2019-01-30

anond:20190129204803

雑な駄文を読んでくれたようでありがとう

>エアプまるだし。

エアプ初めて聞いた。今調べた。まさに自分のこと。MMORPGほとんど経験なくて、ドラクエXだっけ?をちょっとやってやめたくらい。

>「神話が語り継がれているのは普遍的な魅力があるから」というのと、「読者が英雄になりたい」論がまったく噛み合ってないぞ。

ここは確かに雑です。

主語が少し大きいかもしれないけれど、物語を読むときって何らかの形で、登場人物自分自身を投影するということが起こるように思っています異世界転生ものしろ神話・昔ばなしの英雄譚にしろ、何らかの形で感情移入投影が起こる。

神話世界には自分投影するというと誇大的になるかもしれないけれど、個人的読書体験として、自分王子でも何でもないけれども、ホメロスでもマハーラーヤナでも主人公に対するいくばくかの投影があったために物語を楽しむことができたのかなと思っています勝手想像だけど、ムラの長老がたき火を囲んで部族の子供たちに建国神話を聞かせるなんてイベントが、その時代には娯楽の一つであって、私がラノベを読むのと同じようなわくわく感を、その時代の子供たちも持っていたかもしれない、などと考えます

物語を楽しむためには投影がなされる、その意味では神話ラノベも同じようであって、主人公への投影を容易にする点では、普通の人が転生して大きな力を得るという形式は、優れた構造といえるかなと思います

>「異世界転生には神話類型が見られるから魅力的である」で済むところに、ゲーム云々を持ち出す必要があるか?

>「異世界ものが下敷きにしているMMORPG」?SAOからの流れでMMORPGの要素が一部に取り込まれているだけで、ジャンル全体に言えるような傾向ではまったくないが?

ジャンルもすべて把握しているわけではないので、この界隈の知識不足は否めないですね。

語りたいこととしては、異世界転生ものへの批判対象の一つである、「スキルレベルステータス」といったモチーフのことです。これらはMMOでないRPG起源があると思いますが、異世界転生ものが量産される背景として、MMORPG主人公になれないユーザーフラストレーションが、少なくとも初期にはあったと思っていますSAOMMORPRGの要素が取り込まれているというよりは、MMORPGを題材そのものとして取り扱っているように思います

なぜゲームを持ち出す必要があるのかというと、まさしくご指摘の通り、エアプな私が、ゲーム的な異世界転生ものをそれなりに楽しんで読んでいる傾向があるからです。MMORPGへのフラストレーションが著者の動機にある(あった)と考えているのに、フラストレーションを持つほどにMMORPG親しみを持たない”エアプ”の自分が、そこそこ異世界物を読むのはなぜなのか?それは、異世界物がライトな消費物としての、物語であったとしても、何らかの普遍的構造を持っているのではないか?という疑問がエントリーの原点になっているからです。

>つか異世界ハーレムで挙げるべきは異類婚姻譚よりマレビ信仰だろ。異類婚姻譚を挙げるならモンスター転生などを挙げるべきだろ。

レビ信仰も、場合によっては異類婚姻譚の亜型ととらえることはできるかもしれません。

https://www.jiu.ac.jp/files/user/education/books/pdf/833-56.pdf

モンスターのような外形上明らかな異質性を持つ”異類”でなかったとしても、異世界ものでは異世界を訪れており、そこで生活している人を転生以前の世界と変わらぬように描いていたとしても、構造上は、転生者にとって異類であると思います

>まあ結局は後知恵の辻褄合わせとしか思わんがな。

おっしゃる通り。異類婚姻譚をもちだしたのは、神話類型に寄せるためのこじつけ感は否めませんが、ハーレム展開とまでいかなくても美しい異性と結ばれたいという構造はやはり神話・昔ばなしと同根と思えてしまます

>次はロクに研究対象も読まずに文学論モドキを騙る馬鹿がなぜ出てくるのか分析してくれよ。

jungianでもないのに、神話類型を持ち出して、文学もどきを語っても、ちゃんと読んで批評してくれるからです。ありがとう

記事への反応 -
  • 馬鹿にされながらも未だに根強い人気を誇る異世界転生 なぜのか?

    • 本格ファンタジーを1から創造する力量も無く、 人生で面白い経験も特に無いので本日をテーマにしても書くことがない。 そんな底辺に許された逃げ道が、 そこまで面白くもない人生経...

      • つまり要件をまとめると 「妄想の世界で生きたいけど、高度な妄想に順応できないからキン肉マンレベルのIQ世界で無双したい」 こういうことなのか そして作者も同じレベルだからヒッ...

        • 神話類型までさかのぼっても、良いか? 文化の枠を超えて、物語のパターン(類型)が存在する。神話や昔話として語り継がれているものの、パターンだけれども、これが語り継がれて...

          • エアプまるだし。 「神話が語り継がれているのは普遍的な魅力があるから」というのと、 「読者が英雄になりたい」論がまったく噛み合ってないぞ。 「異世界転生には神話類型が見ら...

            • 雑な駄文を読んでくれたようでありがとう >エアプまるだし。 エアプ始めた聞いた。今調べた。まさに自分のこと。MMORPGはほとんど経験なくて、ドラクエXだっけ?をちょっとやってや...

              • 物語を読むときって何らかの形で、登場人物に自分自身を投影するということが起こるように思っています。 まず「感情移入」や「自己投影」といった言葉が雑すぎることを認識しろ...

                • まっ昼間から丁寧読んでくれたようでありがとう。 暇なの?それとも私のこと、すきなの? ちなみにマハーラーヤナはマハーバーラタとラーマーヤナが混合してしまいました。お恥ずか...

        • そもそも異世界転生は廃れつつある(少なくとも流行ではない)ので前提から問い直してはどうか。

          • 今絶賛アニメで転スラとかやってんじゃねーか

            • 転スラの連載開始は2013年。 盾の連載開始は2012年。 Web小説サイトから発生した流行がアニメに到達するまでに5年以上かかっている。 おまえがそれを観測したとき既に流行は終わってい...

          • 異世界転生ものでファンタジー世界というコンテクストの共有が行われた結果、 わざわざ転生のくだりを入れなくても前提としての異世界を受け入れてくれるパイが大きくなったからだ...

            • ファンタジー世界はもとからコンテクストが共有されていたわけだが(でなきゃ勇者だとか魔王だとかスライムだとかステータスだとか出てこんよ)。 結局は「転生」だって取り替え可...

      • なぜ異世界転生モノの人気が落ちないのかという問いなのに、書きやすさを挙げるのは、根本的にズレてるぞ。 書き手の話ではなく、読み手の話が求められている。

        • 横だけど、供給が多い(作品数が多い)っていうのは結局、その中に含まれる高品質な作品の数を押し上げるっていうのもあるんじゃないだろうか。 もちろん、その数百倍する駄作を内...

      • ファンタジーで設定を作ったらハンターハンターやエデンの折やとある禁書のように回収できなくなる プロの中のプロですら回収できないのだから 駆け出しは身の程をわきまえて異世界...

    • 私達人類がこの世界に絶望して救いを求めているからです。

    • 現実逃避かなぁ。

    • ファンタジーゲーム風世界転生だろ

    • 「なんで○○は廃れないのか?」と疑問を抱く人(○○には、艦これ、FGO、淫夢、ハセカラなど何でも代入可)は、常に、そんな疑問すら抱かない熱心な消費者の数十分の一

    • 廃れるかどうかの判断が早すぎるからだよ。 ハルヒやらなんやらの学園モノラノベは00年代の10年間はまるまる続いた。 その前のファンタジーものラノベも10年はやってた。 今回も10年な...

    • ブコメ odakaho 予言するけど10年後には異世界文学が新感覚派とかプロレタリアみたいな文学の一派に扱われて芥川とか普通に受賞してると思う。 こういう話題になると無責任にこんな...

    • なろう系で流行る前から普通に逃避願望と相性いいから1ジャンルとして定着してるからね そう簡単には廃れないやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん