2024-10-17

ヨッピー育児本について

自分はめちゃ良かったでー。

批判してた人とかそれに対してヨッピーが応答してたことに対しては、外野の「そんなに強く否定しないであげてよー!」って反応が何かめんどくさそうだったので、ほぼ読んでない。

けど、さすがに内容に対してゴミみたいな反応ばかりなのは可哀想と思ったので、ノンアルビール飲みながら感想を書いていくよー。

正直電子書籍で買うから1000円くらいにしてやーとも思ったけど普通に新刊本として妥当価格ではあると思う。

内容は主に、テクノロジーとか外部サービス育児負担をなるべく軽くしようというもので、洋服が好きな自分としてはそんなミニマリストみたいなライフハック無理やーと思いつつリンサークリーナー買った方がいいとか自分が知らなかったことも書いてあったので普通にためになった。

それと、もちろんヨッピー自分の本だけで育児の悩みが全て解決するとは思ってないので育児本3冊くらいは事前に読んどけよと書いる。

普段から育児についてネットで読み漁ってる人には多少物足りないのかもしれないけど、押し付けがましくこのベビーカーを買え!とか書かずに、スマホ格安プランに入れ!とか書いてるのがヨッピーっぽくて面白いなと思いました。あと、文中からサウナ脳なのが伝わってくるのに疲れたサウナに入れ!って押し付けてこないのも面白かった。

以下余談、

育児書を数冊読んで思ったのは、お医者さんでも子供の発達に関しては分かってないことが多いってこと。

新生児科医・小児科ふらい先生子育て「これってほんと?」答えます

って言う本が読んでて面白くておすすめだけど、これでも育児の悩みなんて解決しないよ!って人の方が多いと思う。

専門家っぽい人が育て方について書いた本ってAmazonでめちゃくちゃ売れてたとしても、主観経験則(母数不明)によって適当に書かれてることがまじで多いので「はいはいせずに歩かせると上半身の力が育たないから歩き出してもたくさんはいはいさせろ!あと、上半身を鍛えるために室内用のジャングルジムを買え!」とかなんの根拠もなく書かれてたりして、当たり前のように先ほど挙げた本の中で否定されてたりする。

鼻くそほじりながら読む程度の価値しかないものが多い中で、ヨッピーが本の中で紹介してたモンテッソーリ教育の本とか普通に当たりの本で助かったでー。

最後の方に書かれてた子供が生まれからの心境の変化についても良かった。人の子の親になったヨッピーからメッセージお酒入ってたら泣いちゃってたと思う。

だらだら書いたけど、これから子供産む人とか産んで半年も経ってない人には読んでほしいと思った。

タイムマシンがあったら、ヨッピーふらい先生、真船佳奈の本(漫画」は過去自分に読ませたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん