2019-01-29

anond:20190128183257

神話類型までさかのぼっても、良いか

文化の枠を超えて、物語パターン類型)が存在する。神話や昔話として語り継がれているものの、パターンだけれども、これが語り継がれているのは、その物語に、各時代文化をを超えて魅力があるからだと仮定する。

神話・昔話が最も古い物語とすると、それを下敷きにして書き直されたのがハイファンタジーと言えるかもしれない。

物語テキストとして読みつがれていく中で、読み手は、主人公になりきったり、膨らませた空想のなかで、ある種の体験を得るというのがテキストとして物語

近年の異世界モノには、この物語性の他に、ゲームに対するフラストレーションを感じる。

物語テキストを読んでいる間は、読み手は誰もが、主人公としての体験を得ることができた。

最初期のRPGテーブルトークを含む)では、この物語性をより拡張して、能動的に物語主人公になることができるものだった。

ファミコン世代RPGドラクエFF)ではレベリング時間をかければ、最強の存在になることが可能であり、努力が必ず報われる”優しい”世界とも言えた。

異世界ものが下敷きにしている、MMORPGになると少しづ様相が変わる。

MMORPGでは、多くの人が英雄になれない。

メインシナリオの中では主人公的な役割を得たとしても、ほかのプレイヤーとの比較では、廃人級に時間コストを費やしたり、過大な課金を負わなければ、世界主人公たる万能感を得ることができない。

そうすると、原点回帰的に、MMORPG世界で、万能感・優越感を追体験できる、異世界ものライトノベル意味を持ってくる。

ここで具体的に、異世界ものを、(半ば無理やりに)神話類型に当てはめてかんがえると、

俺TUEE→英雄

神のような存在に導かれた異世界人がその世界で莫大な富を得る->貴種流離譚(高貴な血筋強い力を持った人物が、旅をしながら、最後自分の国を得る)

ハーレム設定→異類婚姻譚(転生者はその世界では異類と考えることができる)

などなど神話類型で繰り返されてきた物語の骨格を持っているようにも見えてくる。

そうすると、ゲーマーフラストレーションからまれ異世界への転生という構造が、ある意味普遍的物語性を宿していると思える。

このような背景と者が理性は、MMORPGプレイしていないがゲーム世界違和感のない層に届くように思われる。ゲーム世界親和性を持つが、MMORPGには現在は親しんでいない層、それは、社会人として購買力を持った元ゲーマーの30代をピークとした男性層として合致する。

https://bookwalkerstaff.tumblr.com/post/128323701752/

この層はゲームは好きだが現実世界仕事に追われてゲームをする時間は少なく、なろう小説を直接的にあさるほどの余裕がない。彼らにとって、異世界ものアニメ書籍化小説は、製作者・編集者査読して質のある程度保証された物語であって、購買する価値を持ちうる。

市場が成立すれば、流行はある程度継続やすくなるだろう。

まだしばらくは異世界ものは廃れないかもしれない。それは繰り返されるパターンが、どこかで見た安易剽窃を超えた、古くから語り継がれてきた類型であるから

記事への反応 -
  • 馬鹿にされながらも未だに根強い人気を誇る異世界転生 なぜのか?

    • 本格ファンタジーを1から創造する力量も無く、 人生で面白い経験も特に無いので本日をテーマにしても書くことがない。 そんな底辺に許された逃げ道が、 そこまで面白くもない人生経...

      • つまり要件をまとめると 「妄想の世界で生きたいけど、高度な妄想に順応できないからキン肉マンレベルのIQ世界で無双したい」 こういうことなのか そして作者も同じレベルだからヒッ...

        • 神話類型までさかのぼっても、良いか? 文化の枠を超えて、物語のパターン(類型)が存在する。神話や昔話として語り継がれているものの、パターンだけれども、これが語り継がれて...

          • エアプまるだし。 「神話が語り継がれているのは普遍的な魅力があるから」というのと、 「読者が英雄になりたい」論がまったく噛み合ってないぞ。 「異世界転生には神話類型が見ら...

            • 雑な駄文を読んでくれたようでありがとう >エアプまるだし。 エアプ始めた聞いた。今調べた。まさに自分のこと。MMORPGはほとんど経験なくて、ドラクエXだっけ?をちょっとやってや...

              • 物語を読むときって何らかの形で、登場人物に自分自身を投影するということが起こるように思っています。 まず「感情移入」や「自己投影」といった言葉が雑すぎることを認識しろ...

                • まっ昼間から丁寧読んでくれたようでありがとう。 暇なの?それとも私のこと、すきなの? ちなみにマハーラーヤナはマハーバーラタとラーマーヤナが混合してしまいました。お恥ずか...

        • そもそも異世界転生は廃れつつある(少なくとも流行ではない)ので前提から問い直してはどうか。

          • 今絶賛アニメで転スラとかやってんじゃねーか

            • 転スラの連載開始は2013年。 盾の連載開始は2012年。 Web小説サイトから発生した流行がアニメに到達するまでに5年以上かかっている。 おまえがそれを観測したとき既に流行は終わってい...

          • 異世界転生ものでファンタジー世界というコンテクストの共有が行われた結果、 わざわざ転生のくだりを入れなくても前提としての異世界を受け入れてくれるパイが大きくなったからだ...

            • ファンタジー世界はもとからコンテクストが共有されていたわけだが(でなきゃ勇者だとか魔王だとかスライムだとかステータスだとか出てこんよ)。 結局は「転生」だって取り替え可...

      • なぜ異世界転生モノの人気が落ちないのかという問いなのに、書きやすさを挙げるのは、根本的にズレてるぞ。 書き手の話ではなく、読み手の話が求められている。

        • 横だけど、供給が多い(作品数が多い)っていうのは結局、その中に含まれる高品質な作品の数を押し上げるっていうのもあるんじゃないだろうか。 もちろん、その数百倍する駄作を内...

      • ファンタジーで設定を作ったらハンターハンターやエデンの折やとある禁書のように回収できなくなる プロの中のプロですら回収できないのだから 駆け出しは身の程をわきまえて異世界...

    • 私達人類がこの世界に絶望して救いを求めているからです。

    • 現実逃避かなぁ。

    • ファンタジーゲーム風世界転生だろ

    • 「なんで○○は廃れないのか?」と疑問を抱く人(○○には、艦これ、FGO、淫夢、ハセカラなど何でも代入可)は、常に、そんな疑問すら抱かない熱心な消費者の数十分の一

    • 廃れるかどうかの判断が早すぎるからだよ。 ハルヒやらなんやらの学園モノラノベは00年代の10年間はまるまる続いた。 その前のファンタジーものラノベも10年はやってた。 今回も10年な...

    • ブコメ odakaho 予言するけど10年後には異世界文学が新感覚派とかプロレタリアみたいな文学の一派に扱われて芥川とか普通に受賞してると思う。 こういう話題になると無責任にこんな...

    • なろう系で流行る前から普通に逃避願望と相性いいから1ジャンルとして定着してるからね そう簡単には廃れないやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

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