2024-09-23

日本人を見下す日本人が生まれた背景って敗戦だよ

太平洋戦争敗戦日本人は誇りを奪われた

日本人って東南アジア系の人々をほんのり見下してるじゃん。今でもさ。

それってまあ植民地だったからだよ。今の大人でもさ、じーちゃんばーちゃん世代はそういうデカ日本暮らしてたわけだからナチュラル差別意識残ってたわけでしょ。

日本に来る東南アジア系の人がいくら頑張ってても、いくら頭良くても、いくら金持ってても、心の奥底で「でもこいつら植民地だったところの国出身からな」っていうのがある。

技能実習生とかそんな感じじゃない?

日本語拙いけど頑張ってる外国人見ると

「二等国民にしてはよくやってるじゃないか。我々一等国民も見習わなきゃな。二等国民に負けてはいられないぜ。二等国民より弱い一等国民どうした?www」というふうな表現がしっくり来る感情があるのではないか

日本人アメリカ人に抱いてる感情もそれと同じ感じだよ。あと一応これってアメリカ人限定で、イギリス人だとちょっと和らぐしカナダ人オーストラリア人ならだいぶ和らぐでしょ。

フランス人とかイタリア人なら、あぁん?フランスかよとかイタリアかよみたいな。

でもアメリカ人だとなんというかちょっと「ひえっ」ってならん?まあ、ならんなら別にいいけど。

一方で中国人日本人日清戦争日中戦争で連敗してボコボコにされて満州とられたから、なんかいちおう中国戦勝国GDP抜かされてるけど日本とは対等みたいなとこあるでしょ。

中国?強いよね」みたいな。

団塊世代って言い換えれば敗戦第一世代で、その団塊ジュニア世代氷河期世代(いうならば敗戦第二世代)でしょ。まあそりゃ力出ないわな。

明治神宮前にあるアメリカ植民地――表参道

表参道って、神社の前の参道という意味なわけなんだけど、そこに西洋が溢れているっていうのがもうなんか象徴だよね。

ワシントンハイツっていうのがあったんだけど、それって明治神宮の隣に作ってたわけよ。

戦後あのへんは米兵とかが闊歩してたわけね。そんでその周辺が最先端イケてる!すごい!ってなってた。

江戸幕府はへーこらしてたか薩摩鹿児島)とか長州山口)がブチぎれてた

江戸幕府開国開国ゥって突きつけてきててびびってたわけ。

その間、「怖いか九州貿易とかはやってね」って避けて江戸がいいとこ取りだけしようとしてたから、九州勢ブチギレ。

地図見ればわかるけど、九州らへんの海をすいーーっと外国船が通ってたんだよ。自分たちの国で嫌だって言ってんのに外国船が堂々と通ってるのウザいじゃん。

しか江戸から離れてるから外国船やりたい放題やってるわけ。「まあいうて土人でしょ。江戸には多少気使うけどね」みたいな。

脅威度がレベチだったし江戸幕府頼りないからいろいろあって薩英戦争鹿児島)とか馬関戦争山口)になったりしてた。

江戸も弱いから、海外から九州ウザいからなんとかしろって言われても「知らんし」って言ってたわけ。

海外もそれで「なんやこいつら」って感じ。「はーーーー。めんど。しゃーなし九州ボコるか。江戸の部下ってことは弱いやん?雑魚狩るかー!雑魚!」っていうノリなわけ。

そして実際戦争してみたら「えっ?強くね?」ってなったか西洋も「実際に戦ってくるコイツらがJapanボスだな」って判断して江戸幕府をないがしろにした。

あいろいろあって、それで明治政府ができたわけだな。長州閥とかいろいろあるけど、全部江戸日和ってたせいだよ。田中久重とかも佐賀だぞ。

そんで西洋に追いつけ追い越せの気持ちで一挙に頑張ってたわけよ。

今の状況ってまさに江戸

外国人にへーこらしてソーリーソーリー言ってるわりに、同じ日本人に向かっては偉そうな口叩くのって、幕末江戸幕府的だよね。

江戸にもいたけどよ、そういうやつ。

別に日本人文句言うのはいいけど、日本人カスって言うからには海外にもカスって同時に言ってないと話が合わない。

日本人カスって言いながらアメリカ人中国人にはペコペコしてるとか江戸だぞ。こいつら自己保身のために魂も何もかも売り渡して、アメリカ中国の二等国民になろうとしてるだけだからな。

倒幕した方がいいよ

何も今の政府幕府ってわけじゃない。

概念として、全体的に江戸幕府的だよね。明治別に何もかも優れた黄金時代じゃなかったけど、少なくとも勢いはあったよね。

今の時代誰でもなろうと思えば武士みたいになれるんだよな。

お前らも早く武士になった方がいいぞ。お前も勢いを作ってくれ。

  • 九州の犯罪者がクーデター起こしたから今の日本は悪くなった感ある 今でもその辺の政治家が戦争の責任取らずに居残ってるし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん