https://funny-creative.hatenablog.com/entry/20200106/1578318490
でも現実として、二次創作や同人という環境は「作家にならなくても一次創作をしなくても漫画が世の中に出せる」という、作家にならない理由を与える場として機能しています。
ただ、創作の技術において大切なのは「キャラクターや世界観を自分で考えて生み出すこと」だと考えていて、二次創作だけやっていても肝心の技術は育たないと思っているんですね。
そして売れてる作品のキャラやタイトルを上手く利用した作家が人気になって注目を集め、プロデビューしても、使い物にならないのは自明です。
創作に大切な〝キャラを生み出す〟という経験をしないできた素人同然の人間なんですから、当然上手くいきませんし、「やっぱり二次創作の方が楽だ」と挫折して同人作家に戻っていくだけです。
同人という土壌があって二次創作でいいや、って気持ちの人なら一生そこにいるよ、そしてプロになっても失敗するよ。だからこそ商業作家はすごいんじゃないか
同人二次創作をやっていたけれど、それでも一次創作が書きたくて商業作家になった人はたくさんいる。そしてそういう根性と創作欲のある人だけが生き残れてビッグチャンスをつかめるのが商業の世界じゃない
それでなにがおかしいんだ?
確かに同人ではそこそこ稼げる。だが世界的に有名になり知名度を上げることは出来ない。
たくさんの人に一次創作を読んで貰いたくて、描いた物を見て欲しくて、そして描かないと死ぬ。ってくらい絵にとりつかれた人たちが商業作家なんだよ
同人の二次創作が作家にならない理由を与える場であるから、じゃあ禁止したとして、「二次創作できないから商業作家になる!」って人はおそらくほとんどいない。
本当に描きたい奴は、二次を書きながら一次だって書く。根本的に違う。
ゲイの人も女性の中に放り込めば女性を好きになるかって言われると違うだろ。
色々書いたんですが、全ては「二次創作がビジネス的に優位すぎる」という偏りによって、二次同人への作家流出に歯止めがかからなくなってると思うんですね。
このあたりを解決しようと思うと、やはり「二次創作は儲けにならない不利なものだ」という状況に、偏りを戻さないといけないわけです。
いや、金儲けのためだけに同人やってる奴から金儲けを奪ったところで、商業作家にはならないってば。なってもやっていけないから意味がないってば。
多分磯谷さんは男性向けしか知らないだろうが、女性向けなんて同人で儲けられなかったとしても普通に続けると思うし、発表することを許されないのであれば面では描かなくなるだけで、その人達が商業に移行することはないと思う
男性向けは多いよね、女性向けはまずないね。同人誌は費用がかかるからその印刷代として本代を貰う、という建前が電子だと崩れるのよく分かってるから、女性二次創作電子はほとんどない
話を戻しますが、結局こうした作品の破壊を前提とした二次創作の流行によって、たしかに作品の消費者は増えていますが、問題は「消費のされ方」の方にあると思います。
作品をエロ同人の素材やMAD動画の素材としてしか見ていない視聴者がいくら増えても、売れるのはエロ同人や動画の再生数ばかりで、クリエイターが見て欲しいものや届けたいものは何も届きませんし、遊ぶための場を提供する役割にしかならないと思います。
艦これにせよ、刀剣にせよ、プロメアにせよ、ヒプマイにしろ、けもフレ1期だって、二次界隈が賑わったせいで、公式グッズは瞬殺、雑誌も完売。イベントも大盛況だ。大もうけしている。売れるのは同人だけじゃない
紙の無駄だから電子化あってもいいと思う