2020-02-02

気持ちとか、色々整理したくて

1 辛いこと

  昇進試験に落ちた。3年連続だ。

 (1) 出世が遅れた。後輩に抜かれてダセえ。

  同期は皆受かって、受かっていないのなんて子供が出来て育休とって試験自体受けてない女性くらいなものだ。

   我が社はこの試験に受からなければ、6年で済む下積み生活を18年もやらなければならない。定年は一定なので、その後ようやく管理職に昇進する試験を受けられるようになる。

   皆が自分のことを馬鹿だと思っているだろうし、後輩に追い抜かれるのも辛いし、なんだったら後輩の直下で働かなければならないのか辛い。

   実際あんまりいない。3回も落ちてる人。2回はたまにいるけど。6割強くらい受かる試験から……。 

(2) 会社への忠誠心への報いがない。

   何よりも会社に対して貢献しているっていう自負が粉々になる。え、結構頑張ってて、成果出した人にだけつくボーナス査定だって付いてたのに……。

 (3) 嫁に申し訳ない。

   嫁に申し訳ない。こんなしょうもない試験に3回も引っかかって…嫁さんって夫が仕事負け犬だと辛くない?

 (4) 親に申し訳ない。

   親に申し訳ない。大学も現役で入れる環境を作ってくれたのに、3浪or3留みたいなことになってしまって。親って子供仕事負け犬だと辛くない?

2 経過

  1回目:一次試験落ち→いや、これは正直落ちても仕方がなかったと思う。勉強してなかった。講評は「何を言っているかからない論文

  2回目:一次試験落ち→自分なりに頑張って論文練習。だめ。講評は「論理的にまとめようとしているが、論拠が弱い論文」。読み返してみると確かにクソだわ。自慰論文練習をしていた。

  3回目:二次試験落ち→一次は初めて受かる。やり方が悪いのだとケツまくって、金使ってプロ教授も受けた。しか大丈夫だろうと思っていた二次で落ちる。「個人面接:高い意識や成果をアピールできていたが、せわしない。課題に対する解決案経験に基づいて示せていたら良かった」「GD迂遠で何を言っているかからない。議論の進展に貢献していない。」

3 メソメソ

  あまりの恥に転職を考えるが、30代も中盤が見えてきた年齢じゃあどうにもならない。地域では有名なホワイトだし、結構好きな仕事からホントはやめたくない。イヤ。っていうかまたイチから始めるなんてだるい。っていうか、世間ってひどい仕事しかないなあ。俺今住んでる県好きだから東京都なんて行きたくないよ。田舎だけどいいとこだよ。

  マイナビ転職でちょいホワイトっぽいとこの書類選考受かって喜んでる場合じゃない。

  ていうか、皆1回で受かっている試験に三回も落ちているんだから自分そもそも信じられないよ。オヨヨ。 

4 じゃあ、どうするんだよ。

  どうするかを決めなければならない。最近軟便も止まらねえ、クヨクヨしてるだけじゃあ寿命縮まっちまうよ。直進行軍するなり転身するなり、身の振り方考えないと。

 (1) 転身

   ないなあ。。。タイミングが悪すぎる。キャリアの断絶にはおそすぎる。生涯年収にも大きなダメージだ。よほどいい仕事があれば別だけど、ないだろ。

 (2) 直進行軍

   うーん。。。やはりこっちか。

  ア 試験に対する気持ちの整理

    一次試験に対しては人事考課論文評価適用される旨の要領は出ている。腹が立つほどフェアな試験だ。1,2回目ともに論文の点数は平均点を下回っていた。おそらく人事考課が激悪&論文平均点以下のやつは切るんだろう。上司に泣きついて内緒人事考課を聞いたが、悪くはない。事実ボーナス査定、これは上位10〜20%くらいにしかつかないはず。うん、やはり論文が悪かったんだ。きちんと対策したら受かったし。だから二次試験面接GD練習だってすればいいじゃないか。面倒見のいい先輩もいるし、抜きさっていった後輩も「増田さんが落ちるなんて信じられないです」とか言っている。多分お世辞だけど。助けてくれるとも言ってくれた。これは言質をとった。カネを払ってプロにお願いしてもいい。

    試験と、会社員として有能か無能かは必ずしも一致しない。(多少重なっているだろうけど)だから腐らず、仕事はやりつつ、死ぬ気で対策すればいい。不器用なんだからしょうがない。

  イ 俺ってなんで試験に受かりたいの

    別段管理職に強くなりたい、ってわけじゃない。偉くなりたいっていうのは自然にはあるけど。第一にあるのは恥ずかしいって気持ち。ここをくだらないと切り捨ててもいいんだけど、それはそれとして大切にしようと思う。一次試験にうかったとき、とても嬉しかたから。一次試験は年次順に座る。俺より前に座っていた先輩たちもいた。

  ウ 何が辛いの

    恥は耐えるしかない。→先輩は言った。「辛くても情けなくても歯を食いしばれ。諦めるのは増田らしくない」。「苦境はお前をデカくするから」。仕事をきちんとやって、仕事はできるのになんでだろうキャラになる。そうでなきゃ惨めさが増すだけ。

    報いがない→いや、それはそれこれはこれだから。そうしないと情実になっちゃう。それはそれで怒るくせに。お前、そんなに器用じゃないだろ。

    嫁→気にしないよといってくれた。

    親→あまり反応なし。泣き暮らしてた僕の気持ちは?

    ■

    3年落ちるやつは滅多にいない。でも、うまく立ち回ることができれば3年遠回りしたって、執行役員はむりでも、部長くらいにはなれる。

    レアキャラになれるかもな。

    ……次浮かれればだけど。

5 もういちど泣き言

  1回で受かる同期たち、後輩たち、君たちはどういう優秀さなのか。それとも俺が歪んでるの?

  答えは闇の中。

anond:20200208003746

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん