2024-10-19

青空絵師

先日の事件によってBluesky、通称青空にたくさん移動する動きが見られた。

大手絵描き等がこぞって移動しては、青空は絵が沢山放流される場所になっている。

前にもこの流れはあり、今後どうなるのか気になるところだが

TwitterをX君、イーロン君、と揶揄するだけならまだしも、罵って砂かけして出ていく人も多く散見された。認知度ある人も。

AIデータとして使われるよ、ということを嫌に思っての移動ではあるが、青空でもそれは可能だ。要はどのプラットフォームにあげても、根本的に対策不可能である

自分絵描きの端くれなので、AIに対しての嫌悪感は分かる。と言っても学習技術進歩として使われるのは問題なく、それを悪用商売として使って似たコンテンツを量産する人達への嫌悪感表現するのが正しい。

その絵を公開する場で、ほぼ絵描きばかりの閉じられたコミュニティしか絵をあげないという行動が謎である

ネットにあげる目的は何か考えた時に、たくさんの人に見てもらって認知されて広げてもらって好きになってもらう、そこが一番大切だと思っていて、その中にはAIに対してそこまで拒否感ない人も沢山いると思う。そんな人にこそ、AIより自分の描いた絵が好きになって見て欲しいと思う。

青空を眺めて思うのは、Xオワコン、ここは綺麗、いい所という愚痴を吐いて、過去さんざんタダ乗りしてきた絵描きが利用していたものに砂かけしまくってて嫌だなぁという感想

いじめていい対象みつけたらひたすら虐めて楽しむあの感じ。Xにもそういう人たちは沢山居たけど、もしかしてこういう人たちのせいで汚れてた部分もあったのでは、と考えてしまった。

Xは沢山嫌な部分もあるけど、色んな価値観の人もいる。現実もっと多種多様だけどそこは割愛

ここ数日、大手絵描きがXに砂かけして、青空に移動してから逆にXで魅力的な創作をする人を見つけやすくなったように感じる。

面倒な創作者のお気持ちするタイプの人が、青空に沢山写ったように思う。

ひたすら二次創作、えろ描写、そういうのばかりアップしていた人がまとめて青空に行くのならそれもそれでいいのかもしれない。

たぶん、青空汚染される。もうされてるかもしれない。と眺めて思った

  • 何回も移住騒動とやらがあってその度にこうやって話題になって いつ移住成功するんだよ

    • 移住とかもうXには戻らないとかそういう強めの言葉で自分の行動縛ってるの、すごく勿体ない。 移住成功ってそもそも何だろうね…その場その場上手く利用するなら分かる そのコミュ...

    • 最後に行き着く先はオフラインだから移住成功は観測できない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん