2019-09-04

テラスハウス東京編を見て

つの分野を貫くか、複数の分野をこなせるようになるか

つの分野を極めないと仕事として認めない旧来の仕事観と

複数の分野で食うに困らなければ十分という新しい仕事観どちらが正しいのか彼らの議題として上がっていた。

翔平は一つの分野を極めようとはせず、複数仕事でそこそこ稼げていければいいなと

思っている。

新しい時代の働き方とはそこそこ稼げていければいいとどっちつかずに働く人たちを

いか肯定してあげられるかである

そこを基準幸せを感じる軸が定まってくる。

近代まではいかにお金を稼ぐか、一つのことをどれだけ頑張れるかを問われてきた。

から勝ち負けがやすかった。

今の時代はどれだけ互いを肯定しあえるか、そんな仲間を持てるかが幸せの軸になる。

今の若者は争うことを積極的に避ける。

他人と争った先に良いことがないことを直観として知っている。

から人間付き合いがとても上手である

人間付き合いが上手であればあるほど、他人強制させて何かをやらせようと

しない。

そんなことをしても良いことがないことを彼らは知っている。

すると、さらにお互いに努力を強いる人はいなくなり、

お互いに頑張らなくなる。

頑張らなくても誰も注意しないのでもっと何もしなくなる。

これが続くとどうなるか

まれ持っての才能、恵まれない環境での反骨心、美貌

育ってきた環境からまれアイデンティティがより容易に仕事の成果に反映しやすくなる。

反骨心があるやつは頑張れと言われなくても頑張る。

才能があるやつは勝手にその道を極める。

今までは反骨心があるやつでも環境に恵まれていなければ、会う人は限定され、

情報限定され、お前には無理だと言われ続け、結局平均化した自分を認めるようになる。

運の要素が強かった。

しかし今は、ネット時代で良質な情報はタダで手に入る。

移動のコストも、生活コストも減った。

会いたい人にはツイッター出会える。チャンスはすぐに手に入る。

それをやるかどうかは自分の反骨心、夢を叶えるんだという熱量次第である

そんな中で次に出てくる格差は弱音を他人さらけ出せるかどうかであると思う。

かにネットでなんでも情報もチャンスも手に入るようになったこ時代だが、それにはネット実名自身経験と夢を嘘偽りなく

書かなければいけない。

そしてそれをみんなに公開しなければいけない。

嘘か本当かわからないやつに愛ってくれる人など誰もいない。

自分の弱いところをさらけ出すには勇気がいる。プライドを捨てる覚悟がいる。

自分が今まで恵まれない環境いたことを話すのはとてもカッコ悪い。

叶うかどうかわからない夢を公言するのも失敗した時に恥ずかしい思いをするかもしれない。

そうやって周りから見た自分を気にしてしまう人にはツイッタープロフィール欄にかけることは趣味しかない。

今ある格差とは自分さらけ出して夢を語れる人人々は憧れを持ち、

周りからの目を気にしてしま環境にいる人たちが不幸に感じる。

プライド自由に上げ下げできるかどうかが幸せの軸になる。

近代では高いプライドを持ち、いわゆる三高、外見だけ良くしている連中と付き合っていれば幸せで入られた。

その中で自分を偽ってでもそのグループにいることが優劣の決める軸だった。

そこで周りから見下されないように努力すれば給料も上がり、勝ち組への道を歩んでいけた。

しか努力は隠してするよりもオープンにした方が得する世の中になってしまった。

プライドを下げて、俺はこんなに下の人間なんです。だからこんなに頑張ってるんですと

言わなければ、夢への近道は通れなくなった。

テラスハウスのような

才能のあるやつはそんなことを言わなくてもみんなが注目する素材を持っている。

からみんなそんな顔に生まれたやつに憧れ、そんな悩みを持てたやつに憧れる。

プライドを下げて夢を叶えて金を稼ごうとする人を憧れてしまう。

自分欠点を胸を張って言える。

そんな自分を受け入れてくれる仲間がいる。

自分目標としているもの意識することで努力に向かわせるような高収入プライドの高い人間ブランド物の服、素敵な暮らし、良い車、なの知れた会社、有名大学、ではなく、

努力強制させない、プライドの高い人が少ない大学貧乏暮らしでも笑って暮らせる仲間、ダサい服を着ても何も言わない友達努力しろと言ってこない会社価値を感じるようになると思う。

外見ではなく中身が問われている時代なのだ

AV男優になることがリスクでない時代になった。

今までは会社にバレたら居場所を失い、友達を失い、

職を失い、その噂は転職先に回る。

何もかもを失う。

しかし今はそれを受け入れてくれる人はすぐに探せる。

情報が次々と入れ替わる世の中では

そのAV男優という情報を消費してお金を稼ぐことができる。

さらAV男優を夢化することで応援してくれる人は増える。その夢に共感してくれる人は人格も外見も優秀な人である確率が高い。

AV男優という下位層が集まる職場に入ったはずが、逆にその人の周りには優秀な人間を集めている。

これが働く職場とその人の将来性が関係ないことを証明する。

職場とかステータス人間関係が決まるのではなく、その人の芯となる考え、何に信仰しているかが引き寄せる人間に質を決める。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん