2018-10-23

清潔感という前時代的で古臭い概念について

ブコメもしたけどちょっと足りなかったのでここで書きたい。

全然専門家でも何でもないし文章も下手だし書きながら感覚的な持論を頭の中でまとめるので失礼。

そもそも清潔感って、元を辿ると感染力のある病気や衛生的に危険もの回避する為に出来た概念であり、

生理的嫌悪感を持つ事も、ある種、種の保存というか原始的本能から来ている判断基準だと思うのね。

これはフケに限らず、肌や髪の毛などの見た目でいわゆる大多数(その社会における一般の枠組み)と違う異質なもの排除する習性というか

衛生的に危険存在排除する事、自らを衛生的である事で、自分を、社会を守ろうとする意識根付くのは確かに人間社会形成する上で過去必要だったかもしれないなと。

医学とか文明が未発達の時点では、それこそ危険病気との違いも判別が出来なかっただろうし、そうした排除ある意味仕方がなかった面もあるかもしれない。

ただ今は少なくとも先進国においてはもう衛生面で周囲に危険が及ぶなんて可能性も少ないし、病気かどうかは区別つくしある程度は治療も出来る。

例えば何か斑点が出来て身体が何か病気サインを出していても、本人がそれに自分で気付いて治療を受ける事が出来る事を一応は前提にする事が出来るという事。

から他者がそれを見て忌避したり排除する必要性がない時代になってると思うのよ。

いわゆる文明の発達、医学の発展がそうした無知からくる偏見を乗り越えられる時代に来てると思うわけ。

優生学みたいなものも、もう前時代的なわけじゃん。

イケメン美女を好む個人自由は残しても、そうじゃない者を批判したり非難する必然性がないというか。

まり今の現代では清潔感という概念他者攻撃したり強制する必要性がないわけ。

文明が、異質な存在を認める事が出来るだけの力と情報を蓄えて、医学的なものとかなんか社会学とか、詳しくはないけど発達してさ、多様性担保出来るようになってきているからこその必然的世界の流れだと思うのよ。

それこそ人種や性や容姿身体障害とかも含めてさ、まだ発展途中だとしても。

敵とみなして構えたり攻撃しなければいけなかった社会ではなくなっていて、バリアフリー的な仕組みがあればどんな人でもそのままで生きていけるようにってのが社会の発展であり文明進歩というかさ。

そこに清潔感とかそういう判断基準ももう次のステップにいけると思うのよ。

持病で肌の皮脂分泌が多かろうと、フケが出ようと、体毛が濃かろうとさ。

そういう流れが文化的な側面にも波及して人類進歩しようとしてると感じるのよ、自分は。

歴史上、自分達と違う見た目だ、敵だ、攻撃してしまえ。

みたいにやってきた時代から進んでいるはずなのよ。

でもまだその古い習性を持っている人間清潔感とかって未成熟価値観他者非難する状況が残ってると。

今はブツブツの肌もそれが持って生まれものならそれを美しいと認めようって時代なわけよ。

それにあまりにも逆行してるし、時代遅れだなと思うわけ。

もちろんまだまだ当たり前に残ってるし、そういう意識を持ってる人のほうが大多数なのかもしれないけどさ。

きっともう不毛なわけよ、体質的一般的な清潔感概念から外れた人に努力を強いるような社会の仕組みと価値観観念がさ。

身体障害でも性的少数でも容姿でも体質でもさ…

要するにマイノリティ努力を強いる社会はもう時代遅れだと思うわけ。

そしてそうじゃない社会が本当に豊かな社会だと思うのよ。

あと動物そもそも最初から一緒にいれば姿かたちが違うもの排除しない、場合もあるよね全部かは知らんけど。

から本能的、とか生理的って思ってるものも実は本当の意味で根源的なものではなく、後付けの感覚だと思うんだよね。

これは美しいと感じるものについても。

なんかそんな事を思いました。

  • その「一緒にいる」という段階からしてすでに達成困難だと思うんですよね 反差別に熱心なネオリベさんたちにしても、日常的にはやはり自分と同じレベルの人としか付き合わないわけ...

    • 確かにそれは思う部分はある。結局は価値観が近い者同士で固まったほうが生き易いのは確かだし 人種のるつぼ、と言われてるアメリカでもだいたいは同じ人種や文化圏で集まってるし...

  • でもキモくて金のないおっさんを攻撃して排除することは時代遅れには該当しないんですよねわかります

  • なんかそんな難しい話じゃなくてさ。 俺からはあんま信じられないけど、フェラしてもらったあとあんまりキスしたくないって男は多いと聞くわけ。 同じく女性もクンニのあとのキスは...

    • じゃあ堂々と「お前は取り柄もないのにずいぶん小汚い奴だな」って言えばいいのに、なんで清潔感とか適当なワードでごまかすのかな

      • はっきり言語化出来る人がどれだけいるよ? だからまぁとりあえず足切りの便利な言葉として使ってるんじゃないかな。

    • 不潔な人とはつきあわないほうがいいよ。

      • 清潔感のある不潔って、いつかは清潔感のない不潔になるからな。

  • 煽りワードとしての「清潔感」とは、自分が異性とキスできるかできないかの境界みたいなものだから。 清潔にしていても、アトピー顔の異性とキスできるか?

    • 新月@認識論的ニヒリスト @kangokugai それは病気だから仕方ないですね。大多数は分かりませんが、私はアトピーでも清潔感は感じますよ。皮膚疾患は初見で驚いてもそれが理由で嫌い...

      • 新月@認識論的ニヒリストという人が本心で言っているのか、それとも口だけか。 アトピーを持つ異性を恋愛対象に出来るのかと問い詰めてみたいね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん