2022-04-26

ハートクローゼット関係者の方と黒澤さんへ

■前提

黒澤さんが言及していた漫画、及びその広告記事自体についての是非について記載するものではありません。

そちらに関する議論がしたい方には期待外れの内容となります

筆者はハートクローゼット洋服に3~5万/月ほど課金しており、ブランドの良さについて理解しているつもりです。

また、他のユーザーさん数十人ともクローズドコミュニケーションしていますが、みなさん今回の騒動について非常に心を痛めています

まりにもひどい言説が多いため、ハートクローゼット中の人、そして黒澤さんに届いてほしいと思い筆をとりました。

■お伝えしたいこと

■今回良くなかったと考えている点

■どうすればよかったのか

■黒澤さんが言いたかったと思われること

チェリーピッキングツイート抜粋してきて、1年前と今とで黒澤さんの発言が全く違う、などのデマツイートをしている人がいましたが姿勢は変わっていません

個人的な思い

胸が大きい女性は、胸が大きくなってからずっと自分自身がどうであるかに関わらず、異性同性問わず、それどころか家族からすらも「存在のもの性的である」として扱われ続けています

体に合わない服しかなかった頃、胸の部分が苦しくてピッタリしてしまえば「なんでそんなに見せつけているの?」「破廉恥でみっともない」「商売女みたいな格好はよしなさい」などと言われることは日常茶飯事です(実体験)。

他の女性普通にしているように、流行りの服を着ておしゃれしたくても、胸が入らない服を着ることはできません。それを打破してくれたのが、ハートクローゼットブランドを立ち上げてくれた黒澤さんでした。

通勤に使えるようなシャツジャケットデート食事にきていけるようなフォーマルワンピース日常使いできるカットソーパーカー流行りの袖が膨らんだトップス、前を開けなくても着ることができる暖かいコート

着たいと思っても、存在すらしなかった、たくさんの洋服を選ぶことができるのです。一般の人にとっては当たり前のことでしょう。でも私達にはそんな自由すらなかったんです。

おしゃれしたい女性洋服を着て、写真を共有することは当たり前なのに、私達が同じことをすると性的に扱われます。そのため写真共有すらなかなかできなかった。

  

でも、代わりにハトクロは胸の大きな女性を何人もモデルに起用して、ありとあらゆる角度から写真を撮って掲載してくれました。

モデルになった方々は、タレントさんやグラビアモデルの方など普段はお写真モデルをされていなかったそうです。5~600人以上の方をリストアップしてモデル交渉にあたったとおっしゃっていました。

普通ECサイトならトルソ洋服着せて、写真撮影すれば終わりなのでとても大変。でもユーザーさんのことを考えたらたくさん写真を見せたい」とも。

そしてたくさんの写真動画Instagramにアップしてくださり、モデルさんにも撮影時の写真動画自由に使って良いと言ってくれました。

  

そんなの洋服を買わせるためのマーケティング手法でしょう?とバカにするかもしれませんが、私達には自由写真動画を公開して共有する経験すら積めなかったのです。

それを擬似的に体験できることは大きかったです。そして、自衛のために洋服情報交換用アカウント作成し、Instagramアカウントも連動させてちょっとずつユーザー同士もコミュニケーションできるようになっていきました。

もちろん、気持ち悪いコメントを投げかけてくるひとはいましたが、そこまで注目されていなかったので細々と交流することは可能でした。

インスタライブで黒澤さんとスタッフの方とのやり取りを楽しく視聴しながら、お互いにコメントすることができたのはようやく作り上げられた安心して交流できる「コミュニティ」でした。

本来なら洋服を試着したいのはやまやまですが、試着する場をリアルに作ると不審者も多くなる。私達には洋服を試着する自由すらありません。

そのため、写真動画を沢山公開し、それでも手元に届いてサイズ感が合わなかったら、交換可能ですと常に仰ってくださっていた。

  

今回の騒動を受けて、よく知りもしない人が他のブランドPやOを使えばいいと言及しているのも多く見かけました。

その2ブランドとは全く違い、群を抜いて素晴らしいサポートをしてくださっていたのがハトクロでした。利益率を考えたらとてもこのような対応はできないのでは、と常々心配するくらいです。

  

でも、残念ながら、今回の騒動ささやかながら安心して楽しめる「コミュニティ」は壊れてしまいました。

不審ユーザーから見られることを恐れて、いままで情報交換していたユーザーアカウントは軒並みクローズドになってしまいました。

黒澤さんは経営者として、自分の思いを主張する前に従業員関係者ユーザーのことも考えて然るべきでした。

しかしながら、本来問題なのは、私達が胸が大きいというだけで勝手性的に扱ってくる人達です。黒澤さんは今回のことを整理して見直してまた出直せばいいのです。

たった一度、とはいえ大きな過ちなのですから、しっかり見直してやり直すしかありません。一度失った信頼を取り戻すのはとても大変ですが、できないことではありません。

  

黒澤さんのことを強く責め続けている方は、今一度何が問題だったのか考え直して欲しいです。黒澤さんが強い思いを持った背景には、「胸の大きな人を一方的性的にみなす人がいる」ことが強くあります

非難している方は、そのような目線になったことはありませんか?非難をする前に一度、胸に手を当てて考え直してみてください。そこがこの問題の発端です。

  

改めてお伝えしたいのは、企業としてのハートクローゼットから情報発信を待っているよ、ということです。

おつらい気持ちもあると思うのですが、ハートクローゼットの、黒澤さんからの発信を待っています

新作、みんなとても楽しみにしていますよ。どうか、ハートクローゼット関係者の皆様、そして黒澤さんに届きますように。

  • 面倒な客はさっさと去れ。

  • テレフォン人生相談の神回みたいだって聞いてスペース聞いてたけど口下手な中学生みたいだったんだよなあ メンタルもよわよわそう 正社員3人の小規模会社らしいからよわよわになっ...

  • わかりやすい増田ありがとう。 あんましハトクロを知らないんだけど、ハトクロ利用者のクローズドコミュニティみたいなのがあったってことなんか。 利用者以外を入れないコミュだか...

    • 礼には及ばんでござる

    • クローズドなコミュニティというより、インスタやtwitterで着画を上げるユーザーがいて、それを公式がRTして、同じ悩みのユーザーがフォローし合うことでゆるいコミュニティができて...

      • スペースとかに突撃してきた男や表現の自由を掲げてなんか言ってる男はいたけど、でもそいつらが性的にユーザーを今まで見てきた&これから性的に見にくるってわけじゃないやん ...

        • 残念ながらそう。社長は結局強者女性だからそこに気づいてなかったのが敗因。

        • 騒動前からのユーザーだけどそんな感じだったよ 所謂下着垢もそうだけど、この手の着画アップしてたアカウントって男性ってだけでブロックしてる人もわりと珍しくない

  • 逆に自分はハトクロじゃなくてOの方をメインにしてたユーザーだったけど あれ以降着画を上げたり、購入報告をする人が少なくなったのを感じる(居ないわけじゃない) ちょうどスペース...

    • なんかたまに「○○ってワードで検索するとエロい画像がいっぱい出るぞ」みたいな話題になることあるじゃん そういうノリでハトクロや類似ブランドの着用写真が集まってる用語が色...

  • ユーザーがどんな状況なのか、今回の騒動がどういう話だったのかがよく分かった よい増田

  • 何が問題ってスペースで顧客が必死に問題点を伝えても気に入らないのかふてくされたような態度をとったのもあるし、巨乳女性を性的に見て楽しむ男たちな媚売ったおかげでハトクロ...

    • 謝罪文の中でも顧客への性的な嫌がらせやら誹謗中傷やらはやめろという言葉がなかったのも… 少なくとも建前でもそういう言葉いれないと客は戻れないんじゃないかと思うんだけど

  • とりあえず批判した顧客に心無い言葉を浴びせたり、所謂変態な人に広まっちゃったことで ほとぼりが冷めたらまた購入したり、着画を上げてレビューしようと思っていた人が減ったの...

  • 謝罪ツイートにすら謝罪の必要ないとか擁護コメントびっしりでもうターゲット層の女性は近寄らんやろ 怖すぎじゃん

  • スペースで泣いた人が黒澤さんでなく無関係な人のせいで泣いたって言ってて男達のことかと思ったが他のツイート見るとフェミのことっぽくて草 黒澤さんと同意見みたいなこと言って...

  • ハトクロのファンの人たちは本当に災難だよね…お疲れ様、お大事に、お気をつけて。 背景となる漫画や広告のことは一旦置いておいて、ハトクロに関してはファンと黒澤さんで「やめ...

  • 飯のタネを奪われたくないならアタシの指示に完全服従しろってか フェミニストってすげーこと言うんだな

  • スペースでの発言が問題視されてるみたいだけど、さすがに何時間も聞く気はないし、「まとめ・要約」とか言ってるのは恣意的なまとめしてそうだし はてどうしたものか

  • 素晴らしい増田だと思うし多くの女性に貢献してる人なことを忘れて強く批判しがちなフェミニストの人には自重して欲しい 考えを発信された以上反論せざるを得ない部分があるとはい...

    • 自分はハトクロ代表の味方なんだ!って思ってそうだし中々離れてくれなさそう

  • 「私達が胸が大きいというだけで勝手に性的に扱ってくる人達」に該当するのが男性だけだと思ってるフェミニストが散見されるな……。 エロい目で見てくる男性はもちろん問題だし、...

    • フツーにはしたないじゃん バレリーナやモデルはレア感あって得意な気持ちにはなるけれど カルフォニアにビーチにいそうなギャルやヒップホップシーンのギャルやグラビアギャルの体...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん