2022-03-14

はてなーのためのネットミーム解説:「異常独身」編

異常独身男性生活スタイル独身最適化されすぎてもはや他人との生活適応できない説大変支持できる→『女も同じ…』『ミソジドクシンオー』

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1858164

今の日本インターネットミーム(ここでは「流行言葉」くらいの意味)は主にTwitterで生まれることが多いが、はてなーTwitterをやっていないか、やっていたとしてもミームを生む/使う界隈から外れている人が多いというのは容易に想像がつく。

いきなりTogetterタイトルに突然「異常独身」なるワードが現れて困惑するのも無理はない。

「異常独身」はTwitter比較的小規模な範囲流通するインターネットミームだ(異常独身男性、異常独身女性、異常独身中年などのバリエーションもある)。

決して「独身が異常」という意味ではない。男女も関係ない(体感としては男性使用者の方が多いが)。「じゃあ正常は何?」とか「異常の定義は?」とかいうのはそもそも的外れ

「異常独身」は「異常独身」として単体運用されるミームだ。

「異常独身」とは

独身一人暮らしの期間が長すぎて

・独り身の生活習慣/生活リズムに慣れすぎてしまった

孤独を感じる時もあるが、その孤独が心地よく感じられる時もある

・常に他人パートナー)と同じ空間で過ごすのがつらくなる時がある

・今更他人との生活想像できない/できる気がしない/難しいなどと感じる

結婚願望がないわけではないが、この自分自身最適化された独身生活に若干の満足感を覚えている節もある

(などなど、それぞれに個人差あり)

そして「『結婚して子をなして初めて一人前』という社会通念」「周囲の同世代が次々と結婚出産経験する」「結婚出産の適齢期」など有形無形の圧力や焦燥から、そんな自分を「異常」だと自嘲する。

「異常独身」とはそういう「単なる自虐ネタ」の一種だ。私の知る限り他者を指差して使うような言葉ではない。

ニュアンスとしてはかつての「独身貴族」をネガティブに反転させた感じだろうか。

もう少し具体的に例えるなら…

「たとえパートナーと一緒でも自分プライベート時間空間がないと完全にリラックスできない」とか、

「受け入れてくれるパートナーが見つかりそうもない趣味を持っている」とか、

もっとライト意味合いだと「めちゃくちゃ凝った料理を一人で作って一人で食べる」とか、

「ふらっと一人旅に出るのが趣味」みたいなのも含まれたりする。その辺は自嘲する人サイドのさじ加減。

Twitterっぽく書くと

『異常独身なのでまた車売って車買った(画像付きツイート)』

『異常独身会社員ワイ(34)、金曜退勤後そのまま旅行へ出発』

みたいな感じ

何が言いたいかっつーと、別にこの言葉自体が良いとか悪いとかいう話をしたいんじゃなくて、単なる内輪のミームに過ぎないものに引っかかって語義を深く考えたところで特に得るものはないぞ、というだけのことです。

ロシア軍事の専門家丸の内OLを名乗るのと同じ。深い意味なんてない。

やっていきましょう

個人的には「結婚婚活)がもたらす不安」と「安定した独身生活を手放す不安」の板挟みになってそういう感情に至る人がいる、というのは十分理解できることだなと思うんですけど、ブコメは随分と「ご立派な」「大人」の方が沢山いらっしゃるんですねえ(これは皮肉です)。

その不安やつらさを抱えてもなお共に過ごしたいと思えるパートナー出会えればいいんですけど、まあそれもわりと運だし、色々折り合いを付けつつできるだけ試行回数を増やしていくしかないんでしょうね。

LUK値よりもVIT値!INT値が邪魔になる時も……ある!

皆でそれぞれの人生をやっていきましょう。

はてなブックマークの皆さまにおかれましては、毎日ブコメバトル生活結構ですが、季節の変わり目ですので体調など崩されないようご自愛ください。

補足

全裸中年男性」はまた別のミームです

  • 夜な夜な、布団の中で抱き枕相手に悶々としてる男性はどうなんでしょう・・・

  • 今の日本のインターネットミーム(ここでは「流行り言葉」くらいの意味)は主にTwitterで生まれることが多いが、はてなーはTwitterをやっていないか、やっていたとしてもミームを生む...

  • >(これは皮肉です) ブクマはマジで発達障害者しかいないからこうやって書いてあげないといけない

  • スーパーシングルちゅうことですか?

  • ていうかマーケティングありきだよね。

  • それ、つまりはこじらせ。

  • 女性芸能人が結婚した時に使う一般人男性を揶揄したものだと思うんですけど「お前が結婚したのが一般人男性ならお前に恋焦がれた俺は異常独身男性か」みたいな

  • メタブでイジョドク煽りしてるのがいたけどその時は意味が分からなかったな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん