2024-10-15

「そういえば一品まだきてないね」がただの(事実確認)なのに

「お店の人も忙しいんだからしょうがないでしょ」がただの現状の推察と肯定ではなく

(私が注文が遅いと文句をつけた前提の嗜め)になるの怖い

「お店の人も忙しいんだからしょうがないでしょ」に

「確かに混んでるもんねー」「それでも流石に遅すぎない?」とかではなく

「私が文句を言おうとしてる体で嗜められた!」ってなぜ勝手言葉の裏に悪意を読むんだろう。

自分も「まだ一品来てない」と裏を含みがちな言葉を平気で使っているのに

https://x.com/gutwdkm5zclwfys/status/1845091045832544360?s=46

  • 何で人の発言に勝手に感嘆符つけるねん 穏便に話していてもこっちの主張に勝手に「!」つける奴多いけど対話相手に対するリスペクト無さ過ぎちゃうか。

    • 対話相手にリスペクトを持つべきって考えがそもそもない人が多いのかね。

  • リスペクトする必要が無さそう&穏便に話す気無さそうな、かつ実際に鼻息の粗い相手に対して、「!」とか💢を使ってる。我ながらzyzy構文と差が無いなとは感じるが、文字数圧縮の効...

  • 「そういえば一品まだきてないね」←これ必要? 店員に確認しろって言いたいのかな? そうじゃなければこの発言自体必要ない 「頼んだの全部来たっけ?」の方が会話になると思う ...

    • 「来てない気がする、自分の気のせいなら良いけど、この認識であってる?」 って事なので必要です。 店員に確認して欲しいワケではなく、単に「来たかどうか」が知りたいのです。 ...

      • 来たかどうか確認したいなら、そのまま店員さんに聞けばいいのでは? 飲食店経験者からすると、この会話が聞こえてくる事自体遠回しな催促に聞こえると思いますよ。

        • そこまで被害妄想に配慮せなあかんの? 現時点では店員に連絡するほどで話はない認識を連れとすることがそこまで理解不能?

          • 確信がなくて聞くならともかく 一品来てないね、を連れにいう意味

            • そのくらいの雑談に意味必要? 共感されたいわけでも誰かを咎めたいわけでもなく敢えて言うなら認識共有できてるかの確認 忘れてるだけで来てたなら教えて欲しいし

            • 「今日は雨かぁ」って言っただけでネガティブな言葉を吐くなと言われたことあります。雨だからどこに行こうとか、雨だからゆっくりしようとか、全然マイナスなつもりで言葉を出し...

          • 相手からすれば連れが聞こえよがしに嫌味言ってるからフォローしただけじゃん

  • ここまで棘のある返答はしないけど求められてるような「そうだね〜」って返答は俺多分できないわ。僕なら「忙しいんかねー。もうちょい待ってこなかったら聞いてみるかー」って返...

    • あなたはバイトをしています 客の会話から次のいずれかが聞こえました A.そういえば1品来てないね B. ⚪︎⚪︎頼んだっけ?オーダー通ってるか確認してみよ! あなたはAとBどちらが心...

      • どちらも何も思わないだろ

      • A.そういえば1品来てないね B. ⚪︎⚪︎頼んだっけ?オーダー通ってるか確認してみよ! A.頼んだから気にしてるの!私のこと疑ってるの?

      • 増田でこの形の問いかけは悪手

      • 直接言われてない漏れ聞こえた会話ならどっちも変わらないとしか。

        • 「一品来てないけど、お店忙しそうだからのんびりまつかぁ!」なら同意で終わるけど、「来てない」だけだとフォローがいると思ってしまうタイプなので、事実確認のみだとプレッシ...

  • 高校仲良かった同級生が社会人になって急激にこれになったから、一緒にいてストレス半端なくて関係ぶった切った。クリスマス近い渋谷で珍しく外国人の集団が賛美歌歌ってた時「珍...

    • 赤の他人にいきなり珍しいねーなんて言葉を投げかける無礼さを省みることなく注意してくれた人に逆ギレか 自分と連れで世界が閉じてて他人はNPCとでも思っているのかね

      • NPCのみなさーん、元気でやっているかな? どうしちゃったの?なんでNPCの分際でそんなに傲慢なの? NPCの分際でプレイヤーたる俺様に歯向かうなんて、尋常じゃないよね? 平和...

  • すごいね、他人が自分に言ったことはみんな叱責に聴こえるのか

  • レジしてる時こういうタイプのババアいた クレジットカード決済しようとして、機械でエラー出ちゃったから 私「すみませんエラー出てしまったので1回カード抜いていただいてよろ...

  • 典型的な繊細チンピラですね

  • 「まだ来ない」こそ、「言わなくてもいい」こと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん