2019-06-04

飲み屋に出没するクソおもんないおっさんから罰金を徴取する財団作りたい

作りたい。



キャバクラなりなんなりに行っておけばよいのに、個人経営普通居酒屋などに出没する。

タチが悪いのは、クソおもんない以外には害が少ないこと。それどころか、金払いが良かったりして上客ですらある。

・すぐに他の客の会話に入ってこようとする

 そのタイミングは最悪、もしくは準最悪

・割り込んでまでする話が絶望的に面白くない

自分面白くないと自覚していない、あるいは自覚していても己の行動を改善抑制しない

↑のような特徴がある。

初老を迎える前後中途半端な年齢に多い。場末みたいな年齢層の高い立ち飲みに居るくそじじいまで行けば逆に風物詩であったりして保護対象だが、人によってはもっと若い年代と(面白おかしく)話が出来る年齢層だ。

自分ではまだまだ若い、人と話が合うと思っている。(もしくは思ってなくてもそれを自戒して行動に移せない)

おそらく破滅的に面白くなくても、金なり立場なり(社会的に上位に位置していることが多いと思われ)で、相手に気を使わせてコミュニケーションを成立させてきたのであろう。(搾取構造

先に述べたクソじじいの場合は、飲み屋の自浄作用なりなんなりで、居座ることはそれほどない。(どんどん底辺の飲み屋に堕ちていく。そもそもとして人間的にもクズであることが多いので。遭遇すれば逆にネタになる)

だが、会話のセンスが壊滅している以外に落ち度のないおっさんは、排除することも躊躇われ、のうのうと通い続ける。

そして、隙あらば自分語りをし、盛り上がっている会話に水を差す。(水差したことに気づきすらしない)

こらえ性のない他の客が、時間曜日をずらしたり、店を変えたりして自衛している。

これでは誰も得をしない。

いや、クソおもんないおっさんは十分利益を得ているし、店にとっては(その客が使う金がその客が居るから使われなかった金を上回る限り)メリットではある。

が、店の事情はおいておくと、居合わせた客からすれば、不利益しかない。

クソおもんないおっさん打率(少しでも面白いと思われる率)は絶望的に低いのだ。

クソおもんないおっさんは、時にウケることをもくろんで発言するのだが、クソすべりして、さらにそれで何かを学ぶわけではない。

一生滑り続けるのだ。

一生滑り続けるか、誰も興味ない話を自己満足のためだけにするだけなのだ

そして、話が長すぎるのであれば干されるのだが、そもそもそんなに長い話を出来るスペックではなく、またしびれを切らした誰かによって話が遮られたりしてフェードアウトする。

遮れるならよいのでは? と思うのであれば、一度遭遇して何か月、何年と同じ時間を過ごしてみるといい。

こちらが盛り上がっているときに、割り込まれるのは相当のストレスだ。それが日に何回もあるのだ。

なので、提言したい。

クソおもんないおっさんが、発言して、スベる、あるいは、話がどこかに着地して、(その話、要らなかったじゃん)って思った人間過半数に達した時に、罰金を取る制度を。

はじめは貯金箱とかを置いておいて、ネタとして受け入れてくれる、(クソおもんないが、それなりに自覚はあって、罰金を払える財力があって、それでも店に通い続けるメンタルのある)クソおもんないおっさんが行きつけの店で、お客さんにジャッジしてもらう。時にはすべってもスルーで良いだろう。

明らかにクソすべった時や、盛り上がった会話に割り込んで、場を冷やしきった時のみに札かなにかを挙げて罰金を徴取すればよい。

それを原資にして、システムを開発したい。

ここからは、クソおもんないおっさんの再発防止にもなる。もちろんそれ以外の人間にも適用する。(制度適用されるのは絶望的にクソおもんないおっさんだけだと思うが)

飲み屋には、客と紐づけることが可能な端末を客席数分用意する。

その端末には、場が凍り付いた時、不快な話を聞いたときに押すボタンを用意しておく。

それが、同じタイミング一定数押された場合に、その戦犯が誰か? を選択することが可能になり、戦犯スコアが下がる。

スコアが下がる=罰金となる。

罰金システム管理やら維持費で幾らかは引かれるが(あと若くて金がないクリエーターかに振り分けたいが、それは後々の話)、店が自由にすればよい。

今の技術力では、しち面倒くさい、いろいろ角が立つし受け入れられがたいものに思えるだろうが、脳波自動的判断みたいなSF状況にはならなくとも、近いものはここ数年で出てくると思う。

逆に、さっさとこういうものを導入しないと、クソおもんないおっさん共倒れになってしまう店なり個人なりが多発してしまう。

クソおもんないおっさん一人勝ち状況をなんとかしたい。

#クソおもんないおっさんから罰金を徴取せよ

タグ活用を切に願う。

  • 嫌な客排除して選ばれた客だけが入店できるお店作ったおかみさんがおってな。 一定数クソ客が入店するのは逃れられないから自分が選ばれる客になるんしかないんよ。 もしくは選ぶ側...

    • 凄く正論だと思います。 ですが、地元(それほど栄えていないどころか飲み屋の数などからしたら限られすぎている。終電気にせず飲みたい)で、となるとそもそも選択肢が少ないので...

      • そういう行動力は魅力的。 飲食業界は6割が1年もたず閉店するから借金あんませんようにね。 個人なら商工会議所が何かと便利よ。

        • 開店資金と2~3年分の家賃光熱費ぐらい用意してから始めるつもりです。 商工会議所等はまた面倒な部分あるのであんまり当てにしてません。

          • そこまで用意できるならいけるよ! 仮にうまくいかなくても後悔しなそう。 友人が商売始めて1年で軌道に乗ってマル経が使える会員1年目だったから商工会議所活用してたんよ。 住...

  • あなたがキャバクラに行けばいいだけ。

    • いや、キャバクラにはない飲み屋の雰囲気が好きなんですよ。 こっちはたまにスベることはあっても、楽しい空間の一部になっているんです。 その中に紛れ込んでいる遺物というか、金...

      • こっちはたまにスベることはあっても、楽しい空間の一部になっているんです。 お前もくっそおもんないオッサンの一部になってることに気づけ 単なる同族嫌悪じゃ

  • 飲み屋なんか一生いかないけど、 まあそういうのはどこにでもあるんだろうな 面白くない人が成長して面白くなるなんてことはそうそうないもんね

  • 心配には及ばない。 お主も10年後にはそうなる。 すでにその片鱗が見えている。

  • お前が面白くするんやぞ!

  • ツッコミ入れればいいやんか。「って、オチないんかーい」とか言わんの? つーか、そのシステムって「お前すべってんでー」ってツッコミ入れるのと同じでしょ。 回りくどいわ。しか...

  • <金の流れ> くそおもんないおっさん →くそぎゃる →エルメス →税金 →生保のおまえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん