2021-10-08

人間性が欠落しているのかもしれない

この18年間、他人人間関係において衝突することなんか一度もなかった。自分がいろいろ利用されて辛いみたいなことはあっても、喧嘩したりハブられたり、そういう「わかりやすい衝突」は一度もなかった。あ、これたぶん長くなるから読まなくていいよ。自分のこのどうしようもない気持ちをただインターネットの海に投げたかっただけだから自分の頭整理するためでもあるしぐちゃぐちゃな文章になるだろうから読むだけ無駄だよ。



で、今まで一度も人間関係で衝突なんかしたことなくて。でも、4月美容専門学校入ってから半年で2回も衝突してるんだよね。意味わからん


1回目は普通に自分にも非があったと思う。親が家庭内別居始めて、失恋して、学校技術もうまくいかなくて、全部辛くなって病んじゃって。その時1番仲良かった友達解決策を求めるでもなく愚痴ったら「言葉伝染してこっちも落ち込みそうだからやめてほしい」って10分ぐらい説教された。親身になって聞いてくれなくてよかった。右から左へ受け流してくれてよかった。ただ一言、そうだね辛かったねって、それだけ言ってほしかった。話するまえにそうやってわたしも伝えてた。長くなるしただの弱音だから受け流して最後に辛かったねって言ってくれるだけでいいって、そう言ってたのに。話し終わって開口一番「言葉伝染してこっちも落ち込みそうだからやめてほしい」って。びっくりして言葉が出なくて、ただそのあとその子10分間ぐらいやめてほしい、とか、そういうこと言ってる場合じゃない、とか、とりあえず耐えてがんばろう、とか、そういう言葉わたしにかけ続けるのを黙って聞くだけだった。それが5月末ぐらいの金曜日のこと。土日挟んでその子わたしに話しかけてこなくなった。わたしも、そういうこと言われるとしんどいからしかけなくなった。それが1回目。






2回目はちょうど今真っ只中って感じかな。わたしの中ではもう終わりにしたいんだけど、どうしても悲しくて泣いてしまうからここで文章にして「いま起きてること」じゃなくて「ちょっと前に起きたこと」に昇華させたい。させられるかわかんないけど。

AとBと、3人グループで仲が良かった。

Aとわたし

Bとわたし

AとB、

AとBとわたし

って、3人それぞれちゃんと2人ずつで出かけたりもしてたし3人でも出かけてたし、3人グループなのにうまく回ってたと思ってた。

Aはまっすぐないい子だった。女子校出身で、今の学校の女社会のドロドロさに「みんな裏でドロドロしてて色々怖い」って言うような、そんな子。

Bは天然っぽく見せるのが上手いけど裏はかなり策士で女社会で生き延びるのが上手いタイプ。味方にしたら心強くて、敵にしたら恐ろしいタイプね。

AとBとわたし普通に仲良かった。Aの家に泊まりに行ったり、水族館とかプラネタリウムに遊びに行ったりおいしいハンバーグ屋巡りしたり。

夏休み中にディズニー行こうってなって11月チケットだって3枚取った。わたしの家にある期限ギリギリ株主優待チケット





9月半ばからAがわたしのこと嫌いなんだろうなーってわかるぐらいわたしのこと嫌ってそうな子と仲良くしだした。CとDでいっか。Dは別にわたしのこと好きでも嫌いでもなさそうだけど。

わたしは広く浅く、その中で1〜2人ぐらい深い子がいればいいやってタイプからよくしゃべる子が多かった。Cが嫌ってる子と話す機会が増えたぐらいから、Cに突然無視されるようになった。自分が嫌ってる子と仲良いか無視とかやってること幼稚かよって思ったけど、正直どうでもよかった。世の中合わない人間ぐらいいるし、AとBみたいに特別仲が良かったわけでもないからお互いの精神衛生を保つためにも馴れ合う必要もないと思ったから。

でも、CとDはAとBだけと仲良くするようになった。休み時間も一緒にいたのに、AとBはCとDと一緒にいることが増えた。10月に入ってからは移動教室も置いて行かれるようになった。わたしのことを見かけると逃げるようにささっとどこかに行ってしまうようになった。わたしはAとBに捨てられた。10月に入ってから1回しか話してないんだよね。Bは教室の席も前後なのに。ウケるよね。



10月になってからそんな感じで、あー来月のディズニーどうするんだろうって思った。どうするんだろうって思ったし、普通の人だったら毎週水曜の午後、必死に何時間もかけて苦労して取るようなチケットわたしのことをハブるような2人に渡したくなくなった。教室じゃ避けられるから、3人のグループLINEで「ディズニーって行く??」って聞いてみた。一昨日のことだ。今日夕方、Aから返信が来た。




「ごめん他の子と遊ぶから行けそうにない」




はは、笑っちゃう

ねえ、わたしのこと、バカにしてる?わたし見てたよ、日にち決まった時、Aが嬉しそうにカレンダーディズニーって入れてたこと。

どうして1ヶ月近く前に日付まで決まった予定の日に別の子との遊びを被せるの?どうしてAはインスタのストーリーわたし非表示にするの?どうしてBはインスタのわたしサブアカウントブロックしたの?どうしてBは返信せずに既読無視してるの?

「行きたい!」って返信だったら、それはそれで困ってたよ。チケット渡したくないなって、行ってもそれまでハブられてるのに楽しくないかもなって、どうやって断ったらいいかなって。

そっか、他の子と遊びの予定入れたんだ。わたしは強がって、「おけ!別の子誘って行ってくるわ!」って返信した。ちょっぴり泣いた。本当はちょっぴりじゃないけど、ちょっぴりって言わせてくれ。惨めなんだ。




9月末で前期が終わった。やっと後期が始まったところだった。18年間他人と衝突なんかしたことなかったのに、この半年間で2回も衝突してる。周りの子たちは、ちゃん友達がいて楽しそうにしてる。あれ、わたしは?わたしは、休みの日に遊ぶような友達、いる?わたしは、放課後スタバに行くような友達、いる?もういないんだ。どっちも。周りの子たちが当たり前のようにできてることがわたしはできないんだ。みんなが普通に作れてるような友達わたしはいないんだ。これって、わたしがこの学校の人たちと合わないから?人間関係を円滑に進めるために必要能力が、人間性が欠落してるから?わかんない。けど、わたしはこの学校友達を作りに行ってるわけじゃない、高校までの友達だったらたくさんいる、Aはドロドロしててみんな怖いって言ってた割に自分だってそっちに染まってわたしのことハブってるじゃんって、強がることしかできないんだ。



ただ一つわかるのは、わたしが女社会で生き延びるのが下手ということ。

あーあ。笑っちゃうね。

  • まだ18歳ぐらいじゃ、どっちが人間性欠落してるかなんてわかんないし、ある程度歳行った大人からすればどうしてそんな事も知らないのってくらい当たり前のことでも運悪く知らなかっ...

  • 吐き出せる場が有ったようで良かったよ 俺は似たような経験がないのに大学をドロップアウトしたから君のほうが多分強いぞ 俺のような下を見下すでも、勉強をするために割り切るでも...

  • 環境が変わって今までできていた事が全くできなくなる、上手くいかなくなることは自分もあったな〜 人間性の欠落ではなく、そういうことは時には起こるものなんじゃないか

  • しんどいのがよくわかる、自分もそういうことが何回もあった。元増田はこれが初なんだしあんまり深く考えすぎるな。でも考えたくなるよな。 合わない人間、合わなくなっていく人間...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん