2021-08-06

ジョジョASB開発、松山洋氏のゲーム中古売買に関するツイートについて



Twitter著名人は何かと名言を残したがる。

サイバーコネクトツー代表松本洋氏の無神経なツイートは私や一部ゲームファンの苦い思い出を掘り返しました。


以下に引用します。


" ゲーム業界でたまに「パッケージで買った方が後で中古に売れる」

という発言をされる方がいらっしゃいます

中には「ダウンロードだと後から売れないからなるだけパッケージで発売してほしい」

なんてことをハッキリ言う方すらいます

その発言や行動が業界を殺すって自覚が無い人は去って欲しい。 "

https://twitter.com/piroshi_cc2/status/1423122643323035649?s=21


断片だけでの語弊は避けたいので氏のツイートは上のリンクから全て読んで頂きたいです。

とは言えここに全文載せるには長いので、個人的に引っ掛かる点を要約すると、

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

中古売買はゲーム業界を殺す行為なので、無自覚業界人は去って欲しい。

・この発言業界人が対象なので一般の方はご自由に。

業界に身を置く人間が「自分の金で買った以上は私も消費者です」はモラルが無さ過ぎる、せめて黙れ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


私自身、気になったゲームは大抵発売日にパッケージ版を購入していますし、

昔の義務教育時代の頃でもなければ今はもうゲームを売り払う事なんてしていません。

業界リードする方のご意見としてごもっともではあるので、本来であれば私も賛同していたでしょう。


しかし、2013年に氏が携わった低評価炎上で有名なゲームジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」を

掴まされた立場としては、今回のツイートはあまり無自覚モラルが無さ過ぎる、せめて黙れ

モヤモヤせずにはいられませんでした。


ジョジョASBの低評価ぶりは既に語り尽くされているためここでは掻い摘んで書きますが、

詳細は下記のゲームカタログなどでご覧下さい。

https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4006.html


私はこのゲームを発売日に定価で購入し、併せてDLCも購入、高い再現度キャラ価値見出しつつ

他の欠点に目を瞑り出来る限り遊び込み、売却せず今も手元に残しています

しかし評判通りの残念な仕上がりに苦渋を飲まされた私は、しばらくゲームの購入は発売後に様子見してからというのが定番となりました。

このゲーム以前からバンダイキャラゲーは危険という共通認識もありはしましたが、

昔の様に単に残念なゲームを売り抜けしてお終いではなく、発売当時のPS3の頃から売り方や

集金方法は高額なDLCなどの購入後課金に様変わりしています


ジョジョASBに対して思う所は沢山ありますが、私の中で特に禍根が残っているのは、

ソシャゲじみた水増し作業や、課金をしないと隠し要素のアンロック時間が掛かる点。

・事前のPRでは上記課金要素には触れず、漫画愛を語る事で高品質ゲームを期待させていた点。

初回特典DLCキャラ付属する事で早期購入を煽っていた点。


松山氏は広告塔としてメディアに頻繁に顔を出し、商品としてこれら瑕疵のある内容を隠匿しながら、

ジョジョファン心理に訴え掛けるPRで高まっていた期待を大きく裏切り炎上した訳です。


リリース後の炎上は大きな話題となりましたが、後日行われたアップデートでの改善により

今はそこそこ遊べる内容になったと評価されています

会社としてアップデートを行う事で責任を果たしたつもりなのかもしれません。

ですが、フルプライスで買ったゲームワゴンセール常連になり最早資産価値も無くなった上、

改善後に遊び直すにしても根本的にあまり面白くない虚無感ばかりのゲーム性は変わっていませんでした。

エネルギーが溜まっている分だけ無料で遊べちまうのがセールポイントだった様ですが、

遊ぶ私達の貴重な時間もまた追加のゲーム料金のような物です。


しかし、ここまでの恨み言はネット上でも既に散々語られている事です。

当時の販売戦略販売元の意向が大きく、氏の言動広告塔としての役割に過ぎなかった。

アップデートである程度改善責任は果たした。

ASBの反省を生かし後年発売したアイズオブヘブンでは好評を得た。(←ちなみに私は購入していません)


8年も前の過ぎ去ったゲームに対して一体いつまで文句を言っているのか?

いいえ、違います

悲しい思い出は記憶の奥底に仕舞っていました。

もうさっぱり忘れたかったのに、今回の無神経なツイート松山自身がまた掘り返して来たのです。

氏のスタンドジョジョ第6部に登場したアンダー・ワールドなのでしょうか。

当時の虚しさ、怒りがふつふつと蘇ってきました。

無自覚邪悪さも本体のヴェルサスにどこか通ずる物があります


欠陥品を黙って売り付けておきながら、今回のツイートではゲーム業界人ならばゲームを売り払うなんて

配慮・無教養な考えは持つな、「自分の金で買った以上は私も消費者です」とは言うな、

との業界代表たかの様な発言を見て、あなたが言って良い言葉では無いと感じました。


今はゲーム開発も大規模になり、開発を請け負った会社以外にも外注複数会社が絡んできます

今回憤っているのは私自身もそれらゲーム業界で開発を担当している人間からです。

ゲームという媒体的に、ネット上で氏のツイートを見る業界人も沢山いるでしょう。

ジョジョという有名な作品ゆえに業界人でもASBを購入し、被害に遭った人も沢山いるでしょう。

氏の会社請負い開発もしている都合、クライアント側でも被害に遭った人もいるでしょう。

ゲーム業界の中でもイラストレーターなど一部の職種賃金も低く、期待して買ったASBに裏切られ、

手痛い出費となった人もいるでしょう。


そういった人達苦笑いで忘れ去った物を、著名人特有名言残したい欲求ゆえの無神経な

ゲームを売るという発想を口にするなんて無教養」という発言で掘り返してきたのです。

序盤にも書きましたが、過激であってもASBの被害に遭ってさえ無ければ同意出来る内容でした。


松山氏程の重役ともなればゲーム代など端金なんでしょう。

欠陥品を忘れる為、欠陥品にせめてもの価値見出し生活の足しにする"売る"という行為すら

教養小馬鹿にしたのです。

業界一丸にしたいのであれば矜恃や黄金精神に訴え掛ければ良いところを、

教養などと貶す必要があったのでしょうか。

ゲーム一本の購入で後悔や躊躇いを持つ様な層は業界には居ない、業界人とみなしていないかの様なズレた発言です。

自分の金で買った以上は私も消費者です」とは言うな、という発言業界人に自覚を促し律する為の牽制の様ですが、

業界にも多くいるであろうジョジョASB被害者にとっては神経を逆撫でるだけの悪手としか思えません。

古傷を抉られたかつてのユーザーは更に遠のくでしょう。


そして悲しい事に、ジョジョASBに限らず納期妥協によりどうしようもない位に残念なゲームは常に生み出されています

業界人がそれらを掴まされた時、何に救いを求めれば良いのでしょうか。

同じ業界人ならば共犯者として、ゲームホーム画面や棚でパッケージを見掛ける度、

呪いの様に疼く後悔を背負い続けなくてはならないのでしょうか。


氏の発言の前日、名古屋市長金メダルを噛んで炎上、無神経な謝罪さら炎上というズレっぷりが話題になっています

今回の「その発言や行動が業界を殺すって自覚が無い人は去って欲しい。」というツイートそっくりそのままお返しできる発言ではないでしょうか。


恐縮ですが最後ジャイロ・ツェペリの名台詞をもじって…


" 直接本人に言ってやるのが最適な言葉だが… あの『ツイート』、

 自分が思っているよりも世間との認識は実際はずっとズレてるみたいだぜ "

 

 

 

  • パッケージ版を中古で売られるのが嫌なら 最初からダウンロード版専売にすればいいのに パッケージ版を買った場合、不要になったら中古に売るのは当たり前だろ

  • なんかの拍子で 「お前はそうやって言うけど、半年前にお前がこう言ってたこと忘れてないからな」 とか言い出すウジウジウジ虫野郎いるよな。 しかも今回の件とは全く関係ないよう...

    • 今回憤っているのは私自身もゲーム業界に携わる人間だからってあたり、読んで頂いてますか? ASBは切っ掛けの一つですが、これに限らず残念なゲームは出続けますし、同じ業界で色ん...

      • "ウジウジウジ虫野郎" "キモいんだよ。" 一連の反応を振り返ってみて、この発言は異色のキレ方してますね。もしかして関係者の方なんでしょうか? 被害者一人につき鬱憤爆発するの...

  • 投稿者です。後半書き足りなかったため追記補足致します。 まだ経験が浅いため低賃金だったり、業界内で低賃金層の職種であったとしても、 大人として自立出来ていればゲームを数...

    • ファンを対象にしたキャラゲーを同業者が買っても、何の勉強にもならないだろ。 それとも、キャラゲーのノウハウを学べと上司に命令されたのか?

      • ASBは味気無くなりがちな3Dで漫画的な見た目を再現させており、 当時も今迄のキャラゲーの粗悪なイメージを払拭する仕上がりが話題になっていました。 ゲーム上で表示される全ての演...

        • グラフィック表現のリサーチ目的で自発的に購入したのなら、文句を言う筋合いはないじゃん

          • 何かしらのキャラゲーに携わる機会があれば、ファンであると同時にリサーチ目的も兼ねる事だってありますよ。 その場合ゲームに難があれば文句を言う筋合いもあるのでは。

            • ゲームに難があって、リサーチの目的が達成できなかった訳ではないよね? グラフィック表現のリサーチという当初の目的を果たしたのなら、それでいいのでは?

              • はい、仰る通り半分は目的を達成し、キャラ表現に価値を感じたので今も所有していると記載しています。 ですが顧客は私だけでは無く、大きく炎上させた上で氏のあの発言は無自覚で...

                • 氏の発言は業界の低賃金層をも蔑ろにしているのでは そんな発言は無いけど、いったいどう解釈したらそう思えるんだ? あなた自身も元増田にて以下の様に書いているのに。 私自身...

                  • 確かにあなたの言う通りですね。 大変申し訳ございませんでした。 自分自身への戒めの為に、これまでの私の発言は削除せずこのままにしようと思います。 私の発言に不快に思われ...

                  • たし🦀

                  • https://anond.hatelabo.jp/20210806223328 さんへの返信は ツリーがずれてしまいすみませんが以下のリンクのほうです https://anond.hatelabo.jp/20210806235024 その表記をつけた所で真似されたり投稿者で...

                  • https://anond.hatelabo.jp/20210806223328 さんへの返信は ツリーがずれてしまいましたが以下のリンクの方です https://anond.hatelabo.jp/20210806235024 その表記をつけた所で真似されたり投稿者ですと言...

                  • (なんでこんなにずれるんですか?) https://anond.hatelabo.jp/20210806223328 さんへの返信は ツリーがずれてしまいましたが以下のリンクの方です https://anond.hatelabo.jp/20210806235024 その表記をつ...

                    • リンクを入れてずれるかテスト 返信はこちらです https://anond.hatelabo.jp/20210807011547

                • えぇ…すみません、上の anond:20210806223328 は投稿者本人の発言ではありません。 anond:20210806214935 さんへの返信を推敲中ですので今暫くお待ち下さい。 今日始めて増田を使いましたが匿名...

        • キャラゲーを買う奴ってみんな同じ様なことを言うんだよね。これはただのキャラゲーじゃないだの、原作を知らなくても楽しめるだの

          • 否定はしませんが、それは今回の投稿に何か関係ありますか。 価値を見出す事に何か問題がありますか。

            • 問題があったから、あなたは長々とした愚痴を書いてるのでは?

            • すみません、ツリーがずれてしまいましたが上記発言は anond:20210806183210 さんへの返信です。

            • 度々すみません、ツリーがずれてしまいましたが下記発言は anond:20210806183210 さんへの返信です。

        • anond:20210806175947 から引用 「これはただのキャラゲーじゃないだの、原作を知らなくても楽しめるだの」    ↑ この発言は作品を擁護する立場の人の好意的な意見ですよね。 残念な作...

    • https://anond.hatelabo.jp/20210806223328 で言及頂いた方へ 元増田です、すみません、今見直したら私の追記分のリンク先がずれてしまっていました。 追記はこちらです。 https://anond.hatelabo.jp/2021080...

  • anond:20210806214935 さん 業界内の低賃金層への言及については本増田外のツリー内での追記になってしまいすみませんが、 こちらのリンクでも私が言及しています。 anond:20210806070547 今回...

  • 懐かしいな〜 あれ買ったよ、まあ微妙だったよね。 すぐに半額以下になっててびっくりした記憶もある。そもそもちょっと高かったし

    • 経済学における市場均衡という概念を、『言葉』でなく『心』で理解できたことを、プロシュートの兄貴の様に思います。

    • 度々で申し訳ないのですが、上の anond:20210806235556 は投稿者本人の発言ではありません。 「『言葉』でなく『心』で理解できた」のはプロシュートではなく、ペッシの発言ですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん