しい
  • 午前中にずっと抱きついて「好き」と言っていても、夕方急にテンションが下がって以前の喧嘩(お互い仲直りした合意は取れているはずのこと)についてをぶり返してくる
  • 前述の双極性障害の影響
性欲が強すぎる
話し合いができない
  • ネグレクト虐待の影響で他人に怒られることにトラウマを持っているため、何か指摘やお願いをするだけで「怖いから嫌だ、話を聞きたくない」と言って話し合いができないことが多々ある
    • これに関しては自分の言い方にも問題がある(「〜した方がいいでしょ」のような、詰める口調で話してしまう時がある)ため猛省している

不安に思っていること

友人関係を全て失うことになるのではないかという恐怖
  • まだ女性の友人関係についてしか指摘されていないが、時折男性の友人関係についても不満に思っている雰囲気が感じられる
  • 彼女か友人どっちかを取れ、と言われたら選べる自信がない
自分精神が壊れるのではないかという恐怖
  • 家事を少し手伝ってほしい、友人と少しだけ一緒にゲーム食事することを許容してほしい、といったお願いしたいことを全て我慢してしまっている
    • 以前食事について切り出した際に機嫌がひどく悪くなったことがある

書いてみて感じたこ

一緒にいて楽しい時間の方が多いので付き合っていることに幸福感はあるのだが、

我慢しなければいけないことが発生するたびに自分精神が摩耗しているのを感じて胃を痛めている。

こうやって書き出してみると、タイプ人間自分を愛してくれるという承認欲求を満たすためだけに付き合っているのではないかと思い始めてきた。

恋愛って難しいんだなあ...

結局どうしたらいいのかわからずにいるが、少しだけスッキリできたのでよかった。

いつも相談に乗ってくれている友人には感謝気持ちで頭が上がらない。いつもありがとう

追記

メモ書きのつもりだったけど、読んで感想をくれた方がいらっしゃって驚いていますありがとうございます

相手の機嫌をとること」が「双極性障害に向き合うこと」ではない。

病院つれてってカウンセリングに付き合うとか介護精神ないとやってけんぞ

これは本当にそうだと痛感していて、関係を壊したくなくて治す気があるのかなど前向きな話を全くできずにいます

この先生涯の伴侶になるのであれば必ず向き合わなければいけないと思っている(個人的には治してほしい)ので、

近いうちに相談してみようと思いました。

これで関係悪化するのであればそれまでだと割り切ります

基本オンゲやってる女なんてヤバい奴ばっかりだから

これはマジですね。オンゲやってる自分ヤバいのですが。

知り合う人のほとんどが何かしらヤバい事情抱えてます

彼女にも「ここまでまともな男の人初めて見た。なんでオンゲやってるのかわからない」と言われることが多々あります

  • 本気で結婚とか考えてるのなら、相手の双極性障害にもっとちゃんと向き合うべきでしょう。 「相手の機嫌をとること」が「双極性障害に向き合うこと」ではない。 相手が双極性障害で...

  • 別れろ

  • 病院つれてってカウンセリングに付き合うとか介護精神ないとやってけんぞ 子供出来る前に捨てるか覚悟決めるかしといたがええ 刺されんようにな

  • いつまでも若くないし いつまでも可愛くないし 声だって劣化するでしょうし それは彼女だけじゃなく増田さんもお互い様。 一緒にいて楽しいだけの 見かけが好き 声が好きだけで パ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん