2020-11-30

anond:20201129032737

びっくりしてるんだけど、友情ってこんなに重いものか?

さすがに重すぎないか

思い入れが強すぎない?

親友とか友達とか恣意的な括りを、グラムメートル方みたいに、さも一般的共通概念のように扱うと危険

冷淡だと思われるかもだけど、増田親友(と増田が思ってた彼女)は私レベル淡白女だったのかもよ。


私も小学校からつるんでて、今も年に何回か会う友人が3~4人いるが、正直誕生日うろ覚え

当然誕プレを交換しあった事もなく、彼氏は紹介したりされたりするが、20代の時ほどお互いの恋愛結婚干渉もしない。

旅行に一緒に行くこともあるが、海外でさえ現地集合で、行きたいスポットが別ならお互いに合わせる事すらせず、単独行動してホテルご飯だけ一緒に食べたり。

結婚はしてても誰も式を挙げてないので、出席もへったくれも無かったし…

趣味仕事もお互い違うけど、(アニメ洋画洋ドラスポーツ観戦とか)うっすら互いのジャンルの興味が無くも無いので、趣味や悩みや世の中の話しで、毎度数時間ペチャクチャ喋れてとても楽しい

今書いてて、こんな薄めな付き合い方だから、30年はつるんでいられるんだなと思った。

そういや、あの人に××してあげた、○○もあげた、みたいな事を思い出そうとしてみたが、できない。

一人マメな子がいて、会うたびにうちの子供に絵本お土産やら持ってきてくれる。

けど、ありがてーな!!と思って、次会う時にちょっとデカ目のお菓子をお礼に渡したり・・・そんくらいだわ。

みんな氷河期世代孤独死いから、年食ったらお互い近い場所に住んで生存確認とかしよーぜと言ってるけど、まあ死ぬまでこんな薄めの付き合いで行くと思う。


これは私が薄くて増田が情が濃い、ってはなしじゃなくて、増田--友人の関係がモノラル接続から、そんなに思い入れタップリでツラくなるんじゃないか

こないだ「依存先を増やして依存の濃度を薄めろ」っていうTweetがバズってたけど、そっちに舵切ってみた方がよくない?

とはいえ友達やすぞ!って明日から増えるわけじゃないから、

彼氏

友人(知り合い以上、二人旅行未満)、

リアルに遊べるTwitterフォロワーさん、

悩み相談できるカウンセラー

同僚(でも趣味の話しできる)、

とかちょっとずつ関係役割を薄めて広めていくのはどうよ。


いやいやこれも違う気がする。

私が声かけ中学高校大学彼女交流あった子達に協力して貰って寄せ書きなんか作ったりして



ってこれ凄いな、そんだけやってくれる他の友人がいっぱいいるんよね。

私そこまでの頭数も濃密な関係性も無いわ。

じゃあやっぱ他人に期待しすぎなんかな、増田

新しい趣味つくるで~くらいの気持ち卓球部に入ったら、ガチインターハイを目指してる子がある日突然「なんでみんな真面目に練習しないの!!」って激怒号泣し、「えっそんなノリだったの!?」と初めて知ってビックリ

みたいな高校部活あるあるを思い出した。

別にアドバイスは求めてなくて、ただ吐き出したかったんだろうけど、やっぱ他人に期待して自分を痛めてたんだよあんた。

玄関で何時間も立ち尽くすなんてただ事じゃないよ、自分思い入れ自分で痛めつけられてるじゃん…

  • 重いかな 普通の範囲じゃね? なんで淡白な人ってそれだけでこんなウエメセなんだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん