2021年06月05日の日記

2021-06-05

anond:20210604191610

ぜひうちに直接受注させてください

予算は1クール500万円以上です

最近何を信じていいかからなくなってきたんだけど、何を信じればいいの?

自己評価としては、高卒大学中退した)文系としては科学的にも情報的にもリテラシー高いほうだとは思ってる。

長引いた厨二病以降はオカルトにも疑似科学にもハマってない。

精々マイナスイオンが出るケータイストラップ使ってたり、プラズマクラスターが搭載された掃除機を買ったぐらい。

最近トクホマークのついたコーラ飲んだりヨーグルト飲んだりしてるぐらい。

新興宗教にハマってしまった知人にお金したこともあるけど、世話になったし、帰ってこなくてもいいや、ってドライに(あー騙されてますねー)って思いながら貸した。

そんな感じで、いざとなって真剣検討したら上位1~2割に入るぐらいには、論理的科学的な思考判断が出来ると思ってたし、今まではそうだった。


が、最近、ちらっと眼に入ったニュースとか記事かについて。

その場で判断してしまって勢いで自分意見を出来るだけ持たないようにしてるんだけど、まあそれは大体思った通りの結果に落ち着くのが今まで。

例えば、このニュースめっちゃみんな賛同してるけど、裏がない(簡単非難してしまってよい)か? って思ったら、翌日には実はこうでした~、非難してた人は悔い改めましょう~。

みたいな。

だけどたまに、自分の思ってた方向とは違う方の深堀されてく記事ももちろんあって、AというニュースにBという反論が出て、やっぱりにわか判断したらいかんね、って思ってたらAを擁護してBを非難するもっともらしいCが現れたりする。DとかEとかまで行くともう追いきれないとか、学術論文世界に踏み込んでったりして、自分能力では判断できない、意見を持てないって状況に頻会する。


これって、今まで一応裏取りする気でいたけど、暇もなかったし感覚的に裏取りしないで放置してた案件について最近暇だから、その後も追えてしまうから起こった、ある意味では成長と自分限界に行き当たったってことなのか、

一見正しいっぽいことに対して、ちゃんとした批判が目につきやすいような世の中になってきたのかどっちなんだろう。どっちもなのかな。


それはともかく、他の増田はどのくらい自分判断を疑ってたり、ちょっと怪しいとかそんなに怪しくもないものに対しての確度をどうやって担保してるんだろってのが知りたい。

あ、ブクマカさんは反射でブコメ書いて、その後そのブコメめっちゃ恥ずかしいこと書いてることになってもなかったことにするタイプの人が多そうなので意見かいらないです。

anond:20210605213014

羽根布団のカバーを洗い替えて、形を整えるためにポンポンする時の雑な音。

新しい玄関屋根に雨の降る音がするんだけど、すりガラス状の白いポリカなので温室みたいで、ときどき雨粒を屋根の下からコンテナに座ってみてるよ。

カーテン開ける音いいね

水出しの緑茶を注ぐ音。

anond:20210604104859

開封した状態冷蔵庫にいれて1週間くらいなら食べる(もちろん、唾液のついたスプーンはつっこんでいないもの

あとソースマヨネーズなど調味料はみんなそれ書いてあるので、

開封賞味期限切れでも冷蔵してあったならわりと平気で食べる

冷蔵してあるなかでは紙パック開封したトマトうらごしが3週間くらいたっててちょっとヤバい

たぶん次のゴミの日に箱ごと捨てる

anond:20210605224323

舞台横浜磯子区の小洒落住宅地なんでしょ。実は磯子区の小洒落住宅地って限られるし(近接区でも、中区金沢区ならわかる、青葉区都筑区は海がないので横浜とは認められない)、地元なのでそのうち見たいなと思ってはいる。

anond:20210605233938

働きバチはメスだけど生殖能力が無い。産卵するのは女王バチだけ

anond:20210605235318

不急でないならダメです

なんで不要不急にあたらないと思ったの?

店を応援したいなら郵便為替お金送ってどうぞ

anond:20210604210702

えっ、ワイくんどこいってもなんも楽しいことのないと思うんですか?

受け取り手問題の気がするぞ

anond:20210604222840

歯が折れない程度にな

あとシャウエッセンミートローフが厚さも均一でよいぞ

anond:20110605151259

だれが発言したのかしらんけどこの文脈なら「ヤンキーお山の大将井の中の蛙大海を知らず」ってことだろ

明日うまいラーメン食いに一人で県外出るけど

人前ではちゃんマスクするから別にいいよね?

可愛さ余って憎さ百倍

これって執着し過ぎなんだと思うわ

ヤンデレ状態メンヘラ状態

今の俺

anond:20210605234317

結婚の願望もないので、結婚ために残業なんてまっぴらごめんです

残業給料引き上げるとか頭おかしいだろ

anond:20210605133703

韓国人価値観

「俺を助けるってことは、助けるだけの素晴らしい価値が俺にあるからだ。なら助けさせてやろうじゃないか

っていう、日本人(というか世界中の人)からすると斜め上の発想があるのです。

なので、感謝も感じず(もちろん一部まともな人は感じる人もいるだろう)「ほらやっぱ俺が大事なんじゃねーか。じゃぁ自分の喉元にナイフ突きつけて脅せば、あいつらきっと譲歩してくれるぜw」っていうような外交を本気でやってくる国なのです。

なので、軽々に助けたりすると後々厄介なことになりかねないんですよねぇ。

ほんっっっっっっっとめんどくさい国です。

anond:20070604092301

ヤードムでググれば幸せになれるかもしらんよ

anond:20210605224027

まあそれ言ったら特に根拠もなく「○○はつまらなくなった」とか「○○は馬鹿になった」みたいなこと言ってるのは本当にバカ仕草だしな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん