2019-07-07

就職希望者は転職口コミサイトを見て上京しよう

この増田に限らず、今の世になっても沢山の人がセクハラパワハラモラハラに苦しんでいると思う。

少しでもこの苦しみを減らすためには、転職口コミサイトを見て、上京すべきだと思う。

以下全部普通サラリーマン私見なので、参考程度にしてほしい。

理由をいくつかあげる。

・なんで上京

人手不足地方より深刻で、企業が人を雇う努力コンプラ対応をしているから。

あとはもしダメダメクソ会社入社しても転職がしやすい。

・なんで転職口コミサイト

自分転職時に利用して、もし今自分新卒に戻るなら、絶対活用すると思ったから。

特に辞めた人の意見が参考になる。女性の働きやすさ、旧態然とした社風、告発まで行かずともパワハラをよしとする社風かどうか、かなり赤裸々に記載されていると感じたし、自分口コミとして投稿たから。

・どこのサイトがいいの?

自分が見たい企業をいくつかピックアップして、口コミ数が多いサイトがいいと思う。

余力があるなら、目に付いたサイト全部登録して確認すべき。

・辞めた人の話ばっかりだと、悪い評価が目立つのでは?

いい会社はい評価が多い。

所謂大手外資ITなんかだと、家庭の事情でやめたがいい会社だったとか、目指す方向性が違うから別の会社に行ったが待遇には不満がなかったとか、肯定的意見が目立つ。

逆に、世間的にはあまりよしとされていない企業だと、これステマ?と思われるような投稿があったりする。

企業によるステマを見抜くためには?

中小なら経営者目線風で、ふわっとした感じでこの会社は素晴らしい、ということが綴られている。気がする。

大企業なら、総合評価+1ぐらいで、少し具体的にいい評価記載されている。(極端に良い、待遇労働時間全部5評価など、あからさまな贔屓が少ない)。気がする。

辞める奴は大体なんか不満持ってるわけだから、そこが具体性なかったりすると特に怪しいかな。

・なにを参考にすべき?総合評価

待遇面や、女性なら女性活躍なんかをみるべき。あとなかなか確認できない、昇給について記載しているコメントも超重要

総合評価だと、人によっては重要でない値も含まれノイズになっていると思う。

この先数年世話になると思って、内定取った企業は全部穴が空くほど見るべき。

ただ、社風とか給与とか、上場前後で大きく変わることもあるので、日付ごとにソートできるなら新しいものをみるべき

・こんな面倒な確認したくない

女でセクハラ耐性、うまくあしらえる力が低いなら、男の多い職場かつ日本企業設立が古い中小企業はやめよう。

中堅規模の住宅販売会社で、採用の人と話した時に、男の人が廊下を歩いていると女の人は端に避けて礼をしなきゃいけないって聞いた時にはえ昭和?と驚いたものだ。

男の人も人間から新卒若いねーちゃんワンチャン狙ってくる。

コンプラ機能しないと、元増田会社みたいに、3-40代ぐらいのセクハラしまくりの仕事できる男の人という労働力>>>入りたての女の人の人権になるのは自明なので、きちんと確認しよう。

設立時は日本企業で、外資が買い取っただけの名ばかり外資だと、これらの傾向が抜けてないところもあるので注意。

長くなっちゃったけど、これを読んだ人が少しでもいい企業に入れることを祈ってます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん