冷蔵庫に入るのは、どれほど重たい罪なのか。
http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20130904/1378297680
↑とか読んでて思うんだけどさ、そんな難しい話にゃなってないと思うんだよね。
罪だとか罰だとか、裁くとか正義とか、そんなたいそうな話には"まだ"なってないと思うよ。
いつもの日本と同じく、責任を負いたくないから出てくる対応ってやつだろ。
あれで、おまわりさんが「気がつかなかった」って言ってんだけどさ、
そう言うこともあるかも知んないけど、ありゃあ「なあなあ」ってヤツだろ。
オイコラ警官ってのは嫌われるけどさ、バカは一発殴って小一時間説教ってのがまあまあ効いてた頃もある。
軽犯罪にひっかかったり、器物破損になるようなモンだって、説教で済んでたりした。
何が言いたいかって言うと、
昔っからバカはいたし、町内ではそいつがバカだってのも見えてた。
単に、周りが寛容で、ま、殴ったり殴られたりでもそれはそれでうまくいってた。
で、だ。
バカが「こうなご云々予告」で捕まったりするだろ。
あれが「バカの可視化」とか「ネットの正義感が」でどうのってのは、違う。
被害届があったとしたって、捜査する義務はない。(告訴とは違う)
でもだ、じゃあそのとき本当に学校で無差別殺人が起こったらどうなるだろうか。
目の前でバカが「こうなご!」って騒いでりゃ、バカ扱いして説教すりゃ済む。
だが、学校から被害届が出れば、それは捜査しなければならない。
バカの可視化が問題でもなければ、周りが不寛容なわけでもない。
正式なルートに乗った場合、それに「対応しない」のは「対応しなかった責任」が生じる。
つまり、「正式なルートに乗っている場合は、正式に対応する」のが正しい対応だ。
それに対して対応しないというのは「あの店はアレを許す店だ」と認めたことになる。
それにクレーム係が責任を取れるだろうか。広報は?法務は?株価に責任を持つ経営陣は?
なら、どう対応するか。
消毒をするだろう。入れ替えるだろう。返金にも応じるだろう。
誰もが責任なんか取りたくない。
じゃあ、全く逆に、裁量で握りつぶせる場合はどうなるだろうか。
例えば、あやふやな情報での「あんたんとこの社員は割れ厨だ」みたいな通報。
未成年者の飲酒も喫煙も罰則はなくても明確に法律で禁止されている。
それよりも、明確にはどの法律に違反しているか判らないような、バカ行為で大学が謝罪して処分したりしてる。
これらも全く同じで、「あの大学はあれを許す大学だ」ということが公になったときの責任を取りたくないからだ。
まだメディアの力は強いよ。
Twitterでバカが騒ごうが、それに対してクレーム入れようが、別に対応する義理は無い。
内々でなあなあに済ませたって、別に何の問題もない。
でも、
『その後「事実関係の裏取り」をされて「クレームを入れたがなしのつぶてだった」と報道されたら、どうなるか?』
と、企業側が考えたらどうなるだろうか?
1人2人がブログで騒いでたって、まだまだたいしたこた無い。
それをネットメディアが記事にして、それを元に新聞社が動いて、ワイドショーあたりでネタになったら終わりだ。
だから、それに対してインセンティブのある(売り上げ低下、株価下落、担当者処罰の責任を取りたくない)者が、行動を起こす。
ひらたくいや、「訴えが正式ルートにのった」ってのが可視化されるようになったのが、問題の本質だと思ってる。
結局の所、関係者から正式ルートで対応依頼が飛ばない限り、面倒ごとは無視される。
飲食店や小売店が炎上騒ぎに敏感に反応するのは、飯食う人間や買う人間がみんな関係者だからだ。
そして(例えそれが愚かだったり感情的だったとしても)一定数の関係者が嫌がってれば、メディアはニュースバリューがあると判断する。
企業の対応はそうかもしれんが 我らが正義のネット自警団様は個人攻撃というなの私刑もするだろ 名前や顔写真、住所を晒す リアルで凸するやつまで現れる始末 そしてまとめブログと...
それが嫌なら、ネットに実名や顔写真を載せなければ良いだけの話。何事にもリスクはあるんだよ、僕ちゃん。それに、炎上させてる人も訴えられるリスクを背負ってやってるんだから...
http://anond.hatelabo.jp/20130905002641 君らがアイスあんどアイスBOXを買い上げたり、店舗買い上げて、雇い続けてあげれば良いんじゃない?笑 炎上させる人を叩く人たちの非合理性。
http://anond.hatelabo.jp/20130905002641 何が気持ち悪いかって、ヤンチャくらい見逃してあげようよ、という考え方。マジメに生きている人の方が大多数なのに。 んで、ヤンチャが許されないとな...
色んな話がごちゃごちゃに混ざったので整理したつもりの話。 まず、今回の件で登場人物の種類って大きく3種類に分けることができる。 ・加害者 ・被害を受けた企業 ・加害者の行為...