2022-09-11

企業技術ブログを書くのはやっぱり糞だ

企業技術ブログを無理やり書かされている身から実体の闇を愚痴る...。

技術ブログを書く前に、どんな目的果たそうとしているのか?を絶対確認すべし

ブログブームはとうの昔に終わったんだよ!すでに!そこに注目して、技術力をアピるなら、もっとコスパの良いアピール手段別に検討したほうがよいですよ??

よくある理由エンジニア採用アピール?笑っちゃうね。 昨今、企業ブログ記事の末尾に採用ページ行きのボタンがあるけど、ブログ書かせる人件費コスト払うぐらいなら、そいつに渡す人件費募集広告広告施策に回したほうがよっぽど効果ますぜ!いや、むしろエンジニア給料に回せ。所属しているエンジニアが全員高給取りであることをアピールするほうが技術ブログ公開するより、数百倍は効果があるぜ。

 さらに、今だとYoutubeでもTikTokでも、もっと訴求力高い手段がありますよね??少しはVTuber/Youtuberの手法見習って、もっとコスパの高いアピール手段を一度は検討しなさいよ。あるいは、どこか有名なイベントエンジニア出してアピール営業が頑張って営業するとかしなさいよ。

 なんかエンジニア嬉しそうだからやらせてるだけですとかいう、すごいこと言ってたどっかの巨大企業の上役みたことも実際あるぜ。

■やるならちゃん業務しろ

会社命令やらせてるなら、草の根的にやらせるのはナシで!サビ残とかさせんなよ!ちゃんとその分給料だせよ!すごいこと書いているなら、評価してボーナスも出せよ!PV増えてるからよかったね!で済ますなよ!一方で、PVまらなかったらお前のせいとか言うなよ!どうみても、どこに出しても恥ずかしくないような技術ブログ書けるほどの優秀なエンジニアなら、ブログ書かせるよりも、もっと金になる業務にさっさと回してやれよ。営業につながるからやらせてるなら、営業手当も出してやれよ。

■やっぱし技術ブログはいろいろコスパが悪い

自分アピール?とかわらっちゃうね。山ほど同じこと考えた人がインターネットチラシの裏並にカビの生えた情報を、便所の落書き並に多数書き散らしている状況で、ブログの内容よりもSEOの強さが勝負どころになるブログ世界PVめして何が嬉しいの?残念だけどブログでは実力評価にはならんですよ?むしろSEO対策アピールに直結します。

技術のまとめで自分勉強になるから?わらっちゃうね。技術をまとめるのにかかった時間が、お金に結びつく確率はどの程度よ?むしろ、まとめる時間割かずに金になる(なった)ことだけ覚えとくのが、最もコスパいいっすよ。長年やってると、コスパ目線でわかってきますよ?当たり前ですが、こういうことはブログ始める前にわかるか、すでにわかった人がこの世には多数なので、技術ブログを書く人少ないんだよ。あと、当人がまとめた技術はすぐに陳腐化するので、同じ時間かけるよりその時間を新しいことをやる、学ぶに費やすほうがよっぽどコスパいいです。ひょっとしたら、自分知識お金に変えてくれそうな人との繋がりをメンテする時間に費やすのが一番良いかもしれません。

アウトプット評価される?いつの時代ファンタジーだよ。アウトプット勝負なら、Linked-inあたりに職務経歴でアピールgithubに書いたコードさらすが一番効率的

から感謝される?ええ、自分もいろんなブログに散々お世話になりましたが、実際1円も払ったことないし、ブログの著者の名前も1mmも覚えてないです。完全に搾取する側に回ってますがなんとも思ってないですし、「まあ、しょせん稼げないことやってる暇があるから知識すごくてもどうせ負け犬だしな...」と笑ってました。まあ、自分のような効率厨に、ブログの著者は、ひたすら養分にされるだけということに、ブログの作者は気がついてないのかな...?

結論

以上からメリットなし!とにかくやる前に意義を一度は考え直せ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん