2022-06-30

シロクマ先生ってモテないんじゃね?


「世の中の理不尽さ」や「不都合な真実」を強調して、それでどうするの?(読書メモ:『ただしさに殺されないために』)

https://davitrice.hatenadiary.jp/entry/2022/06/17

上のブログを読んだ。一応自分同意見だ。

ブログよりもはてな匿名ダイアリーなのだが、あちらでも非モテを専門に扱う書き手がいて、はてなブログランキング増田部門を席捲することがある。

非モテ(性淘汰ネタ)に限らず、能力主義の方だと出生ガチャ人生はほぼ決まってるとか、あのフェミニスト気持ち悪いとか、半出生主義とか、ジメジメとした暗いネタは勘弁してほしい。居たたまれない気持ちになる。彼ら彼女らはブコメ欄でキズを舐め合ってるんだろ。

何も解決しないじゃないか。いや、キズを舐め合うのが必要なのは間違いないけど、著名ブロガーがそればかりやってるのを見ると悲しい気分になる。

つのが難しくても、負けるのがみっともなくても、戦い続けていることが一番大事だ。やり続けてさえいれば、いつかは弱い自分肯定できる時もくる。

シロクマ先生ブログ

日本人にかかる性淘汰圧と、その行方想像する

https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20220616/1655367972/123531

日記タイトルなんだけど、もしかしてシロクマ先生モテない経験を何度もしたんじゃないか、と邪推するようになった。

本人的に「まだ40代半ばだし、精神科医だし、お金持ってるし、サブカルに詳しいし、恋愛いけるっしょ」と思っていたら、若い子にアタックして撃沈を何度も繰り返した挙句が、ブログ投稿の性淘汰ネタの不穏さに現れてるんじゃないだろうか。いや、あくま邪推なんだけど。

これを読んでる人で、もしシロクマ先生メロンダウトの人が、最近よくSNSその他で発表してる意見積極的に読みたくなっているのだとしたら、それは貴方精神的に低いレベルに落ち込んでいる証ではないか――と、一度もバズったことのない一増田は感じる。

ファンの人がいたら申し訳ない。批判が多いようであれば当日記は削除します。ごめんね。



【余談】

参考までに、女の人生イージーモードなんて言うヤツがいるけど、とんだ間違いだ。

モテる男の人生も生まれた瞬間に勝ちみたいな論点もあるけど、やはり誤っている。

女性は可哀そうな存在だと思う ※人並にモテると思われる女性の話。女の人生は難しい。

https://anond.hatelabo.jp/20210402211311

女性の瞳を見ることができない ※異常なほどにモテ男性の話。オチが衝撃だった。

https://anond.hatelabo.jp/20220502214152

男性女性人生難易度は同じだ。経済的に見ても、恋愛的に見ても。

女の子は、自分からアタックができないわけだろう。基本的には。男の方から来るのを待つしかない。

でも、いい男が声をかけてきたとして、次は自分幸せにできるかを見極めないといけない。誰にでもコナをかけてる奴だとしたら最悪だ。

さら彼氏ができても、その見極めが正しいかわかるまでに時間がかかる。その頃には取り返しがつかなくなっている可能性もある。

男も女も、恋愛は辛いんだよ。人生には、色んな葛藤とか、解決できないこととか、あることのために別の何かを諦めないといけない状況がいくつもあって、そういう制限こそが人間が生きるうえでの本質なんだよ。

いつも葛藤があって、あるモノを得ようとしたら別のナニカを失ってる。人はそういう状況に苦悶しながら、常に何かを選び続けて、自分制御しながら生きていく。そういうゲームを生きている。

偉そうになってしまってすまんな。

増田仲間であるあなたに幸あらんことを。

記事への反応 -
  • 大学を卒業してすぐ今の会社に入った。明日で社会人2年目になる。 今日、頭にくることがあった。カチンときたというよりは、悲嘆や諦めに近い。 苦しかった1年間の話を聞いてほし...

    • 始めに断っておく。この日記は、痴漢防止策としての女性専用車両に反対する人や、日本のジェンダーギャップが世界的に大きいことを信じない人や、社会において女は男より優遇さ...

      • 「世の中の理不尽さ」や「不都合な真実」を強調して、それでどうするの?(読書メモ:『ただしさに殺されないために』) https://davitrice.hatenadiary.jp/entry/2022/06/17 上のブログを読んだ...

        • 気持ち悪いと言いつつ、増田に書くほどその手のネタに興味津々なじてんで同類にしか見えないし そのよくわからんブロガー?学者?もやっぱり同類に見えるわ

      • オーケーオーケー、かわいそうランキング優勝は、女さんに決定だ。 おめでとう!! よかったな。

    • 普通に文章が上手くない

    • このような異常な考えを持つ女性なんて男の妄想の世界にしか存在しません なりすましはやめてください

    • これ男女逆にするとすんなり内容入ってくる

    • Tさんは増田さんが髪を切っても何言って来なかったのに、Sさんが髪を切ったら気がついた上かわいいねと言ったことが許せないの? Tさんと話す内容もSさん関連だから悔しいってことか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん