2024-07-14

まだWEB広告で消耗してるの?

この言い方も古くなったな。イケハヤ元気だろうか?(興味ない)

さて、先日のオオタニサン記事で、トップコメ

うーんどうしたら音声付き動画勝手再生するのを止められるのかなあ

https://b.hatena.ne.jp/entry/4756131185384734112/comment/nakag0711

であり、そんな消耗から遠い地に移住を果たした私は全ブクマカに声を大にしてアドブロックオススメするのであります

 

具体的には、昨年末ホッテントリ入りした、下記ブログ対策をすること。

自宅サーバにAdGuard HomeとTailsclaeを導入してあらゆる環境広告ブロックする

https://text.yusukesakai.com/entry/20231112/1699716129

これで、勝手再生する動画に煩わされることはなくなるし、大量に張られているWEB広告を知覚しながら意識から追いやるという認知不可からもおさらば。

この、知覚しながら認識しないようにするというのが、自然とできているようで、実査WEB広告を消してみるとこんなにスッキリした画面だったんだと感動すらある。

 

まー、でも自宅鯖にDNS建てるとか面倒だって人は、とりあえずAdGuardが公開しているDNSを設定してみると、その効果を感じられると思う。

言ってみれば、移住先にお試しで1週間ぐらい泊まってみるってやつだ。先のページのこのコメントで言及されてるやつね。

前は同じことをやっていたが面倒くさくなって端末に直接AdGuardのDoHを指定するようになった

https://b.hatena.ne.jp/entry/4746515581533875055/comment/Rambutan

 

じゃ、それでいいじゃんって話しだけど、自分でAdGuard Homeを導入すると、以下のようなメリットがある。

 

やってみようと思ったそこのあなた今日明日休みで天気が悪いかなら、ちょうど良いタイミングだぞ。

ほとんど最初ブログに書いてある通り何だけど、私が最初からなかった、Tailscaleの導入理由について補足する。

 

Tailscaleってのは、今あるネットワークに加えて、VPNで新しいネットワークを作るアプリだ。(個人理解です)

凄いのが、ご家庭のルーター内部にいるサーバと、4G/5G回線スマホが、ルーターの設定なしにつながるところ。さらに、そのスマホを家のネットワークに繋いでも、TailscaleのVPNはつながったまま。もはや、どういうテクノロジーで実現しているのか良く分からない。

で、なんでTailscaleが必要かって言うと、Tailscaleの機能で、つながった機器DNSをTailscaleで設定したDNSにしちゃうよってのが出来るから

元のブログの「ウェブブラウザからTailscaleの管理画面にログイン後、DNS設定ページに移動します。」ってあたりからがそう。

このやり方の賢いところは、Tailscaleの接続を切れば、いままでのDNSを参照してアドブロックが解除されるところ。最初に上げたメリットで、アドブロックON/OFFが「Tailscaleアプリ起動>VPN接続/切断をクリック」で実現できる。

 

後はやるだけ!

 

一応、デメリットも書いておく。

例に上げたオオタニサン記事のように、WEB広告満載のページを開くのに時間がかかるようになります

これは、大量のDNSクエリフィルタにぶつけているからで仕方がないかなと。

NOTEや、Qiitaのように、独自マネタイズ頑張ってるところは、ほぼ影響なしです。

なかなか表示されないページは、「あー、広告たくさんなんだろーなー」と思いつつ、先にブクマコメントを読んでればいいので、実質的にはデメリットとは言えないかも。

あとは、AdGuard HomeとTailscaleを信用するかどうかですね。

 

私がもう我慢ならないとアドブロックを行ったのは、出てくるWEB広告が軒並み「アソコドーピング」になったから。

いや、pronhubで出てくるならいいけどさ、ゲームアニメ情報見ようとしてもアソコアソコアソコ。

しかも、最近アダルト広告画像を生成AIで作ってるのか、なんか微妙気持ち悪さがありません?見ていられなくてWEB広告を根こそぎ排除する方向にしました。ページの内容に沿った広告ならいいのに、現状は広告主が広告内容に責任を持たない状況なので、自衛するしか無いという結論

 

長くなりました。結論としては、みんなAdGuardHomeランド移住しておいでよ!

  • uBlock Originでええやん

  • AdGuard Homeに豆腐フィルタは何の意味もないけどな 豆腐フィルタに入ってる程度のドメインは全部AdGuardのフィルタに入ってるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん