2020-10-10

声かけ事案にあったので、警察相談をした。

https://anond.hatelabo.jp/20201009003935

 不審者に声をかけられた時の経緯の詳細をオーナー宛にメモに書いて、退勤。翌日、オーナーから電話がかかってきた。

「声をかけられたって言うけど、何て言われたの?」

「えー、『好きです、好きなんですけど、彼氏かいますか?』って言われました」

 そんなことwwwと笑われてしまうかな?と思いつつも正直に言った。実際、夫に話したときは「お前モテモテじゃんwww」という反応だった。いや、見知らぬ人が加害する気満々のムーブで近寄って来て言った「好きです」なんてモテ産物じゃないだろどう考えても。オーナーはというと、

「えーっ、それって完全に性犯罪ですよね。それは危険なやつなので、僕の方から警察電話ときます

 と言った。えっマジですかありがとうございます!って喜んだものの、どうせ忙しさに紛れて有耶無耶に消えていく話だと思った。

 ところがオーナーは本当に本件を警察相談していた。本件は私が直接手を掴まれる等暴力を振るわれた訳ではないので、警察110番するほどではなく、地域管轄する駐在所相談しようとしたら、市の警察本部に回されたのだそうだ。

 その為、オーナー相談だけではなく私本人の証言を取る必要があるということで、私が直接電話警察生活安全課の人と話すことになった。

 まず私の個人情報が聞かれた。生年月日、氏名を読みだけでなく漢字まで、住所をアパート番号まで、そして携帯番号。そういえば私、咄嗟に何故か生年月日を年号じゃなく西暦で答えたな……別にそれで平成ですか昭和ですか的なことは聞かれなかったけど。

 次に、変質者にはどこでどのようなシチュエーションで話しかけられたのかを聞かれたので話した。勤務先の店の外にある倉庫で、荷物仕舞作業中に背後の少し離れたところを、男性が近付いてくるのが見えたこと。男性の動きが不審なのと、私のいた場所が行き止まりでそこにいれば逃げ場がないと思ったこと。それで、男性がいる方が開けた場所であり、店舗の正面に通じているので、私の方から男性の方へと近付いて行き、いかがなさいました?と声をかけたこと。すると男性は私に声をかけたこと。

 要はこれは「声かけ事案」なのだが、危険を感じて私の方から変質者に先制的に声をかけた事案なのだ。これをもって私の自業自得だと笑われて終わるかもしれないと思ったが、そうなったらそうなったで電話対応した職員上司文句言ってやればいいかと思い、事案当時のありのままを話した。すると担当者は、

「なるほど。ではどのようなことを不審者から言われましたか?」

 とだけ聞いてきたので、

「『好きです』と言われました。そして『好きなんですけど、彼氏かいますか?』と言われました」

 と答えた。

「なるほど、なるほど。では増田さんはどのように答ましたか?」

「『夫ならいます』と答えました。そしたら変質者は『あーそうですか』と言うので、私は会釈して通り過ぎて」

「それで店内に戻られたということですね。不審者はその後店内まで追って来たりなどは」

「追われはしなかったです。ただ店の監視カメラで変質者の様子を私と仕事仲間とで見ていたのですが、変質者はしばらく駐車場をうろついていて、搬送車が近くにくると、さっさと自分の車に乗って行ってしまいました」

「そうですか、では不審者の特徴と服装などを教えて下さい」

 担当者対応はずっと理性的淡々としていた。私の方もなるべく簡潔に聞かれたことを答えた。一通り聞かれたあと、特に際立った不審者の特徴を聞かれたので、答えた以上のことはないが、かなり痩せているのと、そわそわと妙な動きをしていたのと、髪型坊主スキンヘッドかもしれない、帽子の下に髪が見えないようだったから、と答えた。

「それでは犯人の靴と乗っていた車の車種は覚えていますか?」

「えーと、靴は覚えていないです。暗くて雨も降っていたので、よく見えませんでした」

 見えなかったというよりは見なかった。何しろ相手から目を逸らしたら何をされるかわからないと思ったので、私は変質者の目ばかり見ていた。服装を上から下まで覚えていられたのは距離が充分取れていたからで、しかし足元をじっと見るのは怪しまれると思い出来なかった。ということは流石に長々と話せなかった。

「車種は、私は車の車種とかよくわからないのでわかりません。たぶん白っぽい色か灰色です。でも監視カメラにはバッチリ車も映っています

「なるほどよくわかりました。では不審者はお店に増田さんを追って入って来たり、直前に店で買い物をしたり、以前にも来店したりなどはありましたでしょうか?」

「いいえ、ないです。追われませんでしたし、私は見たことがない人でした。仕事仲間も、事件の直前に接客した覚えがないと言っていました。少なくとも常連客ではありません」

「なるほど、わかりました」

 担当者最初から最後まで個人意見感想は挟まず、必要事項を聞いてくるだけだった。

「では、今後のことですが、もしもその不審者がお店に再来店して、増田さんに直接的に接触する、絡んでくる、店内を徘徊するようなことがあれば、すぐに110番して下さい。そうすればすぐに私どもが駆けつけて対応しますので、躊躇せずに110番をお願いします」

「わかりました。どうもありがとうございます

「いえ、長い時間ご協力いただきどうもありがとうございました」

こちらこそ、お時間さいていただきありがとうございました」

「とんでもございません。何か追加でお聴きしなければならないことがある場合こちから増田さんの携帯にお電話させていただくこともございますが、どうかご容赦をお願いします。それでは失礼いたしました」

 思っていた以上に警察対応が丁寧でびっくりした。

記事への反応 -
  •  中学生の頃以来? あ、そういえば大学生の頃に自転車で走ってるところを遮られて町役場の場所を聞かれたり、成人して数年経ってから駅で「いくら?」って聞かれたことならあっ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20201009003935  不審者に声をかけられた時の経緯の詳細をオーナー宛にメモに書いて、退勤。翌日、オーナーから電話がかかってきた。 「声をかけられたって言うけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん