2020-07-09

おけパで思い出した話

今更ながら最近流行ったおけけパワー中島話題を見て昔のことを思い出したので書いてみる。


とあるマイナージャンルにいた。

人数が少ないため自然作品好きな人同士で仲良くなり和気藹々としていて、神とはそこで知り合った。とても気が合い推しカプの話はもちろんお互いの悩みなども話せるような仲だった。神は地方在住のため連絡先を交換しスカイプをしたりラインなどで頻繁にやりとりをしていた、都心しか買えないグッズを代行したり神が都心に遊びに来た時は会いに行ってお茶をしたり公式イベントに一緒に行ったり、お誕生日やお祝い事がある時には絵を交換しあったりもした。

しかしある時から神にアンチがつくようになった、pixivマシュマロ攻撃的なコメントを何度も何度も送られて神は精神的に落ち込んでいった。

出す予定だった同人誌もそれが原因で筆が進まず結局出なかった。

それでも神は作品を少しずつ投稿し続けていたが目に見えて憔悴し不安定ツイートが増え、スカイプをしていても急に黙り込んでしまったりボーッとしていたりいつ来るかわからないアンチコメントに怯えているようだった。



2年ほど経ってマイナージャンル故に供給も少ないため次第に別の中堅ジャンルにも興味が移るようになった、私は別垢を作ってそちらでも活動するようになった。

ある程度そちらの知り合いも増えてきた頃、マイナージャンル垢のTLでなんと神が私の今ハマっているジャンルに興味を持っていると呟いていた!私はすぐに声をかけ作品の見れる動画配信サイト書籍などを連絡し布教した。

残念なことに作品にハマってはくれたもの推しカプはまったく違うものだったが、それでもまた同じジャンルで楽しめることが嬉しかった。

神も別垢を作り作品投稿するようになった、もちろん私も彼女をすぐにフォローしどんどんリツイートをした。元がマイナージャンルだったため多くてもリツイート20程度だった神の作品は毎回すごい数のリツイートいいねが付くようになり、神が元気を取り戻していったことが喜ばしかった。

が、神からフォロバが返ってくることはなかった。

元々フォロバをたくさんするタイプではなかったしCPが違うのであまり気にとめずリツイートいいねを続け作品感想をリプで気軽に送ったりしていたが、最初は返信があったものの次第に無視されるようになった。

そうこうしているうちに神はマイナージャンルの垢を消し、元いたジャンルの人たちとの連絡を完全に絶ってしまった。

私は絵は特別うまくも下手でもないが積極的性格であることや考察好きなタイプであるため絵のレベルに見合わないフォロワー数を会得し仲の良い人をたくさん作れるどちらかと言えば陽キャラ、おけパ側の人間だ。

もし私がそうじゃなかったらすごく病んで悩んだだろうし、最悪神に毒マシュマロを送るモンスターになっていたかもしれない。

数年経った今も相変わらずその時ハマったジャンルにいるが、神はとても人気だったのにも関わらずアカウントを消した。またアンチが出たからだ。結局そのジャンルでも神の同人誌が出ることは一度もなかった。

なぜ彼女アンチがつきやすいのかは分からないがマイナージャンルの時さえ大変そうだったので中堅ジャンルではもっと酷かったことだろう、今思えば安易布教して本当に申し訳なかったと思う…。

から知ったことだが神はアンチコメがつくようになってから人間不信がちになり、アンチも付かずいつもSNS知り合った自分以外のフォロワーたちと能天気交流している私のような人間が苦手になってしまっていたらしい。




ここまで読んでなんだ自分自慢かよ!と思った人が多そうだが、何故今回この話を投稿しようと思ったかというとこのトピックについて陰キャラか陽キャラで説明を片付けようとする意見が多いことに疑問を持ったからだ。

人間は気の合う合わないはもちろんあるが、タイミング生活環境、経済力、仲良くなれるかどうかは色んな要素が重なって決まる。

性格が明るかろうがスペックが高かろうがコミュ強だろうが相手があってのことである、波長が合わなくなればいくら仲良しだったとしても簡単に崩れてしまう。

人間関係ってそういうものだ。

彼女がどうしているかはもはや分からないが、もしアンチが付かずにいたら今も一緒に楽しくやっていたかもと思うと純粋に寂しい。




で?っていうオチになったけどあまり自分のことも他人のことも陰キャラ、陽キャラという雑な括りにカテゴライズして可能性を限定して気に病まないでほしいなと思う、自分反省も込めて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん