2023-01-02

嫁が痩せない

個人的に切実な相談

多少のフェイクを交えつつ、赤裸々に書き記します。

私は30代前半。嫁は2つ下。

同じ学校出会い同棲を経て卒業後数年で結婚しました。子無しです。

大きな前提として彼女に対する愛は深く、彼女から愛情も感じています

2人とも穏やかな性格で大きな喧嘩もなく、仕事関連で多少の波風はありながらも金銭的な不自由もなく基本的には平和日常を過ごしています

嫁の体型が気になりだしたのは5年くらい前、家着のパーカーを着ている様子を見てのことです。

普通体型だった嫁が、ややふくよかな体型にあることに衣服の膨らみから感じとっていました。

食事料理趣味彼女に対してそれを制限するのも悪いと思い、言葉を選びつつヘルシーな食事を私が心がけたいと伝え、食生活改善を弱めに促しました。

この頃、気づけば、私自身も痩せ型だった体型が標準の太めまでサイズアップをしており、食と運動に対してアンテナがたつようになっています

一緒に散歩運動をする習慣を作ろうとしたこともありましたが、彼女の足の怪我生理痛などの事情で断続的になりやすく、気づけば運動個人のサイクルになっています

ただ、この時点では、ややぽっちゃり。という程度で、食生活で維持をしてくれれば良いかな。という考えでいました。

さらに年月が経ち、我が家クイーンサイズベットで一緒の布団に寝ているのですが、彼女いびき...というよりは気道をこじ開けるようなガガガガという轟音と、キュポッっと蓋が閉じるような音で目が覚めることになります

轟音よりは淡白な閉じる音が個人的には大きなトラウマで、毎回ではないですが、今もたまに聞くことがあります

気づけば、やや というレベルはこえ、ぽっちゃり の体型になっている嫁に危機感を覚えます

何度か症状を伝え、録音したいびき?も聞かせ(これはこちらも辛かったですが)、真剣トーンでダイエットについて気持ちを伝えました。

switchゲーム散歩ジョギング、縄跳びなど、様々な運動を数日は実践するものの何かしらの理由がつき7日間続きません。

日常では楽しい会話や雰囲気を維持したいので、事細かな注意は避けたいのですが、飲食店でのトッピング・甘いもの飲食など以前は気にならなかった行動が目についてきてしまいました。

また、本人の意向もありプロに頼もうと数十万の費用貯金のうちから出すことも計画し、ジム候補と気にいるのなければ他のジムでもいい旨は伝えていますが動きはありません。

自分でできることはやり尽くした感があり、これ以上は関係破壊覚悟日常管理にまで足を踏み入れるべきか悩んでいます

痩せてほしいという思い自体が私の一方的な我儘な可能性もある一方で、体調面の不安トラウマの音がある状況も悩みの種です。

理想彼女自由意思能動的にダイエットに励んでもらうことです。良い説得方法をご意見いただけないでしょうか。

最後に、彼女笑顔は最高で絶対に手放したいものではありません。その手のコメントはお控え下さい。

長文にお付き合いいただきありがとうございます

  • 彼女に自主的にダイエットしてもらおうと思うなら根本に対処しないといけないのかなあ 大抵の場合は過食の原因は隠れたストレスや人生や旦那への飽きが引き金だと思うけど 自分の場...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん