2020-12-24

就活している(非システム系)理系大学生/大学院生へのアドバイス

追記

結構ブクマついててうれしいぜ

けどさ、次回予告は増田自身の話じゃなくて友達の話なんだ。

予告はしたけどいつやるとは言ってない()から気長に待っててくれ。

え?増田自身はどうなのかって?

“人は簡単に壊れて簡単死ぬぞ。”だ!察してくれ!


結論

田舎(≠地方都市)に勤務する確率がかなり高いならやめておけ

大事なのは30歳時の手取り

残業時間より残業

④いやでも仕事人生の大半を占める。好きになれ。できないなら辞めたほうがいい

⑤早めに結婚しろ

就活的なアドバイスはしない。

理系大学生/大学院生増田を見に来ているような奴なら学校推薦で好きなところにいけるはずだ。

「AとBとCで悩んでるけどどうしよう」ってやつが読んでくれ。

就職先が決まらない!」って奴はまた今度な。

田舎(≠地方都市)に勤務する確率がかなり高いならやめておけ

メーカー勤務になると大半が工場勤務になる。工場僻地にあることが多い。

寮もそのすぐ近くにあってそこで暮らすことになる。

何がまずいかというと、職場と家と生活範囲が重なってしまって常に会社の事を考えてしまうことだ。

会社の人と近所のスーパーで必ず出会う。

それが良いって人もいるだろうけど、都会で暮らし人間には結構きつい。

地方都市勤務くらいなら生活範囲職場が離れるから大丈夫だ。

大事なのは30歳時の手取り

初任給ってのはそこまで変わらない。修士卒なら今なら額面で23~25万くらいだろう。

そこで比較して「こっちのほうが1万高い!」って選んでもいいけど、大事なのは昇給幅。

初任給25万で昇給が年5000円のAと、初任給23万で昇給が年1万のB、何年かしたら逆転する。

30歳でいくつもらえるのかは社員に聞くしかない。ざっくばらんな場()で聞いておこう。

残業時間より残業

悲しいかメーカー勤務はそれなりに残業する。就職四季報に平均20時間って書いてあっても40時間、60時間、80時間することがある。

仕事の量が多いとか、効率が悪いとか色々理由はあるが、そこはいったん置いておく。

怖いのは、40時間残業に対し20時間しか残業代が払われないことがある、ということだ。

これは裁量労働制とかみなし残業とか自己啓発()とかちゃんとした制度によるもの無茶苦茶な社内風土によるものと色々あるが、働いた分はちゃんともらわないといけない。

これもざっくばらんな場()で聞いておこう。

④いやでも仕事人生の大半を占める。好きになれ。できないなら辞めたほうがいい

学生のころは研究室サークルバイト、とか色々な所属先があったと思う。社会人になってもそれは変わらないが

職場にいる時間仕事している時間日常の圧倒的な分量を占める。

日5日間8時間働くと週40時間だ。7日×24時間=168時間あって、1日7時間睡眠だと週に49時間

1週間で活動できる時間はだいたい120時間なので活動時間の三分の一が仕事になる。さらにここに残業時間が加わるから比率はどんどんあがっていく。

それなのに「いやだいやだ辞めてしまいたい」と思いながら仕事するとどうなるか。人はバグる

仕事を好きになるしかない。一生懸命になるしかない。向き合うしかない。三分の一を占めていても気にならない、という状態にしなければ人はおかしくなる。

「こんな仕事好きになれるか!」だって?なら辞めたほうがいい。精神安定上そのほうがいい。

突き放しているわけではない、そうしないと人はおかしくなって死ぬのだ。人は簡単に壊れて簡単死ぬぞ。

⑤早めに結婚しろ

学生で付き合っていて結婚可能性が少しでもあるなら大事にしておけ。そして早めに結婚しろ

人生多様化して価値観も様々になったが、悲しいかな「進学」「就職」そして「結婚」はついて回る。

増田学生時代の相手結婚した既婚者だが、結婚メリットデメリットをここで語るつもりはない。

あえて一つ言うなら、「結婚している」というのは社会的な信用のひとつになる。

大卒」「修士卒」「資格持ち」と同じくらい「既婚者」というのはステータスだと知っておいてほしい。

よし、みんなわかったな。次回は「結婚したけど家に帰りたくない。残業して時間つぶしているけど残業代も出ないし昇給も毎年スズメの涙。

社宅は工業団地とでかいイオンしかないんだけど、どうすればいい?」をお届けするぜ

  • 増田先生の次回作に期待が高まるぅ~

  • "そうしないと人はおかしくなって死ぬのだ。人は簡単に壊れて簡単に死ぬぞ。" 理系工学部院卒くんの何%ぐらいが3年で吹き飛ぶのが大雑把な値でいいので教えて下さい!🙋

  • ()の使い方が斬新すぎる

  • 皆信用って言葉を勘違いしてるよな。 信用というのは逃げられないものをたくさん抱えているかどうかのことだから既婚者が社会的信用を得るのは当然のことや。 いつまでも一人で自由...

    • まあなんつーか鎖につながれた犬にご講釈垂れて頂いてもはいそうですか責任持って鎖につながれててくださいねって感じだわな。 犬の国では犬向けの商売しか成り立たないからお前も...

      • アホやなー。 信用という仕組みがなければ人間が先進国的な豊かさを得られる道理なんてどこにもないで。 企業が何の実績もない新卒のガキを会社都合ではクビにできず定年までに2億...

  • 30歳の手取りライン知りたいわ 年齢=手取り位なら順当か?(なお残業代含む)

  • 海外勤務の可能性はどう考えたらいいですか?

  • 同じ立場だがほぼ同意できる、的を射た助言。 見落としてはいけないのが田舎≠地方都市、の部分だ。とにかく製造業の理系は地方勤務になる。理系修士以上が新卒で本社勤務とかあり...

    • まじめにやれば見つかるというのは理科系の女子は少ないので大抵の場合、職場でオタサーの姫状態になるし、 男子の場合も田舎で結婚しようとするとオタサーの姫状態になってるから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん