2024-09-22

女子はいらないってずっと言われてきたんだよ。

きのう思い出したこと

女子が多めの工業高校にいたとき、いろいろな企業の人と話をしていたけど、むこうはそもそも工業高校女子がいるとは考えておらず、資料を見せながら機械電気電子勉強している女子がいることを話すと、とても驚いていた。

「とにかく男子」「男子なら誰でもいい」とよく言われていた。実はだれでも良くはなくて、背が小さかったり、やせっぽちの子や、気の弱そうな男子はいろいろ理由をつけて断られたけど。

電気工事通信工事エアコン設置、家電の修理とかはずっと人材不足で、いわゆる氷河期の時には男子が誰もとれないところが、「女子でも」と言って採用してくれたけど、話を聞いたら4月入社当初から女の子はやめた方がいい」と退職勧奨、道をゆく女の子の体型や容姿がいいとか悪いとか、好みだとかそうじゃないとかの同意を求めたり、本人へのセクハラ発言も頻繁にあったそうだ。その子はどうしても自分で働いて自立しなければならない事情があり、大分我慢したが、結局その会社はやめてしまった。彼女高校時代第二種電気工事士を取得してたか採用してもらえたんだけど、いまはそれとは全く関係ない仕事をしている。名の知れた会社工場就職した女子も、女性に慣れない職場男子からセクハラを受けて心を病んでやめて帰ってきた子がいます

会社の大きさは色々だったけど、女子採用してくれた会社の人の話では、特に通信工事個人宅を訪問するとき女子がいるととても助かると言われていた。通信工事場合、数名でチームを組んで訪問するけど、そのときに最低一人女性を入れると、家庭で迎える立場女性安心できるようだと言っていた。

女子採用して、活用法がわかってくると女子でも、となるし、その後は女子だけで工事のチームを組みたいと言っていた会社もあったので、そういう会社には電気工事などの希望をしている女子を推薦するようにしていたが、かなり最近になっても、「女子が入ってこられても、トイレとか着替えの設備もないし、どうしていいかからいか男子で」と言われることはよくあった。そういう会社の方がずっと多かった。

どうして女子工業系の仕事をしないのか、といわれても、希望があっても採用されない現状がずっとあった。電柱に登りたい女子も、電気工事をしたい女子もずっといたけど、会社からはいらないと言われてきた。会社見学を申し込んだら「見学しに来るのはいいけど女子採用しないですよ。」とはっきりいわれたこともある。その後に男子希望が出たら手のひら返しをされたり。

最初から採用されないことがわかっているところには、生徒を推薦しないので、結局業界女子は増えないし、これまで男性ばかりの職場に入った女子が変にかまわれて心を病んでやめるとかあると、そういう会社は、もう紹介しないですよ。

「だれでもいいです」とは言われるけど、「この子にこの仕事できるのかな?つづくかな?」と心配になるレベルでも、男子なら即採用女子はかなりレベルが高くないと採用されず、「なかなかやるね」と思ってももらえないというのが、いまでもある。出来る子が心を壊されてその後に働けないような状態にされるのは、送り出す側としてはとても辛いことでした。

もちろんうまく行く子もたくさんいて、いまでも元気に働いていたり、職場パートナーを見つけた子もいる。いい会社もたくさんあるけど、そうじゃない会社もっとたくさんあるなと思っていた。

今は工業ではないところにいるけど、ついこの間、転勤する間際のころまでそんな感じだった。

これまで「いらない」って言ってきたのに、「なんで来ない?」とか言わないでくれよって感じ。都合良すぎるでしょ。

  • 嘘増田。実体験に基づいた話かと思 いきや、真偽性の 微妙な伝聞ばかりを書いて いるだけで経験談は無し。それにもかかわらず、氷河期の話から始めて今現在の話で閉めるのは 無理が...

  • その当時は結婚して子持ちが普通で工学的に優秀な女も少なかったから 今は結婚しないのも普通で工学的に優秀な女も多いから 以上で終わる話 氷河期世代の弱オヂがなんで若者向けの...

  • いつのはなしをしてんねんな

  • きょうび漫画ですら工学科の女いると言うのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん