2017-01-06

安い化粧品を使う段階にすら至らない女もいる

文章が下手な人間の、拙いただの自分語りです。

今日化粧品に関する議論Twitterで盛んで、それで私はなんだかつらくて泣いた。

(今から書くことは、なんだか無性に悲しくて、しんどくて、そういう気持ちを吐き出したかっただけで、「ここが正しくない」とか「こうすればいいだけじゃん」っていうのは、もうどうでもいいです。)

内容は安いコスメ使ってる人間を下に見たようなツイートと、それに同調、または反論するたくさんのツイート群。

私は元ツイートマウンティングされる側にすら入らない1人だ。

大学生で、顔面偏差値低いのに化粧はしない。安いコスメ以前の問題。化粧をしない。お金を使うのはもっぱら漫画アニメ関係友達は少ない。サークル飲み会文化に馴染めなくて辞めた。そんな絵に描いたようなカースト底辺人間

なぜ化粧をしないのか。

そもそも、女は高い化粧品使って化粧してるのが当たり前で、それが社会に対する礼儀常識なんだ、という社会規範が嫌いだった。

女にだけ見た目の商品価値をつけられているように感じ不快感すら感じた。

化粧自体も嫌いだった。公立校に通っていた中学時代女子の間ではすっぴんサイゼリヤに集まって、食事をするテーブルに持ち寄った化粧品を広げみんなで化粧をするのが常識だった。頻繁にあることなのでサイゼリヤ店員も注意を諦めていた。

普通に馬鹿なんじゃないか、と思った。でもそこでの"普通"はサイゼで化粧することだった。"馬鹿"はそこに馴染めない私の方だった。そんな空気絶対同調したくはない。けれど注意はできなかった。空気の読めないことを言う奴は無視されていじめに発展する、ということを理解していたから。「私はブスだし化粧しても変わんないからやらなくていいや〜笑」なんて言ってごまかして切り抜けていた。

化粧なんて低脳なダメなやつのすることで私は化粧なんてしないいい子でいたいって思っていた。親もそういう私を求めていて、そういう考えだった。


大学に入ってから急に化粧を要請されるようになった。化粧の仕方なんて分からない。私は元々ひどく不器用であるということも手伝い全然うまくいかなかった。小学校とき公園遊具で下手くそな化粧してた先輩や、サイゼリヤで似合わないつけまつげをつけていた同級生は、もう化粧がうまくなっていた。

なんだ、それ、必要プロセスだったのか。化粧に憧れて、みっともない姿を晒して。そうやって失敗して、100均化粧品サイゼで化粧してた子たちは、シャネルかわいいメイクをしていて。"そっち側"の人間を、社会は求めていたんだ。最悪。

自分の顔が好きではなくて鏡を見るのすら苦痛ということもあり、化粧なんてしたいはずもなかった。でも社会は最低限化粧のできる人間を求めていた。そんな社会規範に縛られずに自由に生きていけばいいだけだと思って、大学でも化粧せずに普通に過ごしていた。髪のセットの仕方なんかも分からないままだった。

化粧したいと思うこともあった。

大学では友達が1人だけできた。その友人はお化粧もちゃんとしていて、良識もあって、大変真面目でいい子で、そしてかわいかった。

自分が恥ずかしくなった。自分社会に後ろ指さされようが、社会規範の方が間違ってるんだよ!で生きてきたけど、今この社会の中でその友人が私のことを「化粧しない常識のないブス」ととらえていたら。怖い。すでにむこうにとっては数多くの友人の中の1人の、冴えないオタク女にすぎないかもしれないけど。嫌われたくない。友人はそう思ってなかったとても、周りの人間からの私の評価が低いせいで、友人の評価も低くなるということはあってはならない。

化粧をしなければ。

しかし私は自分を変えることはできなかった。

私は実家暮らしで、家庭環境が別段悪いというわけでもなく、母親との関係も良好だ。

母親は私のことを中学時代のこともあり「化粧に興味を示さない娘」と認識していた。

なぜか、化粧したいなんて親の前で絶対に言えなかった。家での「母親の中での私のイメージ像」に沿わない行動をすることができなかった。

親に化粧を禁止されてるなんてことは一切ない。しかし、「化粧なんてめんどくさいと思ってるタイプ」という親のレッテルから逸脱することは難しい。本当に、なぜかは私もよくわからないけど。でもそれには本当に勇気がいることで、私はその勇気を持っていなかった。化粧したいなんて絶対に言えない。絶対に親に逆らえない。親に笑われたくない。自意識がクソでかいだけなんだけど。つらい。美容に興味のある態度なんて、見せれるわけない。親からの目が怖い。「この行動は私のキャラじゃない」という考えに縛られて、何もできない。ファッションメイクに関する相談をできる友人もいない。もうどうしたらいいんだ。わからない。


本当は、親の目関係なく家で安かろうが高かろうが化粧品使って身なり整えたいですよ。メイクしたい。メイク文化コミットしたい。

もっと本当は、女子の化粧なんて必要ない世の中になってください。社会規範は最悪。メイクしたくない。メイク文化ダメ



追記:

「もうどうでもいいです」って書いたとおり、解決策を求めたわけではなくもやもやした気持ちの行き場がなくどこかに書いて終わりにしよう、と思って書いたのですが…起きてみれば想像以上にレスポンスをいただいてびっくりしました。少しだけ書きます

いろいろ書きましたが、なにもかもご指摘の通りです。私はただの自意識が巨大な病人です。化粧だけじゃなくて結局就職も親の求める方に行こうとしているし、元々そういうこじらせた性格なんですね。親が、友人が、社会が、と言っていますが、結局自意識感情の塊なので、親の目が、友人の目が、社会の目が気になって仕方ないだけです。きっと友人にメイク教えてって言えば教えてくれますし、親にメイクしてみたいなって言えば多分協力してくれますし、社会はそれほど私を気にかけてはいません。わかっています。でもそうできない。その勇気がないまま今まで生きてきました。これからもその勇気を出せる気はしません。早く自意識小さくなりたいな。はい。そういうことです。化粧しなくても許容される世界を求める気持ちは本当ですが、私に世界を変えられる力なんてありませんしね。

コメントくださった方、ありがとうございました。

  • アラフォーだが、化粧したことない それで何か嫌な思いをしたこともない そういう人間もいる

  • 社会規範云々より親との関係性が問題に見える 母親こえーよ 良好とか言って逃げてないで一度好きなようにやんなよ… 良好じゃねえよ

  • 就職戦線に打ち勝つという大義名分を立ててはいかが。 ご両親も娘が美容に無関心なのを内心では心配なさっているかもしれない。 メイクは視覚効果の実験のような面白さもあるし、ど...

  • 思ったことを取り留めなく書いてみる。 増田が化粧を嫌う理由は以下2つだよね。 [1] 母との関係性 [2] 社会からの押し付けが嫌 [1]に関しては他の増田が言う通り「就職戦線に打ち勝つ...

  • togetter辺りでやってた話だろうけど 「安いコスメも高いコスメも9割の成分は同じものだから高いものを使うのは無駄」的な事言ってる人がいるけど それ言ったら薬なんて9.9割は同じ基...

  • 化粧してる女性がどうしても好きになれないオッサンもいるので、 すっぴん女性はもっと自信をもって生きてほしい。。

    • あのな ゴキブリに好かれてるからと自信を持つ女なんてこの世にいないんだぞ

    • 男のこういう話ほど信用ならんもんはない 芸能人のすっぴん可愛すぎと貼られてる写真は大概薄化粧をしてるし、本当のすっぴんは芸能人でもブス過ぎと叩かれてるし 日本の女子高生ブ...

  • 面白い。女にはまだまだ知らないことがたくさんあるな

  • http://anond.hatelabo.jp/20170106011103 これ見て思い出した 私の甥は小学生だが自転車に乗れない 補助輪付きの自転車を買って貰えなかったのでいきなり自転車に乗るのを怖がっている、自転車...

    • 君は黙ってた方がいい。君みたいな「必要だからヤレ」式の抑圧が嫌だからこそ増田は悩んでるんだろ。だからお前の4つ上の増田は「世間じゃなく自分のための化粧」を説いてる。

  • 身だしなみに気を使うと親(特に父)に「男ができたんだろ」と異様にからかわれる家だった それが嫌で実家時代ではスッピンモサでいたな 出来ることなら実家出ましょう

  • 男だろこれ

  • 化粧とかファッションってのは 「身だしなみ」と「装飾」っていう2つの側面があるだろ シンプルだけど清潔感のある格好のシリコンバレーにいる経営者も 原宿あたりでヘンテコな格...

    • やれやれ、元増田は「化粧しない顔は浮浪者」というお前みたいなルッキズムを否定しているわけ。説教したいならルッキズムと実生活の折り合いを付け方でもレクチャーしてやれよ。

  • 単純に、メイクしてない自分を鏡で見るの嫌じゃない?醜くて。 人からどう思われるとか、親がどうとか関係ないと思うけど。

    • 巨木を切り出してきた木板の木目や年輪の美しさを綺麗と感じる日本人と、 それを真っ白にペンキで塗り上げたものを綺麗と感じる欧米人の違いくらいの価値観の違いがあるんだろうな...

    • メイクした顔は醜くないって思える自信すごい メイクしてもブスの顔面に色々塗ってもブスはブスって再確認するだけ

  • ATMで3〜4万円おろしてきて、デパートのコスメカウンターに行って 「今まで化粧したことないんですけど」 と素直に言うだけ。 それだけで人生180度変わる。

  • 化粧の是非に全く意見がないおっさんとしては、どうか楽に生きて欲しいと思うけど、 それでも女性は女性のために化粧をしないといけなかったり本当に大変だなと思う。

  • はたらく魔王さま、の2.8巻を思い出した。 化粧したこと無いキャラをデパートに連れ出して一回化粧をしてもらった上で(化粧の良さを理解した上で)、 その場は帰ってドラッグストアへ...

  • アメリカ在住だが、日本人以外で常に巧妙なフルメイクを維持している人を見たことが無い。 (テレビに出ている人や、セレモニーの時などは除く) 産後、日本に帰国した際に複数の友人...

  • 女には若さと見た目しか価値はないんだよ つまりお前の価値はゼロ 今すぐ死んでもなんの価値もないから人生終えていいよ お疲れ様でした

  • 無能な人間だからほど他人と同じように生きるべきなんだよ それを怠ったお前は無能なうえにアホ 救いようがないなお前

  • ブスの自分が化粧とかしても仕方無いし……社会規範が間違ってるし……。 そうやってるのは動かなくていいからラクチンなんだよね。 メンタルの問題がけっこう大きい。 . 自分を好き...

  • 化粧するしない色々あるけど、化粧は他人の為にするんじゃなくて、自分の為にしてるんだと思うよ。 自分のブサイクな、ぼこぼこの肌、線みたいな目、腫れぼったい一重、大きい潰れ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170106011103 オレ男だからよく分からんけど美容院とかデパートの1階の化粧品売り場の売り子とかになんでもいいから話しかけてみるといいと思うんだ. 化粧ってのは...

  • 長くてゴメンね。 増田と同じ様に悩んでいる友達が昔いたよ。高校の同級生。クラスの声の大きい女子をいつもバカにしてた。 メイク無理、お洒落な服とか興味無い、古く臭いジェン...

  • こういう奴は大抵彼氏出来たらウキウキで化粧始めるから信用ならん。 どうせお前もその程度だろ?

  • ああ~こういう原石みたいな若い子にメイクして鏡みてぱぁぁってなった顔みたいわ 眉毛整えて下地ぬってファンデーションうすーくのせて ちょっとだけアイシャドウのせてラインひい...

  • TCGが下手な人間の、拙いただの自分語りです。 今日、プレイングに関する議論がTwitterで盛んで、それで私はなんだかつらくて泣いた。 (今から書くことは、なんだか無性に悲しくて、し...

  • マタギになればいい。化粧しないでいたら存在を認められる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00000048-jij-soci

  • わかるぅーーーーーーーー!わか、わかわかるううううう!!!! 増田、昔の私とキャラ似てるわ〜 私も周囲の目が気になって何もできなかったくち。 でも私にとって親の目より友達...

  • 私もそうだったなあ。 ただ、今は完全スッピンではない。こう言われれたから↓ (年齢が上になると)日焼け止めだけでも塗らないとシミができるよ。 (唇の色もだんだん暗くなっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん