2014-08-10

私はデブだった。

7年前、私はデブだった。

どのくらいデブだったかと言うと、身長152センチに対して、体重で言えば90キロ以上。ウェストサイズは100センチ越え。二重どころか三重顎。二段腹どころか肉がつきすぎて段にもならない。

そんなデブだった。

精神病でもあった。陰性の統合失調症障がい者手帳持ち。(これは今も変わらない)

子供のころからちょいぽちゃだったけど、精神病の薬を飲み始めて、引きこもって運動もしなくなって、ぶくぶくぶくぶく肥えていった。

そりゃもうすごいスピード体重が増えていった。1年ちょっとで40キロ増えたんだから、びっくり。

明るかった性格は、病気のせいもあったのか、どんより暗く陰鬱になった。

病院にいく以外は一切外出しない日々が続いた。

毎日ルーチンワークだった。

起きる、朝食(家族分含む)を作る、洗濯する、仕事へ行く家族を見送る、洗濯物干す、夕方まで寝るか本読む、洗濯物取り込む、たたむ、お風呂や夕飯の支度する、家族帰ってくる、夕飯食べる、片付ける、お風呂入る、寝る。

しばらくして、そのルーチンワークの中に、ネットをする、ってのが加わった。

ネットで知り合った人のことを好きになった。

もちろん片思い、気持ちを伝えることもしない、ただ趣味が合って、話が合って楽しかたから、毎日スカイプで話をした。

自分からしかけることは出来なかったから、いつも相手が話しかけてきてくれるのを待ってた。

知り合って半年目くらいに、どうしても会いたいって言われて、会った。

住んでる場所は近かったから、そのうち言われるだろうなって覚悟はしてた。

会いたくなかったけど、会った。

事前に写真送って、「私こんなデブで不細工なんだけど・・・」みたいな話はしてた。

けど、相手は、「そんなの関係ないじゃん」と言った。

相手の人は、ごく普通若いお兄ちゃん、って感じだった。チャラくもないし、オタクっぽくもない、どこにでもいそうな感じの人。

実際会ってもその人に態度は変わらず、普通に話して、普通に笑って、何故か帰り際には手を繋がれて電車を待った。

「また遊ぼうね」と言って帰って行ったその夜にも、前と同じようにスカイプ普通に話が出来た。

それからも、何度か会ってカラオケ行ったり、映画見たりした。

恋人っぽいことはなかった。ほんとに、普通友達

ただ時々、手を繋がれたり、頭をなでたりされたけど、それは単純に私がちびで相手の背丈とちょうどいい塩梅だったからだと思ってた。


そんな感じで5年が過ぎたある日、母親ホームセンターで姿身を買ってきた。

部屋に置かれた。

うわぁ、って思った。

すごいモンスターがそこには映ってた。

これじゃ、好きな人に好きになってもらえるわけない、と思った。

てか、コレと一緒にいるのかなり恥ずかしいんじゃないの? って思った。

一念発起して、ダイエットすることにした。

病院先生にも話をして、一緒にダイエット計画を作った。

最初は食事内容の改善から

血液検査の結果からたんぱく質摂取量が足りないことがわかっていたから、まずそこを改善していこう、っていう話になった。

1日2食の生活もやめて、昼もたまご入りのお粥を食べることにした。

夕飯は、鳥胸肉(皮は剥いだもの)をジップロック茹でしたものと、温野菜サラダを、自分用に家族分とは別に作った。

運動は急にすると膝を痛めるから、まずは部屋でできるストレッチ筋トレ

薬も、出来るだけ体重が増える副作用があるようなものから変えて、様子を見ることにした。

2ヶ月でするすると15キロ落ちた。

もちろん、15キロ落ちたところでデブだけど、それでも嬉しかった。

だってそれまで履いてたデニムニッセンスマイルサイズ)が、腰でも止まらず落ちるくらい痩せたんだ。

効果が出るとやる気もアップした。

停滞期もあったけど、その間はじっと耐えて、淡々と同じメニューを続けた。

もちろん人間から、長い停滞期に入っちゃったときは、「もうやめたい」と思ったりもした。

そういうとき好きな人が励ましてくれた。

から頑張れた。

少し体重落ちてきたら、母親市民プールに連れてってもらって、プールの中で1時間歩いた。

路上を歩くと膝を痛めかねないけど、プールの中なら大丈夫って聞いたから、そうした。

外に出るのはまだ怖い時期だったけど、頓服(発作が起きたりしたときに飲む薬)を飲んでプールに通った。

運動を始めると、体重の落ちるスピードさらに上がった。

筋トレストレッチも、毎晩欠かさずやった。

お菓子は、たまには食べた。大袋チョコ買っといて、1粒とか、2粒とか、そのくらい。どうしても甘いものが食べたいときに。

2時3時まで起きてた生活も改めて、12時には必ずベッドに入るようにした。


あれから、2年が経った。

母親が姿見を買って、部屋に置いてから今日でちょうど2年。

今朝の体重・・・、49.2キロ

とうとう、やっと、念願の40キロ台!

57キロ以下を体験したのは、いつぶりだろう・・・(小学生のころ以来)

痩せてみてわかったことは・・・意外に私は、顔が小さかったこと。目が大きかったこと。首が細くて長かったこと。骨自体は細かったこと。身体が柔らかかったこと。

もう、普通サイズのおしゃれな服屋さんで服が買えるし、試着室に入るの躊躇うこともないし、下着もちゃんと売り場でサイズはかってもらって買える(前はアンダーのサイズがなかったから、通販で買ってた)

13日に、久しぶりに好きな人と遊ぶ。

告白しようか、迷ってる。

けど、この私なら、一緒に歩いてても恥ずかしくはないよな・・・と思う。

それだけでも嬉しい。

から告白はいいかなとも思う。告白して、断られたら、その後の関係が変わってしまいそうだから

だんだん痩せてく私の姿を喜んでくれて、頑張りを褒めてくれた、そのお礼だけは言おう。

がんばったら・・・結果って、ついてくるんだな・・・。

リバウンドしないように気をつけながら、この体重キープしていこう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん