2020-10-23

ポリコレなんてたかだか正しいに過ぎないし、本当は生む機械とかATMって差別が大好きなんだろ?

 30代前半のおっさん、もともと男らしさとか女らしさとか性別をもとに役割押し付けるのが嫌いでフラットに付き合うことを理想と感じてたけど、そんなポリコレ的な発想をつぶす出来事があった。

 おっさん彼女がほしくてマッチングアプリを使ってたのね。実際に女性と何人か会った。おれはうつ病の既往歴がある。幸い病気は長引くこともなく1カ月で全快し、今に至る。病気きっかけにさくっと転職して年収もかなりあがった。そんな中でアプリを通じて2回会って真剣に付き合いたいなと思った人には3回目に会う前に既往歴を打ち明けようと決めていた。だって、付き合う前にそのことを知りたいと思う人はかなりいるだろ。もともとかなり元気なこともあって既往歴を信じてくれない人もいる性格だ。黙ってればバレないけど、誠実でありたいと思い打ち明けるようにしてた。

 既往歴を打ち明けてどうなったと思う?それがまあ相手が引くんだよ。びっくりするくらい。ほんとうに対応全然変わる。それまで相手が築いてきた俺のイメージを余裕で越えて知った前後で反応がかわる。

 既往歴があると知らないまま俺に興味を持ってくれた人とうまくいって2回デートするじゃん。それでデートの後に相手からまた会いたいですって言ってくれる人も結構いる。それを踏まえてじゃあいざ3回目に会う前に電話とかで既往歴ありますって言う。相手は「全然気にしないよ」とは言ってくれるけど、まあいざ3回目に会ってみたら明らかに冷めてるわけ。え?こんなに人は変わる?っていうくらい。

 そして、3回目のデートをしても全然付き合うに至らない。病む前にもマッチングアプリを使ってたことはあって付き合うに至った人はいる。でも、明らかに既往歴があるのとないのとでは反応が全然違う。それでも、身近な人との出会いもないし、まいったなあと思いながらもアプリを使ってた。

 ある時マッチングした人と会う前に電話することになった。その人は韓国系クォーター臨床心理士だった。日本で生きる韓国系の人はアイデンティティの整理がうまくいかなくて生きづらさを抱えてる人が多いんじゃないかと思う。在特会とかひどいこと叫ぶし、少なくともある韓国系の人がうまく適応できていても、あわせて韓国系日本差別されるという事実は知っていると思う。

 その人は電話クォーターなんですよと突然前触れなく打ち明けてくれた。まあおれは今がどんなパーソナリティかってことに興味が一番あるから、そのこと自体は気にしない。どっちかといったら韓国留学してたこともあるしで親近感を抱く。でも、その打ち明けてくれたことが日本社会ではオープンにしにくいことなだってこともわかる。勇気がいることなんだろう。ただでさえ臨床心理士が低収入職業なのに加えて、同時に彼女が言うにはなかなか正規で働くことが難しい体質でもあるらしい。とても大変だと思う。つらいんですね。

 

 それで、相手大切なことを打ち明けれくれたんだしと思っておれも既往歴を言ってみた。会ってない人に言ったのは初めてだった。それでも話は盛り上がってじゃあ何日のどこで会いましょうというところまでいったんだけど、後日、やっぱ会うのは無理ですということを一方的に通告された。約束までしてのそんな反応は初めてだった。

 拒絶されるのは慣れたつもりだったけど、思いのほかショックだった。

 たぶん、こっちがフラット関係を構築する姿勢を示せば向こうも役割を超えて人間性を見てくれるんだろうなと無邪気に期待していたんだと思う。いや、もちろんおごるおごらない論争があるし、男がお金を多めに払ったりおごったりすることが多くの女性に期待されていることは知っていた。だから、会った人には基本的にはおごるようにしていた。既往歴を伝えたときの反応で期待はバキバキに折られつつあったけど。

 とはいえ臨床心理士のように人の心の痛みと向き合う仕事をしていて、自身も同時に差別さらされている人は、なんというか、人の痛みに共感できる人なんだと思ってた。本当に能天気だけど、差別されうる立場からこそ差別する側の立場になることの無意味さを実感しているのではないかと思っていた。

 うつ病の既往歴は性別間の役割から考えたら本当に赤点だと思う。だってからしたら食わせもらえなくなるかもしれんし。

 

 この出来事があってから自分フラット相手と向き合うことをやめた。同時に、付き合って信頼関係が築けるまで既往歴を打ち明けるまいとも決めた。これまでと違ってフラットではなく、まかせろ、おれが社会的にも経済的にも守ってやるっていう役割意識して女性と接するとどうなると思う?まあ、反応がさらによくなるわけ。

 経済的リスクを分担してフラット関係のもとに互いを守り、守られたいと思ってる女はすごく少ないし、ATMを期待している人がどれだけ多いかってことをうつ病になってから本当に思い知ったよ。相手ATMを期待する裏返しで生む機械でありたいと思ってる女はかなりいる。言い換えるね、甲斐性のある稼げる夫がいて、私は家を守る良き母親でありたいと思っているようなやつ。

 ポリコレ的に間違ってるかもしれない。でも、多くの女性男性としてそうした役割通りに振る舞うことを相手に期待している。口では平等がいいとは語っても支える側にいく覚悟のある女は本当にすくない。あるいは、相手を支えてもいいと思える範囲について、女のストライクゾーン男性女性に対して持つのたいして明らかに狭い。

 女性出産があるから経済的不安定だという人もいるだろう。つまりそれじゃん、その理屈が正しかろうがだからこそ事実として男をATMと思いたいんだろう?

 だから、本当に言いたい。ポリコレなんて正しいだけでほんとうにつまらないですよ。おれはリベラルでいようという気持ちを捨てた。

  • 鬱既往歴で 養って貰えなくなる☓ 女の少ない給料で養うことになるかも○ とは思われそう。今みんな給料安くて共働きじゃないと現実的にやってけないからねえ。増田は自分の経験か...

  • 増田は勘違いしてたんだろうけど、マイノリティは別のマイノリティに一番厳しい。 マイノリティであることがどれだけ過酷なものか身をもって知ってるから、そんな相手とはくっつこ...

    • 被差別者の差別感情って凄いもんな。

    • 自分とは別の弱者が差別されてる話を聞くとおそらく強者よりは胸は痛むよ でも共倒れリスクが爆上がりだから現実的にペア組むのはきついよ

  • 女を所有するという性役割を放棄しろよ。

  • 既往歴を打ち明けなければ彼女できると思うよ。 誠実ルールに縛られてるのなんで?

  • モテと誠実さが正比例すると思ってるから拗れんだよ。

    • 非モテは誠実である証拠を示せていない。

      • 誠実さが異性に対するアピールポイントになるかっていったら必ずしもそうじゃない。これで分かるかな?

        • 気楽なお付き合いか結婚かでも違ってくる話だ 結婚の方が誠実さと鬱病(再発リスク)の秤にかけたら後者の方が効いてきちゃうだろうなあ

      • モテる奴は不誠実だっていう主張じゃねーだろ? したがってその対偶を証明する必要はない。おわり。

  • 話が急すぎて相手が引くのは当たり前 マッチングアプリで数回会った相手に「うつの既往歴がある」と言うのはどんな伝え方をしても相手にとっては重く感じるってことを考えた方がい...

  • 妻を経済的に養うことにこの上ない充実感を感じるし 子供を産んでくれたことにこの上ない感謝を感じる この事実を 夫をATM扱いしている妻と妻を産む機械扱いする夫 と言い換えること...

  • 言い方の問題じゃないの わざわざ会う前に電話で伝えてくるとか無駄に重大さを醸し出すなよ もう治ってんだから会った時にフランクに言えばいいだろ

    • 鬱病は寛解はあるけど完治はしないし再発リスク高いから結婚するなら地雷だよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん