2020-07-19

新入社員の後輩が嫌い

梅雨も終わりに近づき、一年の折り返しである。新しい環境にもそろそろ慣れてくる頃だろう。新入社員は三ヶ月強、まだ少しぎこちないだろうか。

私も4月に初めて後輩ができた。新卒男の子だ。(子と言うと怒られるかもしれない)

彼について、思うことが積もってきたので吐き出させてほしい。

かなり長い。ごめん。


4月、うちの会社コロナの影響がそこまで大きくなく、彼は私と同じフロアに配属されて、ごく当たり前に仕事スタートした。

入社して初めについた教育係Aとは、すこぶる相性が悪かった。

AもAで癖が強い人で、彼に対してかなり嫌味っぽく、パワハラまがいな言葉を使う。

似たミスをした私には「これは間違いだけど、皆やりがちなことだよ。次から気をつけて」なのに、彼には執拗に原因を追及したり、他にも『彼にだけ特別』キツくあたっているようだった。

彼は日に日に笑顔をなくしていて、焦っているから余計にミスも増える。社内の人との日常会話すら、できない精神状態にあるんじゃないかと思えた。

心配だった。周りの人と上司相談して、配置替えをしてもらった。

私が教育係になった。

教育係と言っても、私も入社数年のペーペー

「分からないことはまず増田に聞いてね。増田勉強にもなるから」という役割だ。

業務内容が全く同じではないので、つきっきりで何かを教えることはないが、彼が質問やすいように、と席は隣にしてもらった。

ここで本題に戻る。

どうもその彼が好きになれないことに気づいたのである

初めは、Aにいじめられてこんなに怯えて可哀想に、と思った。大丈夫だよ、肩の力を抜いて仕事を覚えていけたらいいね、と、Aの手前口には出せないが、心から思っていた。

仕事の進みはかなり遅かったが、プレッシャーにならないよう親切に声をかけていたつもりだった。


なんか、ずっと貼り付けたような笑顔だな。

初めに違和感を持つと、だんだん気にかかることが増えてきた。

喋り方もバカに丁寧だ。

お客様や社外の人への言葉遣いは確かに大切だけど、社内の人にまで同じ話し方をする。もうゴリゴリに一線を引いている。

質問も、あまりされない。

Aは彼にネチネチ横から口を挟んでいたため、私は同じことをしないでおこうと思っていたが、質問されないので彼がどこまで理解して仕事をしているのかわからない。

私も自分仕事を抱えているので、ずっと見ているわけにもいかない。

たまに「心配ことない?」「さっきの仕事大丈夫だった?」と聞くと、「今のところは大丈夫です!」と返される。シャットアウトするような貼り付けた笑顔で。

説明したところで、彼に伝わっているのか分からなかった。

何を言っても、笑顔で「はいはいありがとうございます、わかりました、ありがとうございます」と目を見て返される。最後会釈なんかもされる。

目なんか見なくていいのに。そこに丁寧さを出さなくていい。「あっなるほど!」とか「それってこういうことですか?」みたいな相槌の方が100倍良い。

全部理解できると思ってない。疑問が浮かんだら質問してほしい。説明が苦手な自覚もあるから

キャッチボールがないのだ。私が一方的に喋って終わる。暗に拒絶されているみたいだ。説明をするのがストレスになってきた。

初めは失敗して当たり前、と思っていても、彼が私の目を見て相槌を打ってきた内容でミスしているのを見ると、「ほら見たことか、分かってないじゃないか」と思ってしまう。

彼の内面が全く見えない。気持ち悪い。

数人で食事に誘っても、笑顔で「ありがとうございます」とは言うが、全くありがたくなさそう。実際行きたくないんだと思う。

誘う前に逃げるように消えることもある。(昼食とか)


職場人間関係なんてそんなもの、と言われたらそれまでだけど、なんというか、そうじゃない気がする。

一匹狼になるにはタイミングが早すぎる。まだ何も知らない年次なのに。

緊張からの遠慮や、まだ強張っているんだと思っていたが、だんだん彼の元の性格がこうなんじゃないか?と考えるようになった。

言葉遣いは丁寧、素朴で大人しく、彼なりに真摯に振る舞っているだろうその態度が、どうしても引っかかる。

言動プライドの高さも垣間見えて、接しづらい。(元教育係Aからの指摘にはビミョーに不満気な返事をするとか)

歯に衣着せぬ言い方をすると、慇懃無礼カンに触るのだ。

Aのパワハラまがいな言動絶対に間違っていたけれど、気持ちはわかる、と思ってしまった。

そんなわけで、日に日にモヤモヤが溜まっている。

この間はついに、彼のミスにブチ切れる夢を見た。夢でよかった。

周りからも「彼が何を考えているのかわからない」と心配の声が上がっている。あとは、抱え込んでないかな?つらくないかな?とか。(優しい)

側で見ていない上司からは、彼は仕事の覚えが悪い、ちょっと問題有りな新人、と評価されているようだ。

庇う気持ちもなくなっている。私は嫌な先輩だ。

正直もう、彼の成長を別に願っていない自分がいる。教育係じゃなかったら無関心を決め込んでいただろう。

いっそ「本当にわかってるの?」と叱責したり、おどけて「そんな固くならなくてもいいよ〜!リラックスしよ〜!」みたいに言えたらどれだけいいかと思ったこともあるが、そこまでしたいと思えないのが、私の本性なんだろうな。

初めの配置替えの対応から察しの通り、職場は良い人ばかりで、こんな黒いことを吐き出せる相手がいないので匿名で書かせてもらいました。

  • 新入社員だろうがベテランだろうが会社では仕事だけやってればいいじゃん コミュニケーション苦手な人だっているんだよ 本心を見せないくらい許してよ

  • なにいじめとんねんな

  • 黙れ。左足壊死ニキと一日中まぐわえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん