2020-08-08

派遣に告られてびっくりした (30歳男性

当時30歳 大手IT勤務

社内でも学歴は高いし、エリートと言われたらエリートなんだろう。

入社5年でチームリーダーを任されてるし、自分で言うのも何だが、仕事は出来る方だと思う。一応上司からは目にかけられて、それなりに出世街道に乗ってるみたいだし。

ただ、見た目は悪い。身長は低いし、胃腸が弱くてヒョロガリだし、顔も自分で言って悲しくなるが醜面だ。性格も社内では取り繕っているつもりではあるがコミュ障だと自負してる。それに服や髪形も大学院に入ったあたりから気を使い始めたくらいで、それらも基本的自己流だからあんまりセンスは良くない。分かってはいるが、それらにあまりお金や時間をかける気にもなれない。

ここまで書いたら分かると思うけど、今まで一切と言っていいほど女性と縁がなかった。正直、当然だと思う。身を整える前、会社に入る前は見た目も振る舞いもキモオタのものだったし、会社に入ってからアニメ映画といったインドア趣味あんまり変わってない。今までの経験もあって、これから女性とは私的関係は無いものだと思っていた。


そんな自分だが、自炊が好きで定期的に弁当を作っていた事から派遣女性含めた弁当組と一緒に弁当を食べる事が結構あった。(ほかの男性社員の多くは社食で、弁当持ち男性は妻帯者ばかりだった。たぶん独身男性自分一人だと思う)

自分はこれを社内コミュニケーションの一環のつもりで行ってきたし、一緒に弁当を食べてる人も同じだと思っていた。

そんな中、派遣女性(Aさんとしておく)に食事に誘われた。最初複数人だったし、これも週末の飲み会とかそういう扱いだと思っていたのだけど、最終的にはAさんと二人で食事をすることになった。(これはもしかしたら裏で口を合わせていたのかもしれない)

その場は会社用の顔をして積極的に話をしたし、(人に話せる扱いの)趣味映画野球で盛り上がった。その後、何度か二人きりの食事や飲みに誘われることがあった。趣味野球で盛り上がれる人があまりいなくて嬉しかった事、今まで女性に誘われるような事がなくて浮かれていた事、単純にAさんと話したかった事、そう感じていて基本的に応じていた。

そうして最初の時から2か月くらい経った後、食事の後に告白された。予想してなかった訳じゃないが、驚いてしまって、しばらく考えさせてほしい、と言った。

自分が人から好かれる事があるのかと思うとすごく不思議な感じがした。電車を乗り間違えたみたいな気持ちになった。頭の中では、テレビ過去のご自身に「お前は一生独身と言っていたが、今は子供が3人もいるぞ」と笑っていたおじさんと、ネットで見かけた「非モテだと自称したなら、過去自分謝罪してからしろよ」という言葉がぐるぐる回っていた。

自分がずっと一人なのだという思いで生きていた事、Aさんと会う時の自分は外面用の顔をして偽っていた事、Aさんは派遣自分正社員から収入目当てで言ったんじゃないかという疑心暗鬼とその猜疑心に対する自己嫌悪、そういった事が重なって、仕事言い訳に1か月半くらい引き延ばした後、断った。

Aさんに何か大きな問題があったわけじゃない。一番問題があったのは自分で、誰かに好かれる事も、誰かを好きになる事も、自分が許せないと思っていた。本当は、怖かっただけ、臆病だっただけのだと思う。

この件が関係したのか分からないけど、Aさんは断った3か月後くらいに別の会社に移った。


この事は、何か決断をする時には毎回、あり得たかもしれない別の未来として毎回思い出しては、Aさんに申し訳ないような気持ちになる。ずっとしこりのように残ってる。でも、自分はずっと弱いままで、後悔という思いはあまりなかった。

からAさんの告白を断った後もあまり多くは変わらなかった。

僕はもう非モテでもなく、既婚者でも勿論ない、自分独身選択したという気もしない、なんだか宙ぶらりんな存在になってしまったという自意識の変化はある。でも相変わらずファッションや髪形は適当だし、ずっと一人なのだという思いは変わらない。婚活を誘われた事があったが、それも断った。インドア趣味はずっと変わっていない。

ただ一つ、自分の中で明らかに変わった事と言えば、弁当はもう作らなくなってしまった。

  • (👁👄👁)哀れね

  • キモっ

  • 派遣程度で告白とか身の程知らずというかなんというか。 変なのに引っかかるくらいなら独身でよくね。

  • もったいねー

  • まぁでも可愛い娘だったらコンビニのバイトでもOKしてたんだろうね。

  • 人を好きになったことがあるなら次に恋をするまでのんびり過ごせばいいだけじゃないの 好きになったことがないならこの先もないかもしれないから一人で生きていく準備だけしておけ...

  • ホモじゃん

  • 何なんだこの肥大した自意識は… 非モテだと思ってたけど、なんか断ったからもう非モテじゃないよね的なこと思ってるかもしれんけど、完全に非モテで童貞こじらせただけやん

  • 実に馬鹿だねぇ

  • ちどりのノブ風に 「あさりか!つつかれたら頭ひっこめてやりすごすんか!それでいいんか!」

  • これワイがずっと前に書いた釣り増田の男女逆転版やで

  • 自分が大事かつ派遣の人を ナチュラルに見下しているね 下に見ているは自覚あるでしょ?

  • 尊大な自尊心ってやつ?

  • 一生、派遣の告白断ったことを後悔するんだろうなあ そういうことあるよね。 独身でいたいならそれでいいんだけど

  • id:bocbqcmn すごいひねくれてるね。「派遣社員」の告白を“金目当て”とか疑ってそれをいくら自己嫌悪しても、あなたは、ナチュラルに“彼女を見下している”。このオレ様に告るなん...

  • Aさんは優秀なATMとして増田を狙ってたんだろうね 増田が告白を予期していなかったのを読み切れなかったので告白テロになってしまった もし2回目の告白をしていたら増田はOKしていた...

  • nerikesi9 最近やけに女dis釣り増田が多いな。まさかまたランサーズ案件か・・・? 女性だと 「女性がこんなこと言うはずがない!女dis目的の釣りだ!」 とアクロバティックな解釈をさ...

  • いつでも捨てられるんだからヤってから考えろよ

  • 最初から、「派遣に告られて...」って差別してる時点で、 元増田は詰んでる人だと判別する。 この先どういう出会いが有るのか分からんけど、 同じように差別大好き女に差別されてい...

    • ブコメで指摘されてたけど、正規社員の男が非正規社員の女と付き合うと、後から権力を利用して付き合った扱いにされて#MeToo案件になるんだよ。 身分を超えた愛は誰のためにもならな...

  • 告白されただけで結婚まで飛躍しててワロタ

  • 大向こう「よっ!ATM屋!」

  • ブコメ見て、なーんだと (ry tokyotokyotokyotokyo 元ネタはこれ。しかし、たった数ヶ月前にホットエントリに入った日記なのに誰も気づいていない……。https://anond.hatelabo.jp/20200807213033

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん