2020-10-13

博物館/美術館/図書館っていらなくね?360映像4Kで見る方がコスパいいよね

でっかい箱物作ってモノ集めてそこにわざわざ人間が移動して見るってバカバカしくないか

縄文土器360映像とかモナリザ4K写真アップすればいいだろ どうせ見るだけなんだから

学芸員解説プロ映像編集してクオリティの高いものYoutubeにでもアップすれば一回ですむよね 何度も何度も同じ話をするために人間雇うとかアホすぎ

そんな施設アクセスすることもできない貧乏人や田舎者が払った税金が都会の文化資本豊かなエリートや暇なジジババのために使われるのは逆再分配

どうしても生で見なきゃ臨場感がないとかいう贅沢な人は税金ではなく民営化して自分の金で楽しんでください

図書館小学校図書レベルの所蔵しかないド田舎日本出版された書籍の全てが納められる国会図書館に行ける東京とでは格差ありすぎだし全部ぶっ潰して電子書籍化したデータインターネットで見られるようにしたほうがいい

公共の福祉とかなんかの特例で著作権なんて無視してスマホから見られるようにすれば、地方民や貧乏人、忙しい社畜にとっては今よりはるか文化知識アクセスできるようになる。しかもローコストで。

これで困るのはリアル箱物文化知識を閉じ込めておかないと税金で飯が食えない役人学芸員、そして都会の施設アクセスできるという特権を失ってしまエリートぐらい。

金持ち個人コレクションではなく国が集めて国民に公開するというのはその時代にとっては画期的ですばらしいことだったんだろうけどさぁ、いつでもどこでもインターネット簡単情報アクセスできる現代では、その美術館だとか博物館自体文化知識牢獄になってるんだよね

あと大学原則すべての授業をYoutubeにアップするよう義務づけよう。国立大学はもちろん私立も膨大な助成金経営してるところはすべて公開すべき

象牙の塔の中に高等教育を閉じ込めるな

さすがにYoutube学位付与できるわけないか大学を潰せとは言わないけど

ついでに田舎者不登校引きこもりのためにスタディサプリみたいな感じで小中高や予備校の授業もアップしよう 東京お受験して超進学校に通ってる子供が受ける教育治安の悪い地域公立動物園全然同じじゃないしな

俺はわりと本気で言っている。さっさと箱物ぶち壊してインターネット大海解放しようよ

知識は水だ独占してはいけない

  • 通信量が膨大になるので通信会社が困る。でその言い分を通すなら5G賛成派になる必要があり、ほぼセット。

  • せやなあ 現代じゃそういう展示法は金持ちの道楽の域とみなされつつあるかもしれんなあ

  • ああいうのって保管のためにお金が必要だからなあ

  • 解像度が圧倒的に不足。

  • とりあえずいまあるやつは解像度が足りなさすぎる。 ちょっと前に国立科学博物館VRやったけど展示の文字がまともに読めない。全力でぼやけた文字を追えばわかるかも……?程度の解...

  • 実物で見るのと、ディスプレイを介するのでは明らかに印象が変わる 美術品はとくにそうだと思う 有名な絵画は画像がいくらでもネットにあるが、それでも現物が見れるなら見たい。 ...

    • 確かにネットすら契約できない貧乏人や情報弱者が困ることは同意 税金でWIFI飛ばしまくるか日本中の村の役所に4K対応パソコンでもおいてやればいい 。KindleみたいなEink端末も 日本中...

      • 横だけどその増田に大してそれ?読解力なさすぎじゃね?

    • 凹凸感まで表現できるライトフィールドディスプレイってのはあるし、なんなら高解像度のVRでもいいじゃん 匂いとかまで嗅ぎたいならもうちょっと進歩が必要だけどさ

  • まずオマエがマトリックス世界に組み込まれて二度と帰って来れなくなってからだな、ほざくのは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん