2020-12-05

何故みんな普通に服を着れるの?

服のセンスがないと言われて30年経った。

興味がない訳ではない。ファッション雑誌もたくさん読んだしブランド知識もそれなりにある。

高い服から100円の服、ユニクロからしまむら、ハイブランドゴスロリからコンサバまで片っ端から着た。

化粧ももちろんする。プチプラからデパコスまで試した。

腰ぐらいまで髪がある時もあればベリーショートと呼ばれるぐらいの時もあった。金髪の時も茶髪の時もあった。

別段特異な服を着ている自覚はない。黒、グレー、茶、白とかもう大抵誰でも似合うような服を選ぶ。

マネキンを上から下まで買った事もある。全身無地のことだって多い。標準的なMかSサイズの服。身長も標準。

それでもどうしても「服が変」「ダサい」と言われ続けて過ごしている。

もちろんファッション誌の服をそのまま着ても人間合う合わないがあるんだから正解じゃないのはわかっている。

でもこれだけ色々通ったんだからどこかに自分の似合う服装があるんじゃないのか。

でも、ない。ないというか、わからない。私は何を着れば一体一般的人間になれるんだろう。

顔が云々、体系が云々、ではなく「コーディネートが悪い」「服の選択が悪い」と言われ続けている。ここまで来るとあからさまな欠点が見当たらないだけで顔や体系の問題なんだろうなと考えてはいるが。

かに見立ててもらおうにも、何を着せても「似合わないね……」と苦笑いされて終わる。

繁華街に出ればみんなオシャレな服を着て過ごしているように思える。

自分はそれなりに努力というか、理論的に考えて服を選んだり着たりするけど、世の中の全員がそれをできるとは思えない。それほど語っている人を見ないので人生必須スキルではないと思う。(あったほうがいいのには違いないが)

というか理論的に考えた上で「ダサい」と言われる私がいる訳だからますます世の中の人間が普通に服を着れているのがわからない。

どうしてみんな、自分に似合う服を着れるんだろう。どんなに考えても努力してもダサいって言われ続ける。つらい。一生一人前の人間になれない。

もう好きな服を着たいだなんて思いは微塵もない。普通に、「変」って言われずに生きていたい。笑い者になりたくない。恥ずかしくて外に出られない。どうしてなんだろう。

追記

皆色々ありがとう。ちょこちょこ返してるけど返信しきれないので聞かれてる事まとめて答えておきます

パーソナルカラー診断した?

しました。それ自体ものすごく有益情報しかなくて誰もにおすすめしたい。

ただ結局似合うとされる色を揃えて身に着けても「組み合わせが微妙」「違う」って言われるのでもうわからんわい!と増田を書きなぐってしまった訳です。

姿勢が悪いのでは?

自分もそうじゃないかと思って半年前ぐらいに矯正に通って治しました。

治した事はとても良かったんだけど今まで「比較的ヨシ!」とされていた服の印象が変わってしまい1から自分に似合う服の形を探す羽目になった訳です。で、混乱しています

>周りが悪いのでは?

その可能性もありますけど、実際集合写真とかで見ると自分だけ浮いてる・・・って思う事が多いんですよね。結局自分で良し悪しを判断できないから人の意見鵜呑みにするしかない部分もあります

>お店の人に聞いたら?

よく聞きます。お店の人と話すの好きだし化粧品かにおいては1から10まで揃えて貰った事もあります。でも服で同じことすると、家に帰ってから「いやこれ変な服」ってなる事多いですね。(化粧品も稀にある)

あと何故か結婚式とかでヘアセットしてもらう時もやたら一人だけ奇抜で難解な頭にされてる事が多いですね。何も言ってないのに。周りは普通なのに。謎です。

ゴスロリは着ないだろ

中学生とかの頃の話なんですけど周囲の友人が全員コテコテゴスロリ女だったんですよね。

私は基本的に接する相手に合わせて服を選ぶので、周りがいい!というブランドを無心で身に着けてただけなんです。今もそうです。でもいい!と言われるブランドから購入しても致命的にセンスがないらしいです。

まあ全身グッチでもダサい(と言われる)人いますからね。その思考自体ダサいって事になるんだろうなと思います

>好きな服着れば?好きな服がないのがよくないのでは?そもそも思い込みでは?

好きな服があるかないかと言われればあります

これは私が大学生ぐらいの頃の事ですが、ファッション雑誌トップに虎が力強く大口を開けているセーターが載っていたんです。私はいたく気に入って3枚色違いで買いました。

なんとなくお気づきかと思いますがこの服を着ている私を見た人間は口を揃えて「関西ババア」と爆笑した訳です。

なんてひどいことを!雑誌トップに載ってたんだぞ!と私は反論した訳ですが100%笑われるので悲しいというより「本当にこれは駄目なんだ」と認めざるを得ませんでした。基本的にこんなのばかりです。

それでも若いうちは個性的なぐらいがいいじゃん、なんて思えましたがさすがに年を取ると年相応で身の丈にあった服を着るべきだと考えるようになります

でも未だに自分がいいと思う服は虎が強いセーターとか馬がつよいワンピースのままです。

虎が強いヤツ、着なよ!とそれでも言われるかもしれません。でもいくら好きな服でも「関西ババア」と言われたり「隣歩きたくない」と言われるような服を一人でも着る勇気はないですね。

そもそも似合わない人間が無理やり着るのも服に失礼かなと思うんですよね。だから結論的には好きな服を着たいなんて気持ち微塵もないです。

  • 久野梨沙さんのポッドキャストおすすめ

  • 服じゃ容姿はカバーできないよ

  • さすがにデパートでスタイリングしてもらえば…

  • 「ダサい」と言ってくる人と関わらないのが最善策だとは思いますが、それは不可能ですか?

  • 私も胴長短足だからどう頑張っても変

  • 服を変えるんじゃなくてつるむ相手を変えるんだ。

  • 俺が全部脱がしてみせる

  • タイトル疑問形だけど書き逃げ増田?

  • 何故みんな普通に服を着れるの? 服のセンスがないと言われて30年経った。 興味がない訳ではない。ファッション雑誌もたくさん読んだしブランド知識もそれなりにある。 高い服から1...

  • 和服ならどうだろ

    • 和服か~。成人式の時以来和服という和服を着た記憶がない もちろん自分じゃ着れないし持ってないけどどこかで着れるものなのかな

  • 女性ファッション誌読み漁ってるKKOだけど、結局顔の小ささ、あと骨格の細さやね。

  • ド派手な民族衣装とか着ちゃうと似合うことある むげんどうとかチチカカで売ってるやつ

    • チチカカ、結構着たことあるよ。無難なヤツがほとんどだけど(自分が無難だと思っているだけの可能性もあるが) そもそもモンゴル人みたいな顔してると言われるので無難じゃない民...

  • もうユニクロと無印でいいんだよ。楽になりなよ。

    • 全身ユニクロで染めたんだけど、3日連続でダサすぎって言われてもうどうしたらいいのかわからんかったんだ 無印も試そうかな

      • フレネミー説はどうした?

        • フレディかと思ってググっちゃった フレネミーか。まあそうかもしれないなと大人になって思う部分は結構ある でもそういう扱いをされやすい体質なのかもなぁと思う

          • 具体的に誰が「似合わない」って言ってくるの?

            • 友人(性別問わず)、家族(親、兄弟、旦那)小学生の頃から変な服って言われていた記憶がある。けどその頃は親が買ってきた服を無心で着ていたし、親のセンスが……アレだったの...

          • フレネミー誘引体質は生まれつきじゃなくて教育の結果だから、今からじゃ難しいけど直せないほど絶対的じゃないと思うよ。逆に、服を替えて脱ダサを目指すのは一見難しくなさそう...

          • フレネミー誘引体質は生まれつきじゃなくて教育の結果だから、今からじゃ難しいけど直せないほど絶対的じゃないと思うよ。逆に、服を替えて脱ダサを目指すのは一見難しくなさそう...

  • 評価してくる奴の目は確かなのか?ロクなアドバイスも出来ないくせに、何でもかんでも似合わないって言ってくる奴の性格とセンスが悪いだけでは? って不思議に思ったんだが その疑...

    • う~ん、そういう面もあるかもしれないけど、実際ダサい自覚があるからなぁ。 なんか人と感覚がかけ離れてる気がするんだよ。

  • どの服も標準体型に似合うようには作られてるので、暗に増田の体型バランスがおかしいと言われてるようなもんだな

  • セレクトショップで店員さんのオススメ服を買ってるだけなんだけど周囲からオシャレ扱いされる(男性) 女性が同性を見る目が厳しすぎるのかも

  • 肥満、低身長はもちろん、顔が悪いと似合う服の幅が狭くなるよ。 無印良品の服なんて、顔とスタイルが良い人が着て初めて味があって似合うものだから、顔とスタイルが悪いとただ不...

  • 申し訳ないが、付き合う人間の方を間違えてるかもしれない。少なくとも自分の周りでは、洗ってないとかTPO的に失礼とかじゃない限りわざわざダサいとか似合わないなんて言わな...

  • tohima 好きな服を着ればいいと割り切れると楽しくなるのに 突き抜けたファッション大好き人間でもなければいくら好きな服でも似合わなければ楽しくないと思う。

  • そんなあなたにパーソナルデザイン 顔と骨格でタイプが違う人に特におすすめ あと黒は冬で茶は色味によるけど秋のイメージある。パーソナルカラーと違う色着てないかなって思った

  • 頼むから冒頭に性別書いてくれ イメージ湧きにくくなるわ

  • いつもジャージですが楽でいいですよ 伊勢丹に行くと若干浮くのが玉に瑕

  • めちゃくちゃ試行錯誤してるんだね。そこまでやってダメって人にアドバイスできることないや…力になれなくてごめんね

  • 元増田が自分でも変だと思うっていうのを否定はしないけどいい大人の服装にダサいだの致命的にダサイだのいいまくるコミュニティってやっぱりちょっと異常性を感じるわ 自分から意...

  • 外見予想していい? 金より茶髪プリンのソバージュボブ前髪厚め 色白 クレーターがある乾燥肌 目が小さい エラ張ってる 背がやや低め 腰回りに肉がついているがアバラは浮いている 茶...

  • 関係ないけど豹柄身に付けてると気が強くなるらしいね

  • ヒョウとかウマとかの好みをどこかで発散させない限り無難な服を選ぼうとする時でも滲み出てしまって、奇抜ベクトルにも無難ベクトルにも中途半端になってしまい、統一感のないち...

  • 追記した途端増田にもブクマカにも虎猛プッシュされててわろた

  • >姿勢が悪いのでは? 自分もそうじゃないかと思って半年前ぐらいに矯正に通って治しました。 治した事はとても良かったんだけど今まで「比較的ヨシ!」とされていた服の印象が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん