2024-10-11

長野歴史考古学博物館展示がやたら充実してる気がする

長野以外はあんまり行ってないので他県が悪いという話ではない

で、行ってみて良かったとこ

 

長野県立歴史館 古墳のついでで作ったのかと思ったらすごいボリュームあった

諏訪市博物館 諏訪大社上社の前。ボリュームそこそこながら切り口面白かった

塩尻市立平出博物館 信州はやっぱ縄文の厚みすげえなあ、と思った

満蒙開拓平和記念館 こちらを訪れてから那須あたりの私設の戦争博物館みたいなとこ行っちゃう共感性羞恥に陥るぐらいパンチの重さが違う

 

どれもそれぞれ良かったと思うし今後もしっかり維持されて欲しいが、採算と言われるとどれも厳しそう

そもそも国立である千葉歴博もあれだけのボリュームで来場者がいないし、歴史テーマにしたハコは採算とれるとは思えないんだけども

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん