2016-02-17

人造人間炎上ブロガー

女性、という設定です。やってみたいけどとても面倒そうなので、メモだけ残します。

最近はそれっぽい人がちらほらいますが、実際はどうなのでしょうか。

準備とメモ

プロフ作成。簡易自分作成

文章のクセ、漢字変換のクセを制定。

  →特に実年齢と大きく離す場合は、演じる年齢の言語チョイスをよく調べておく。 ※

炎上するまえのややしょっぱいかんじの過去記事を数件用意。

Twitterアカウントがあったほうが望ましい。

  →複垢してる場合クライアントなどに注意が必要。本垢バレぬよう。

  →写真などの用意するなら、カメラ機種・位置情報などに注意が必要。あらかじめ準備しておくのが無難か。

※これを利用として「若い設定だったのにババアだった」という演出をするのもよいかもしれない。

炎上しがち、ウォッチャー受けする振る舞い

一般的な要素

自意識過剰

・特徴的な語句誤用炎上時、コメ欄でおもわずつっこみたくなる感じのやつ)

バカなのに知的振る舞う演出

・激しい知ったかぶり

フリーランスノマドなどに憧れている感

※対女性向け

自分かわいいと思ってる感

中途半端なおしゃれ感(これでイケてるつもりかよ層のツッコミ待ち

・もてている感(これで以下略

・「あからさまでなく、さりげなく男がいる演出」をしているのが「あからさま」な写真

※対男性向け

オタク趣味(おもにロリ方面)をバカにしてる感。

 しかし、オタ系男でも界隈有名人には媚びる姿勢。そしてサブカルは逆に崇める姿勢

童貞風味の男性のキョドリ具合について煽る(あからさまにではなく、苦笑ってかんじにする)

・男は女に○○すべき系(これ系は難しそう。モチーフを選ばないとわざとらしくなる)

・男に○○させた系(同上)

メモ:あまりあからさまだと狙いがバレるため、頻出炎上課題は避けたほうが無難か。

過去に学ぶ

痴漢に遭いにくい女の子(だったか?)の話をしたひと

家電量販店煽りまくったミニマリスト

有名人を煽る(ハゲの方あたりが食いついてくれそうなかんじのもの

  ※忘れたけど誰かがすごいウエメセでやっていたような。そして本人が出てきたら急に謝罪しだしたと記憶

まりアイコンの方は常に(しかし、これを真似するのは多分相当高度な技術必要

童貞プレゼントバカにする。

・やたら高いデートスポットかいた人。

メモ最近印象的だった炎上。他にあれば聞きたい。

Twitterで絡みまくる

要検

メモ:補助としてやっていきたいが、時間的コスト高し。出現時間帯もプロフにあわせスケジューリングしたいところ。

    出現時間帯の演出を利用し、社会活躍してると見せかけて無職、と匂わすのよいかもしれない。

シナリオ 

第一の炎上炎上用の記事を用意。

上記を受けての記事を追加。煽る。Twitterでも煽る。紹介されたら積極的にうざ絡み。

逆ギレからの雑な謝罪はてなユーザーを腐す。

おまえらにはわからないだろうね、という態度。

ネタかとすら思われていたが、真性だった!という感。

逃亡。捨て台詞も用意。

メモ:これは練り込み必要ウォッチャーのためにも起承転結にあふれるものとし、エンターテイメント性を高めていきたいところ。

メモ

Twitter界隈はウォチってないので知識不足です。うざい絡み方について一家言ある方はコメント頂けると幸いです。

過去に学ぶ」についても観測不足の部分もあるので、近年で印象的だった話があればお聞きしたい。

またウォッチャーが大好きな対男性向けの振る舞いでいいのがあればぜひお待ちしています。(あまり思いつきませんでした)

以上はフィクション……というか妄想ネタですが、どなたかやってみたらこっそり教えてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん