2020-07-07

性欲がどうたらと振り回すのは本能ではない(男が痴漢になる理由)

性欲というのは、つまるところ支配欲なんだよ。

から支配するべき対象のないオナニーは、セックス代替にはならない。

anond:20200707092143

それを本気で言っていて、さらにその想いを創作にぶつけることが出来ないのであれば、精神科治療を勧める

行動嗜癖物質依存と同じで気合で治せるものではない。神経回路(報酬回路系)のお話から

治療にあたる前に自身パーソナリティと向き合うと治療し易いのでは?

治療ではなく創作すればワンチャン同人誌御殿建てられるかもだけどな


『男が痴漢になる理由』〜痴漢の原因は「性欲でなく支配欲」〜

https://www.huffingtonpost.jp/2017/10/18/sexual-molester_a_23248308/


自分自身ストレスフルだったり自暴自棄になっているとき自分よりも弱い者を性暴力支配したりいじめたりすることで自らの優位性を確認するという『痴漢パーソナリティ』」


――そもそも痴漢加害者リアル実態はどのようなものなのでしょう。

私たちのクリニックで調査した痴漢加害者パーソナリティは、最終学歴が「四大卒」の「会社員」ほぼ半数を占めていますさらには結婚していて子どもがいる、娘の父親である加害者もいます


――つまり、どこにでもいる「普通男性である、と。


そうです。見た目が色黒で筋肉質で暴力的な性犯罪者ほとんど見かけません。どちらかというと色白で細身で、話し声も小さいような、なよっとしたタイプ男性が多い。


これは痴漢だけではなく、強姦加害者も同じです。私は強姦加害者との面会するため拘置所に行くことが多いのですが、事前に調書で読んだ加害者イメージと、目の前に座っている本人がとても同一人物には思えないことが多いですね。犯罪行為と見た目の印象が、どう考えても乖離している。


――見た目は普通だが、性欲が過剰だから行為に走ってしまう?


いいえ、痴漢を突き動かしているのは性欲だけではありません。以前、200名を超える加害者聞き取り調査を行ったところ、過半数が「痴漢行為中に勃起していない」と回答しています


また、対象行為直後に駅のトイレなどで射精するタイプは少数です。つまり性的欲求を満たす目的行為に及んでいるわけではないと分析できます


夫婦間でセックスがあるにも関わらず、常習的に痴漢行為をしていた妻帯者もいますセックスレスも痴漢行為相関関係はありません。


――性欲解消ではない。じゃあ一体、何のために......。


「そんなことをするのか?」という話になりますよね。


多数の痴漢加害者ヒアリングを重ねて導き出された答えは、痴漢行為は彼らにとって「ストレスへの対処法」であるということです。スポーツで汗を流したり、趣味に没頭したりするのと同じ感覚で、彼らは痴漢行為自身こころを安定させているんです。


――ストレス解消の一手段として痴漢行為を選んでいる?


そうです。加害者ヒアリングで浮かび上がってきたのが、「自分より弱い存在支配したい」「征服したい」「じわじわいじめることで優越感を味わいたい」という声でした。


釣り」に例える人もいましたね。「今日はいい獲物が釣れた」というギャンブル性やレジャー感がある、と。痴漢同士が情報交換したり成功体験を自慢し合ったりする掲示板サイトがあるのですが、そこに書き込んで評価されることで、間接的な報酬効果となり問題行動が強化されていたというケースもありました。

  • 痴漢を突き動かしているのは性欲だけではありません。 性欲は一切関係ない、とは言ってないぞ ちゃんと読め猿

    • 正しく読みとれているようでなによりだよ セックスとオナニーには本質的な違いはなく、 セックスとオナニーに支配だのなんだの付加情報を付け足していくのは 純粋な性的欲求以外の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん