2024-10-19

不動産購入にいたるまで(賃貸 vs 購入、欲と金)

1.結局、賃貸 or 購入どっちが良いの?

環境:配偶者と2人で住む。首都三県の共働き会社員子供はどうなるかわからん。 2人とも転勤の可能性は低いが同じとこに住み続けるのは飽きそう。

→購入の場合、長期保有前提は不可

→購入短期保有場合賃貸とどちらが経済的に優位か

→購入後すぐ売却になっても赤字にならない程度割安に購入できるなら賃貸より購入が良さそう

自分は割安に買えそうか?

配偶者と住む物件独断では買えない。かといって相談してたら割安物件の足の早さに判断が間に合わなそう。

結論:自分環境だと賃貸

 

2.購入を検討して思ったこ

資産運用目線で、住宅ローン(≒与信、レバレッジ)を使わずにいるのは勿体無い

→与信を使えれば実需(自分で住む用)である必要いか

収益物件(人に貸す用)てどうなん?

→他の投資対象比較して事業性が高いので堅そう

→やってみよう!

 

3.収益物件購入の検討

方針

・1つ目は失敗しても生活に影響しない少額でやる

  -都会より地方(地元九州で)

  -新築より中古

・安定のためキャッシュフロー(CF)重視

  -売却益より賃貸収益

  -区分分譲より土地建物1棟    

事業として拡大していく選択肢を残す

  -現金より借金

  -1つめ購入から会社設立

労働力をぶっ込んで出来る限り手堅く

・1つ買えたら続けるか判断

  -楽しい

  -儲かりそうか(目安:株のインデックス以上、年利10%くらい?)

結果:検討から1年後1棟目購入→楽しい!儲かりそう!

 さらに2年後の現在6棟所有

 総事業費:6000万(一部投資用ローン)

 年間家賃:1200万

 年間CF:450万

 →ええやん!

 

4.今後の展望(3年)

・年間CF1000万まで拡大

中古築古→築浅に入れ替えてリスクと手間を減らす

会社員は辞めない(たぶん)

収益やりきって実需購入

 

5.不動産購入に思うこと

そもそも

住まい環境に満足してれば賃貸でも良い。いつか引越可能性あるなら賃貸が良い。

・実需

好きなタイミングで、好きなエリアの、好きな家を買うのが1番。そこにずっと住むと決めてしまえば将来的な資産価値の大小は生活に影響しない。

収益物件

相場変動任せの投資ギャンブルギャンブルなら流動性低くて手間のかかる不動産よりマシな対象ある(株のインデックス)。事業としてやるなら会社員にとって難易度は高くない、手間はくっそかかる。税率や他の手段の手間と利益バランスを考えると、目指すとこが年間所1000万くらいか不動産を選ぶメリット出てくるのでは。それまでは別の組み合わせで良い(転職、ポイ活、株、、、)。

 

6.お金欲望

お金のもの価値はなく、困りごとを解決する際の媒介にすぎない(らしい)。困りごとは必ず解決すべきだが、欲望はどの程度まで解消必須かと考えると、手元の幸せを見つめてまったり暮らすのもええやんと思う。と同時に、いやいや欲望を燃やしてデカく稼げよ、と不動産業を始めてしまったが故に煽ってくる自分もいる。お腹を空かせないだけのお金は稼ぐべきだけど、美味しいモノを食べる頻度と価格帯はどこまで求めて稼ぐべきか、という最近の悩み。とりあえず3年は頑張って稼ごうかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん