2023-08-28

食べ尽くし系についての意見

仮説

ある種の食べ尽くし系にとって、食事タスクなのではないか

「全部食べて皿が空になった」という結果=理想状態重要であり、

「みんながお腹いっぱいになった」かどうかは重要ではない。

もっと言えば大皿料理という集団戦において、最も軍功をあげた(手早くタスクを消化した)ものとして賞賛されるべき、とさえ考えているのではないか

私の場合

食べ尽くし系、色々なパターンがある。

大皿になると発動するタイプ相手の皿から盗むタイプ、家庭でやるタイプ飲み会でやるタイプ冷蔵庫を漁るタイプ

自制のなさに慄くところもあるが、一方で共感(?)できるところもあったりする。

私にも「食べ尽くしたい」と思う心はある。

私は飲み会(特に中華)でやるタイプだ。

みんなが大皿から料理をとったあと、結構な量が残る場合がある。

この時私は積極的料理を食べる。

「減らさなきゃ」という使命感があるからだ。

また俗に言う遠慮の塊が残ったりする。

私は「後少しで完了するタスク放置されてるのが気になってしまう」タイプでもある。

マルチタスクが苦手なのもある。視界や思考から完全に消したいのだ。

から食べる。一応「最後の食べていい?」といって食べる。

そんなことをするので、毎度序盤でだいぶお腹いっぱいになってしまう。

最後らへんはひーこらいいながら食べる。

日本の完食文化の影響

日本において、食べ残し倫理的な悪である考える人は多い。

「完食教育」「お残しはゆるしまへんで」「世界に誇るMOTTAINAI精神」「米一粒は汗一粒」「農家の皆さんに申し訳ないと思わないのか」───。

我々日本人はこのような言葉で幼い頃から食べ尽くすことを美徳と刷り込まれて生きてきた。

(もちろん、資源無駄にしないことは理に適っている。

しかし食べ過ぎは健康に悪いのだから、残すこともまた理に適ってるはずなのだ。)

あなたも、ご飯を米粒一つ残らず完食したとき、奇妙に爽快な達成感を得ないだろうか。

やってやった。成し遂げた。達成した。そんな気分になったことはないだろうか。

あるいは、中途半端に残された残飯を見て、不快な思いをしたことはないだろうか。

韓国など、むしろ残すのがマナーとされる文化圏では発生し得ないその感覚

「食べ尽くし系」はこの感覚の極まった場所存在するのではないだろうか。

食事 vs コミュニケーション

食事を多人数でのリラックスしたコミュニケーションの場と捉えているか

ただ食べる時間と捉えるかどうかでも、違いがあると思う。

後者はどうしても早食いが多くなると思う。

食事にだけ集中してるし、美味しいものを食べる時は、自然と箸が進んでしまう。

私は後者タイプだ。

そもそも家族は全員バラバラご飯を食べる家庭だったから、一人で食べるのがスタンダード

父親は常に自分で買ったり作ったご飯を食べて生きていた。

母親子供ご飯を作ってラップしてテーブルに置いたら、別の家事をやっていた。

姉と私は基本別々に、ときに偶然一緒の時間に飯を食った。

一家揃っての食事は、もっぱら週末の外食の時にだけ行われるものだった。

これらの習慣が影響してるのか?

さっさとご飯を食べてお茶飲みながらゆっくり話す。

こんな風になりがちだった。

まり食事タスク化だ。早く終われば終わるほど良い。

大皿では終わりが個人で閉じないので、モヤモヤとしたものを抱えて残タスクを見つめる自分がいる。

はよ食べないのかなあ。話してるうちに冷たくなるぞ?次の料理もくるしスペース作らなきゃ…。

「美味しい!これあったかいうちに食べたほうが美味いですよ」とそそのかしてみる。

スルーされた。うーむ。

大皿料理はかく難しい。

  • ワイもこれ。中華が一番どうして良いのか分からなくなるから困る。

  • 食べつくし系には、安い食材を限度を超えるまで食べさせてやればいい もちろん他の家族の分は別に隠しておいて 食っても食っても料理を出してやって、「こんなに出されたら食べきれ...

  • 回転寿司行ったら流れてるの全部食べつくすんだろうか そこでコントロール出来てるなら家でやれないのはおかしいよな

  • anond:20230828235828 いや皆で食べてる時に余ってしまいそうだから これかたづけちゃっていい(食べちゃっていい)?てなる話は、食い尽くし系の話の本質とは違くない? その場にいる人...

    • そう思いマッスル 他人のやるべき仕事を奪ってまで働く人がいないように、料理を片づけなきゃの精神をいくら敷衍しても他人の食事を奪って食うまでは行かないと思いマッスル

  • 食い尽くし系の前提は「他人の分の食べ物も勝手に食べる」じゃないの? 増田のは残飯処理であって、育児中の母親が割とやるやつだと思う。 迷惑になってない別の行動を紐付けて擁護...

  • 長々と書いてるが話題に上がってる食べ尽くし系と増田は違うぞ。増田はただの食いしん坊さんだ。

  • 兄弟多い人は分かると思うんだけど、大皿に料理が乗っていて好きに取っていいとなったら急いで食べないと食い物が無くなるんだよ。 その生活に馴染んじゃった人は強迫観念に迫られ...

  • 食いつくし系って 結局のところ情報ソースは所謂2ch系かSNSになる 当然に目を疑うようなすんごい内容ばっかりで そんな人間がマジで居たとして そう、居たと仮定して、だ 良く結婚する...

    • 出てくる話が夫ばかりと言うのも ある意味で示唆的よな

    • 自分が見たことのないもの理解できないものを創作と決めつける癖やめた方がいいぞ

      • 実際創作なのに?

      • バカだから想像力までドブなんじゃね? ネトゲにハマって気づいたわ プレイ時間2000時間なのにプレイ時間5分の普通の人間でもやらないような1+1の足し算ができないレベルのドブプレイ...

        • ネトゲで遠隔地にいる相手を病院に垂れ込むキチガイは居ないけど 家族が豹変したなら一定程度は居るだろう? そういう事を想像できないんだよね? 人間関係とか 家族とか 身近にない...

        • あまりに脈略がなさすぎて足し算できない人なんだなって感じる

  • 中華完食すなーーーwww

  • 私はこれだと思う。家では鍋、すき焼き、焼き肉などは出さないようにしてもらってる。出す場合は私の分は最初に小分けにしてもらう。そうじゃないと最初から最後まで落ち着いて食...

  • 冷蔵庫も同じで調味料と消費の速いやつ以外は全消しに近い状態に週一でなってるわ。長い間放置されてるやつとか腐って捨てるということがほぼない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん